アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B-15C MOD のブランド

レプリカでSCOVLL製のZIPを使ってるところを知りませんか?

ちなみにB-15C MOD(本物)でSCOVLL製は、あるのでしょうか?

マッコイ
東洋
は、復刻クラウン製ですよね?

ほかにわかりにくいブランドはありますか?

アルファ、ヒューストンなどは、社名を明記してるのでわかりやすいのですが
リアルなレプリカは何がなんだかわからなくて質問しました。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ずいぶん前ですが、アルファか何かのジャケットだかのことでご質問があった記憶があります。
もしかしてameruさんはミリタリーマニアですか??

まぁそれは置いといて・・今回のご質問ですが、私なりの知識の範囲ではB15はSCOVILLは使われてはいないと思います。
(勿論、1つも無いわけはないと思いますが)
レプリカではない「本物」に限って言えば、当時は「TALON」「CONMAR」「CROWN」がいわゆる「ジッパー御三家」と言われています。
SCOVILLは年代的に60年代以降と言われているので御三家よりちょい後という流れだと思われます。
まぁブランド自体は古いそうですが、昔のSCOVILLは刻印が無かったりして判別が難しいそうですね。

当時の本物のB15などには「PRENTICE」というブランドのジッパーが使われていたというのを知り合いのショップの方から聞いたことがあります。
私は実物を見たことが無いので歴史的な部分はイマイチよく分からないんですが。
まぁB15その物もフライトの中では短命なジャケットですからね。


レプリカに関しては・・そう、マッコイはクラウン製(東洋はTARON製もアリ)ですが、最近のモデルなどは自社製で「TRM」とかいうロゴ入りになっている物もありますね。
ウエアハウスは「WHC」、フラットヘッドは「TFH」とか、他のブランドもこの手のパターンが増えましたね。
ちなみに私も昔のB15で「M.モンロー」の復刻モデルを持っていますが、今となっては「買っといてよかった」としみじみ思います。

何か回答になっているようでなっていない気がしますが、その辺はご了承ください。

この回答への補足

本物だとたぶん状態が悪いでしょうね
まあ配給されてすぐに遣わなくなったものは
状態のよいものもあるでしょうけど。

それでも約40年以上前のものになりますよね・・・
30年前ならMA-1ですよね?

いろいろ教えてくださいまして
ありがとうございます

補足日時:2014/01/18 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリタリー(軍事)マニアって感じでもなくて
服に興味がありその中の一部にFJがあるって感じです。
どうせ着るならしっかりしたものが着たいだけです。

そんな感じで特にミリタリーに詳しくもないです。
普通の男の子が知る程度の知識しかないです。
まあ40代のおっさんですけど^^;

東洋でB-15C(MOD)のA.PRITZKER&SONS,INC.1951MODELが
ZIPが、SCOVILLかもという情報はあるのですが・・・
定かではないです。

過去質は、
MA-1の上にN-3Bを着るかどうかの質問のことですね
実際にやってみましたN-2BとMA-1・・・
動かないならありかもって感じでした。
自転車こぐぐらいは大丈夫でした。
B-3を1枚より動きやすかったので
アラスカならそうなんかなって思いました。
ありですね

別に本物ではなくてもいいのですが、
私が持ってる1着がB-15C(MOD)でSCOVILL…
エアホースが白抜きのステンシル

なんだたかなって思い質問しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!