アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大飯原発再稼働ですけど、
あれって、電力が足りないからという建前なんですよね。
ところで思ったんですけど、
安全性は確保されてるっていってるようですけど、
本当なんですか。
百パーセント事故は起きないということなんですか。
僕はそんなことは絶対にあり得ないと思うので、
事故の起きる可能性は天文学的に低くても、やっぱり保険をかけた方がいいと思うんですよ。
電力が足りないから動かすなら仕方ないですから動かしてもいいんじゃないかと思いますが、
でもわずかでも事故の起きる可能性があるなら、
事故が起きたらどうするかということをきちんと説明した方がいいと思うんですけど。
福島の事故で、結局事故の責任が曖昧で、
東京電力ばっかりが悪者になってるのですから、
今後はきちんと責任を明らかにしておくべきだと思うんですよ。
もうすでに日本は今の便利な暮らしを捨てられないんですから、
原発依存からの脱却なんかできっこないから、
原発依存を前提にして、
万が一の事故の場合の責任を明らかにしておく方がいいんじゃないですか。
今の状態で、万が一大飯原発で事故が起きたとき、
また関西電力が悪者になると思うのですけど、
今のいきさつを見たら、
実際には関西電力だけが悪者じゃないですから、
やっぱり前もって責任の所在は明らかにしておいた方がいいと思います。
何でも、
大飯原発って、
活断層の上にあるそうじゃないですか。
本当は安全なんかじゃありませんよね。

A 回答 (10件)

原発が安全なんてあり得ません。

安全でないから大都市から遠く離れた田舎に原発を作りました。
飛行機は安全なように作りますが時々落ちます。
新幹線は故障は起きますが、故障すれば止まりますからそれほど大事故になりません。
原発も人間が作った複雑な機械ですから必ず故障が起きます。
原発が故障すると止まる場合と止められなくなる場合があります。
暴走するととんでもない大事故になります。
大爆発を起こして手が付けられなくなって近付くこともできなくなります。
東電は爆発した福島原発を放棄して逃げようとしました。
もしも全員で逃げていたら東日本全体は人が住めない放射能汚染地帯となっていたでしょう。
消防隊の決死の働きで暴走を留めることができましたが、今後時間経過と共に現れる健康被害が心配です。
原発事故はとんでもない恐怖と被害と電力不足どころではない経済破滅を招くことになります。
原発の恐ろしさを知らない人は幸せかもしれません。
    • 0

テレビで見ましたけど、安全は以前と同じで確保されていないです。

電力不足の名目ですが、原発稼働に因る、原発官僚、電力会社の金の流れが
止まると具合が悪いとの事です。
あの連中は、電力不足より、金の流れを心配しているのです。
次に起こる大地震で原発が被害を受け、地域の人に対する保証は
税金を値上げして、保証に当てるのでしょう。
今の地位を辞任などしても、被害者には何の保証にもなりません。
    • 0

大飯原発原発の再稼動は当然で、問題なく安全なのである。

もっと早くにも再稼動すべきで今頃では遅すぎた位である。そもそも、何で原発を怖がるのか、何で原発=悪のような悪意的風評に翻弄されてるのだろうか。
日本の原発技術は世界トップレベルである。だから、福島事故の後でも、日本の原発をトルコやベトナムは導入しようとしているのである。原発恐怖を感じる人は、いろんな情報に言いように振り回されているようである。例えば、

・学会でほとんど支持されないような原発危機説を、この時とばかりに声高に叫んで原発反対をアピールしようとする一部の研究者や大学関係者
 ・政府を批判すれば、いかにも良識派で国民の味方と思われ良いコメントだと思われるように装い、以後のTV出演に自分のポストを確保したいがために批判を繰り返す一部の評論家やリポーター。或いは、知らないのに知ったかぶりしてコメントするには、政府を批判すれば格好つくだろうと出鱈目を平気で言う一部のコメンテイター
 ・朝日新聞は自社記事の、四国電力は火力発電の点検を怠っているとの批判記事に関して誤報と認め、「記者に思いこみがあり、確認不足も手伝って、全体として、事実と異なる記事となった」とし、記事中の関係者の談話についても「誤った認識に基づいて取材を進めたため、コメントやその引用も不正確になった」として、思い込みや確認もとらないマスコミとして許されないミスリード↓のマスコミ報道の問題性

