プロが教えるわが家の防犯対策術!

邦楽で京都をテーマにした懐かしい女性歌手の歌を教えてください。
ちなみに僕の一番お気に入りは原曲はベンチャーズですが、渚ゆうこさんの「京都慕情」です。


回答は歌手名と曲名を明記の上YOUTUBEのリンク貼り付けをお願いします。
※渚ゆうこさんの歌は知っているのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (5件)

 タンポポの「嵯峨野さやさや」




 小柳ルミ子「京のにわか雨」
http://www.youtube.com/watch?v=ek4qsA5zT4Q

 小柳ルミ子「ひとり囃子~"祇園祭"より」
http://www.youtube.com/watch?v=Uw8lVzon7-w

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は福岡在住ですので、小柳ルミ子さんはよく知っています。
この曲は当時かなりヒットした曲だったように記憶しています。
ところで、一番上のタンポポという歌手は初見です。
いかにも京都らしい風景も素晴らしいですが、曲は言うに及ばず歌声も5つ☆です。
まさに名曲の中の名曲といえそうです。
貴重な曲の投稿ありがとうございました。
お礼としては迷曲かもしれませんが、こんな曲を用意しました。
たぶんご存知の曲だと思いますが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=mXuOo-He_-E

お礼日時:2012/06/20 20:10

チェリッシュの


「なのにあなたは京都へゆくの」
天地真理さんもカバーしています。

チェリッシュ なのにあなたは京都へゆくの


なのにあなたは京都へゆくの_天地真理
http://www.youtube.com/watch?v=ZNTYNu_03OM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は聴いたことがあります。
京都慕情とは曲調が違いますが歌詞は一脈相通じるところがありますね。
まさに名曲です。チェリッシュのこの曲を天地真理さんがカバーしていたとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 19:48

「祇園小唄」ですね。


オリジナルは藤本二三吉さんとありますから、当時の芸者さんか何かだったと想像されますが、美空ひばりさんなんかもカバーされていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祇園小唄という曲は初めて拝聴させていただきました。
いかにも京都らしい名曲ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 20:28

京都と来れば「女ひとり」ですが、残念ながら


歌っている「デュークエイセス」は男性グループでした。
    • good
    • 0

こんばんは、



「女ひとり」作詞:永六輔 作曲:いずみたく
オリジナルは誰でしたか、余りに沢山の歌手がカバーしています。
ユーチューブは、由紀さおりさんの唄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この曲は聴いたことがあります。京都ゆかりの名曲ですね。
定番といってもいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!