アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に作ることで安全性をアピールしないと誰も納得しないと思います。一番の電力消費地なのですから。福島は東京の犠牲、福井は、大阪の犠牲にされるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

原子炉や、地層処分の最終処分地は地盤条件などが厳しいので東京や大阪のような堆積層の平野部に作るのは現実的ではないでしょう。

ですが、中間処分施設であれば十分に可能です。仮にこの先原子炉を動かさないとしても既にある廃棄物の処分施設は必ず必要なので、消費地でもできる範囲で「負担」も分担するというのは意味のあることだと思います。
個人的には、自分の住んでいる自治体が中間処分施設を誘致するなら諸手をあげて賛成します。
    • good
    • 0

ええっー。

あなたがたは東京都に原発が無いと
本気で信じているんですか~~~
重要かつ広大なアメリカ軍基地が東京に在ります。

日本に在る軍事基地として最大級の地下施設が
地上以上に地下に広がっていると言われています。
ご存知の横田基地です。

通常は日本の電力が供給されていますが戦時には
停止が高い確率で起きる。そういう戦闘時を考慮
し電力供給が想定されているのが軍事基地です。

なので横田基地周辺の地下に軍事用原発が在る。
そう認識するのが適切な思考という物です。
奥多摩と東京湾を結ぶ冷却水トンネルの噂は在る。

原発はすでに在ると考えるので公表するだけで良い
と思う。
    • good
    • 0

漫画ではあります。


「コッペリオン」という題名です。
現在までに14巻、この8月には15巻目の講談社コミックが出るようです。

台場に原発をつくるんですが、暴発して東京は立入禁止区域になります。
取り残された人達を救出すべく遺伝子操作された高校生(自衛隊所属)の活躍するストーリーです。

福島の件よりもだいぶ前からの連載ですが、震災以降ことなかれ主義の人達の連載中止の物議があるんだとか。

レアな部分もあるようにも感じますが、しょせん漫画です。
しかし、人それぞれに感じた事が本件質問の回答に気に掛ける部分も生じるとも思います。

私的には、地産地消や押しつけだと叫ばれたら反論も苦しいところがあると考えます。
これからだと、原発推進派も大反対でしょう。これは、質問者さんも周知と思います。

漫画のストーリーにもあるんですが、立入禁止になった東京都内には核廃棄物の不法投棄が国内外から行われているんですね。首都は大阪になっちゃってるし。
    • good
    • 0

 なんだか某テーマパークの隣に埋立地を作るとか言ってますけど・・・・・。



 せめて宮城・岩手の瓦礫は受け入れて欲しいですね。
 
 フクシマは首都圏の電力を作って来たのにこの仕打ちは酷いなあと思います。

 でも、放射能はどこにいても降り注いでいるんですが・・・・・。
 ブラジルとかアフリカとか多いですよ~。
 飛行機に乗るだけでかなり被曝するんですけど。その辺はだれも気にしないし、レントゲンなんかも受けて健康診断してもらっているんですから。

 正しい知識で正しく怖がり、正しく受け入れて欲しい物です。
    • good
    • 0

>東京に原発や廃棄物処理場を作れませんか?


造れません。とても危険なものだからです。わざわざ東京電力の発電所を東北電力管内に作った意味がない。首都東京が壊滅しないように遠くに作ったのです。原子力発電とは、核燃料発電です。核爆弾と同じ核燃料です。そんなものが爆発したら、首都壊滅です。現に原爆168発分のセシウムぶち撒かれ、いまだに数万の福島県民がおうちに戻れませんし、これからも数十年間原発周辺には戻れません。

>東京に作ることで安全性をアピールしないと誰も納得しないと
原子爆弾の核燃料の単位はキログラムですが、原子炉の核燃料はトンです。大雑把にいえば、原子爆弾が千発東京に置いてあることになります。たった2発で広島・長崎は破壊されました。そしてわが日本国は降伏したことをご存じありませんか?そんなことできません。原発というものは、とても危険なものです。だから人口密集地を避け、遠くにつくるのです。
    • good
    • 0

究極の問題提起ですね^^;


反対派は圧倒的多数で実現しないでしょうね。

ただ福島や福井が犠牲になっている、
には単純に同意するわけにも行きません。
原発の地元では原発稼動に賛成する人が多いです。
そのような人たちは仮に事故が起こっても多分文句は言わないでしょう。

逆に金も貰っていない、経済的なメリットも受けていない、
原発近辺の人は、もし事故が起こったら全くの被害者で、
本当の意味で犠牲者になるでしょうね。
    • good
    • 0

>東京に原発や廃棄物処理場を作れませんか?


→そのために東京都は尖閣諸島を購入する魂胆です。
    • good
    • 0

こういう質問は、30年も40年も、或いは、それ以上前から、一部の原発反対市民グループや政党が反対論として言っていたことだね。

もうそういう愚鈍でお遊び的マンガ的発想は誰も相手にしてないけど、またぞろ、出てきたって感じ。ゾンビかいな(笑)。
 手垢の付いた、言い古され朽ち果てた反対論は、聞き飽きたし、説得力も何もないだろう。

そんなに原発が心配なら、原発の無いアフリカにでも移住をしたらどうかな。腰に一片の布を巻いて、槍と持って裸で草原に狩りに出かける・・・時には、ライオンやハイエナに襲われ急いで逃げ回る。いい運動になるかもしれない。足腰を今のうちに鍛えておくのが良ろしいだろう。襲われたら、ご愁傷様です。
    • good
    • 0

安全で、再稼動したんですから。

福島だって、製作するとき、

事故が起こったとき風向きなどを厳密に考えて安全な場所に建設して。

今の腐敗した国が、自己を犠牲にしてまで、

リスクを背負うわけがないでしょう。消費税にしても全部国民のせいでしょ。。。


原発事故が起これば1番に逃げ出す連中は、国ですからね。。。

(福島の原発事故のとき、国の機関にどれほどの人がいたんでしょうね。)


日本人は外人に比べ暴動率も低いが上に成り立つんですから。

しかしあんまり日本国民を馬鹿にすると痛い目合うと思いますよ。

堪忍袋も、もう破裂寸前でしょう。
    • good
    • 0

スカイツリーの建設費は約600億円です



予算的には、スカイツリーは作れても原発は全然無理ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!