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120412- …

その他のいろいろな悪説流布によって、勝手に原発危険説をデッチ上げてしまったのである。そのため、そのデッチあげの化けの皮がはがれた今、再稼動は当然なのである。

太陽発電とか風力発電とか言う人もいるが、経済効率は極めて悪いし、自然頼み。曇り時や夜間の電力はどうするつもりだろうか・・・まさか、天の岩戸にすがって太陽が出てくるように国民が太鼓を叩き踊り踊って拝むのであろうか。
  地熱発電という説もあるが、現状を考えればいかにまだまだ先のことかわかるだろう。地熱で頭が熱を帯びてしまったのか。冷静な判断が必要だろう。
 更に、「エネルギー安保」の件もある。原油や天然ガス、石炭の輸出国が、利害関係対立で日本に輸出規制措置をとったらどうなるか(尖閣問題で中国のレアアース輸出規制がその典型例であろう。)。原油や天然ガス等発電の原料が入ってこなくなったら、日本のエネルギーはたちまちダウンして、政治、経済すべて混乱し、病院その他の医療行為もすべて壊滅的になってしまう。
 そんな外国頼みのエネルギー源に頼る愚行は 世界の笑い者になり平和ボケと言われるのは言うまでもない。

それでも狂信的に反対を叫ぶ人は、大阪橋下市長が意見を賢明に反転したように、人工透析とかの患者の生命の危険も緊急問題の一つとして上がっていることもわからないことは無いであろう。まさに、君子は豹変である。ただ単に、危険で反対と叫ぶ一部の危機翻弄者は、原発に対する正確な知識が欠如し烏合の衆のように叫んでいるのと同様で、無知と理性の無さ、判断力の欠如を如実に物語っているものと言わざるを得ない。
 じゃあ、安全ならば東京や皇居に原発を作ればなどの発想は、幼稚で何もわかっていない低レベルそのもので、反論にも値しないだろう。

そんなに反対なら、例えば一つの例として、最低限の電源使用はやむをえないとして、夏のクーラーは使わないで欲しい。扇風機でも団扇でも使って過ごして欲しい。それなら、大いに節電になるのである。そうするやる気も決断力も無いだろう。
 福島事故=原発危険=再稼動反対・・・こうした手垢の付いた文明遅れの、世界に笑い者にされる反対スタンスは、物の見方が幼稚で視野も狭く哀れさえ感じるものである。日本の将来のためにももっと勉強をして、まともな大人の判断をしてもらいたいものである。反対論の意見を見てると、余りにも近視眼的で幼稚であり、国民としての自覚が無い印象である。原発反対だけ叫んでいれば平和主義者と考えるのは、重症的妄想である
    • 0

必要は安全の母なり、が実情です。

安全とみなしてしまうのです。
今度事故が起こればもう日本は破滅するでしょう。
経済の活性とかそんな次元の問題ではないのです。

福島型の事故に対する対応すら出来ていない。
にも関わらず稼動する。
多分事故は起こらないだろう、
起こっても大事には至らないだろう、
あるいは事故が起こったらその時のことだ、
そんなところが実情でしょ。
(今度事故が起こった場合、「想定外」と言う言葉は
絶対に使って欲しくないですね。)

なお責任ですが、取りきれないでしょう。
しかしおっしゃる通り再稼動に賛成した政治家、
専門家など、記録をしっかり保存して欲しいですね。
(誰でも閲覧できる形で)

なお当分事故が起こらなかったとしても、
使用済み核燃料がまた生産されていきます。
使用前の核燃料よりも比較にならない程、
性質の悪いのが使用済み核燃料です。
これはたとえば、
麻薬が体を蝕んでいくのと同じようなものだと思います。
使用済み核燃料に含まれるプルトニウムの半減期は2万4千年です。
そんなものどうやって管理できますか?
地中深く埋める、なんてことが一部で堂々と言われていますが、
書ききれませんので省略しますが、問題が多すぎます。
    • 0

私は原発の発電量に見合う代替発電が

整備されるまでは、原発を稼働するしかないと
思っています。

大飯原発で事故が起きた場合の責任は
関西電力と、政府、安全とお墨付きを出した委員会。
だけでは、ないと思います。

地元の首長、関電管内の首長のうち
結局、再稼働することに賛成した方々も
責任はあるでしょう。

最初は稼働反対を言っておきながら
いつの間にか、稼働を容認。
これは、もし稼働させずに、計画停電にでもなり
その批判が自分達に及ぶ事を恐れた首長達が
稼働賛成に?・・・。
この連中にも、責任はあるとおもいます

