プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の四天王寺で行われた,雅楽の催しの演目の名前を知りたいです。

恐らく2005年~2009年の間のいずれかの年の夏に行われたと思います。
同じ動きを何度も繰り返し、段々とスピードアップしていく演目でした。
演者が演じるのは、馬の何かかもしくは竜で、演者は一人か二人だったと思います。

あやふやな情報ですが、もしかしたら、と思うものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

「四天王舞楽」で検索すると、いろいろ出てくるようです。




「納曽利(なそり)」というのが、それっぽい気がします。
龍の仮面をつけてふたりで舞い、序、破、急の流れにそって舞うので後半はテンポが速くなります。

リンクは「納曽利」の当該ページですが、このサイトには他の曲についても説明がありますので、
これ以外にも、心当たりのものがうまいこと見つかるかもしれません。


http://www.eonet.ne.jp/~ja3ocb/gagaku/bugaku/u/I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々調べてみますが、恐らく納曽利であっていると思います。

お礼日時:2012/06/18 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!