アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネットでチェスを始めました。
簡単なルールを覚えて、今はコンピューターと対戦して練習しているのですが
一つわからないことがあります。

ポーンは基本的に一マスずつ、または駒をとるときのみ斜め前に一マスずつ進めるはずなのに、
自分側のポーンの正面に、クイーンやビショップが来たときに取ろうとすると、
「無効な攻撃です」と出てきます。最初はバグなのかと思いましたが、何度もそういうことがありました。

自分が調べた時には見つけられなかったのですが、ポーンは取れる駒が限られる、等の
ルールはあるのでしょうか?

知っている方教えてください(_ _*)
自分の説明がわかりにくかったらすみません

A 回答 (4件)

「ポーンは基本的に一マスずつ、または駒をとるときのみ斜め前に一マスずつ進めるはず」のとおりです。



斜め前にコマがあるときはそこに進み「取る」ことができますが、正面にコマがあるときには進むことも取ることもできません。
斜め前にさえあれば、相手のコマの種類に関係なくとることはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり、用語などが使われていなく、とてもわかりやすくて、
疑問を解決できました。
詳しく、わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 21:44

既に回答がありますが, おそらく「正面なので取れない」が正解. もちろん斜め前であっても #3 のように「取ると自分のキングに discovered check がかかってしまう」ために取れないことはありえますが.



あと, アンパサンは「相手のポーンが 2つ進んだ直後」にのみ可能です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございました。
アンパッサンはいまいち使えるときがわかっていなかったので、
勉強になりました。
しっかりルールを確認して頑張ります!

お礼日時:2012/06/19 21:43

ポーンの動かし方はあっているようなので、おそらくはそのポーンで相手のクイーンなり、ビショップなりをとってしまうと、空き王手になって詰んじゃう局面だったのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました。
とても初歩的な質問なのに丁寧に回答してくださる方ばかりで、
本当に感謝です。
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/19 21:41

http://www.ffortune.net/play/bgame/chess/rule1.htm

「基本ルール」は、ご参考までに。

「ポーン」に関して、日本将棋とは違う「特殊なルール」は、
★「初回のみ2マス」前進が可能。
★正面の駒は取れず、左右斜め前方の駒が取れる。

この2点です。

「日本将棋」の「2歩」は禁手ですが、チェスの場合は「問題なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く正確な回答ありがとうございました。
今回の質問の回答以外でも、
基本ルールの勉強、練習に使わせて頂いてます^^
とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!