稼働容認したのだから、万が一のことを考えて
住民の避難計画等を作成して、住民に周知徹底しているのでしょうか
まるで、責任を野田に丸投げして
稼働は期間限定だとか、言っている暇があったら
ちゃんと出来るはずです。

ちなみに、他の原発もストレステストで問題なしと
判断され、地元の同意があれば順次、稼働していくと思っています。
    • 0

自己責任ですね。

福井県やその周辺が、いざと言うときには放射能まみれみなって責任を取るしかないでしょう。
    • 0

足りないというよりも足りなくさせているのです

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56408724.html

安全対策は計画が今始まったばかりで

着工は数年先です
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず運転が先って事ですね。
今までの原子力発電行政と全く同じ事の繰り返しですね。
何を根拠に安全なんて言ってるのか意味がわかりませんね。

防潮堤、耐震補強工事、オフサイトセンター…、すべて先送りで何月何日に着工し、完成するのか決まっていません。

決めてしまうと完成させる必要があるからです。このまま二、三週間したら報道も一段落するだろうし、何か大事件でも起これば、民衆の関心はそちらに誘導できるので、うやむやにしているのです。来年の選挙では民主党は政権から転落することは、当の野田首相が自覚していますので、その時点で責任を取らずに報道から姿を消すでしょう。残されたのは老朽化したまま放置された原発と、そこで発生した処理不可能な使用済み核燃料です。

もし「原発は安全だ」というなら、東京の都心、大阪の繁華街に建設すべきです。それに躊躇があるのは危険だからに他なりません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ安全ではありませんよね。
それを前提にして説明すれば理解も得られると思うのですが、
どうして本当のことをきちんと説明しないんですかね。
不思議でしょうがありません。

安全って、どおいう意味でですか。

数百億円の塊の中に原子炉がある、
考えうる、安全策はとっているでしょう。
でも、人間が信用できないのです。
運営する人間、管理する人間、
安全だという人間、
電車も、飛行機も自動車も、事故は起こすのです、普通に。
人間が作ったものだから。
この国では、福島の事故の責任も、未だ誰も追求されていません。
そこが、いちばんのきけんいんしなのです、意味わかりますか。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそのように思いますよ。
ですから、事故が起きることを前提に、
責任の所在を明らかにしておくべきと思います。
安全なんて嘘をつくより、
事故は起きるかもしれないけど、
起きたらこうしますという具体的な対策を示して、
本当のことをいった方が皆さんも納得いくと思います。
たぶんほとんどの日本人は今の暮らしのレベルを下げることなんか、
同意しないんですから、
これからもどんどんどんどん電気を、
作り続けなくてはならないんですから、
そのための原発であれば、存続も稼働も仕方がありません。
ですので、
本当のことをいって国民の理解を得た方が、
正解だと思います。

安全なんか断言できるものは何もないでしょう。

それを安全と言っている事自体がおかしいです。例えば飛行機だって新幹線だって安全とは言い切れない。でも問題はそれらと原発とは違うという事。全く関係のない人達が何万人も被害をうけるという事です。
でも政治の世界では前者のレベルの議論がされてるんですよね。原発というのは一度事故ったら国、地球規模で影響が出るものと考えれば、水爆や原爆廃止と意味は変わらないのですよ。核兵器は持ち込み禁止で、なんで原発はOKなのかそれ自体意味無いですよね。
こういうのは民主主義政治で決める問題では無く、ダメと言ったらダメでいいんじゃないかと思いますけど。
原発容認派というのは経済に与える影響だけ論じてる訳で、この際経済なんかどうなってもいいというレベルの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の大多数は今の暮らしを維持できることが前提じゃないですか。
節電節電って合い言葉のようにいってますけど、
実際の所、そこそこの不便くらいなら許容できても、
時代を逆行させるほどの不便は無理じゃないですか。
ですから原発依存からの脱却なんか絶対できないと思うのですよ。
それであれば本当のことをきちんと説明して、
大飯原発大爆発の際の対策をきちんと示しておくべきだと思うのですよ。
なんの対策も示さず、
安全安全と連呼するのでは、
福島原発大爆発の前と全く変わりません。