アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ある頃から、草食系男子とか肉食系女子とかいう形容の仕方を、
誰が始めたのか知りませんが、よくテレビや新聞でも見聞きするようになりました。
先頃話題となりましたアイドルユニット構成員のスキャンダル記事でも、
この構成員のことを取材対象が「超肉食系」と形容したやに書かれていたようです。

が、しかし、相手が十歳も二十歳も年上なら兎も角、
どっちが誘った、先にどうした、責任論云々無しに、
責任は全て男が負うものだというのが常識じゃないのかと思います。
嫌ならば、拒絶して立ち去るなり、力づくでも止めさせればいいだけなので。
僕も実際にそうした経験があります。
記事の内容が何処まで真実なのかは分かりませんが、
まぁ、常識が無いから、話題になるようなことになったのでしょうが。(笑)

責任を考慮、前提とする男子が慎重になり、
時として、向こう見ずな行動を取る女子が出てくるのはやんぬるかな、
それを「超肉食系」とはどういった訳なのでしょうか?
確かに、心身に負担を負うことになる恐れが高いのは女子ですし、
男子としては、結婚して生涯養っていくしか責任の取り方はないにしても、
頑として女子が拒絶すれば、それが叶わないことになるわけですが・・・。
しかし、そういう破滅的な願望、欲求のある女子を、
「超肉食系」と形容しているものとは思えないのです。

そこで質問です。
女子なのに「超肉食系」とは、どういう人のことをいうのでしょうか?
所謂「痴女」や「させこ」のことなのでしょうか?
下らない質問ですが、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
んー・・・つまり、有り体に言うと「あばづれ女」っていうことなんですかね?(笑)
そんなこと言うと怒られそうなので「魔性の女」って言っておきましょうか。(爆)
リンクまで付けて頂き、有難うございました。

社会通念上、男性が引っ張り、女性が連れ添い従うものがもともとあった。

男女の交際の上では、男性から告白、男性がおごる、男性が性的なこともリードする。
女性は3歩下がって、みたいな。

女性の社会進出に伴って、女性から告白してもいい、おごられたくない、女性が誘っても別にいいというように
対等がいい、「女」だからといって卑下する必要はない。というような流れになり。

女性がそうしてくれるなら、疲れるし、大変だし、傷つきたくない、女に負けるのが嫌だ、というように
男性として行動を起こさない。女性の行動待ちをする。人達を草食系と表現するようになったのでしょう。

草食系男子が認知させるようになり、ますます男性はこのスタイルでいい、世間が認めてくれていると横柄になっている。これが普通で、当たり前だと。

そうなると恋愛しようと思うと女性から行動を起こさないと始まりませんよね。
恋愛もセックスも。女性側が求める側、これが肉食系と表現されるのでしょう。

セックスに置いて、襲う、襲われるの関係が肉食と草食の関係なのではなく、
行動する積極派と行動を起こさず受け身の消極派を肉食、草食と表現しているだけに感じます。

おそらく、
超肉食系男子は、気に入った女性をくどく、落とす、セックスする。その人数が多いほうがいいと思っている。

女子も同様、くどく、落とす、セックスする。その人に尽くすから相手からも全力で尽くされることを望む。

といったところでしょうか。
ただの一例ですので、男性も女性もさまざまでしょうけどね。
遠野なぎこさんも、超肉食なんだと思います。より男性的ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど。
それで、上野千鶴子や田嶋陽子みたいなフェミニストも出て来るというわけですな。

貴兄に難癖をつけるわけではないですが、
草食動物でも餌の草木が無くなれば、必死に求めて旅をするわけで、
もうひとつ、的確な例えとは言えないですよね。
草が生えるのを待ってたら死ぬだけですから。(笑)

勉強になりました。