プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。10年前に他界した父親(厚生労働省の官僚でした)が、生前に共産党と関わりのある革新系首長の政治家と友達でした。(飲み友達としての交流で父親は共産党とは無関係です)
お友達だった革新系政治家だったかたはネットにも平成の主な革新系首長という一覧に名前が載っているかたですが、その政治家のかたも10年くらい前に他界されています。
父親とその政治家のかたは、仕事絡みではなく普通に飲み友達だったそうで、父親はその政治家のかたを人として尊敬しているとよく話していましたが、父親自体が共産党や革新系政党に関心を持っていたという話しは聞いたことがありません。
熱心に口説かれていた警察官の男性からフルネームで名前を教えてほしいと言われ、交際直前になったところで、突然「俺は〇〇ちゃんを傷つけないために何も言わないよ」と言われ、熱心に口説かれていたのに、理由も分からず、もうすぐ付き合うような雰囲気だったのに突然縁を切られてしまいました。 親は共産党員ではなく、親の友達が、革新系首長の政治家というだけでも、警察との交際や結婚は難しいのでしょうか?
犯罪歴、水商売、ヤ〇ザ、関連はありません。
父親が生前、酒癖が悪く酔っ払って道端で寝てしまっていたところを警察が保護しているので迎えに来て下さいと警察から連絡がきたことは三回くらいありました。
あと祖母がそうか学会、母親がプロテスタントクリスチャンで、兄が知的障害者です。私は、うつ病の治療のため精神科での通院歴があります。
これらの情報の中で、警察官との結婚で身辺調査に引っかかる問題になりうるものはありますか?

勿論身辺調査など関係なく、私個人に問題があっての彼の決断だったことも考えられますし、今後警察官や消防のかたと恋愛することになった場合の参考にさせて頂きたく、暇な時で大丈夫ですので、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

単刀直入に言いますと公務員は、結構肩身が狭いのです。

たとえば妻が外人、特に中国人だとか、親が共産党員とか、親が左翼系のやくざとか、親が過激派とか、犯罪者とか、オウム真理教とかだったら当然結婚はあきらめなければいけません。本人があきらめなかったとしても考え直せと上司に忠告されるでしょう。最悪、左遷、配置転換されることだってあります。民間人のように自由ではないのです。その点を理解してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました(^^)
ご回答頂いた内容について、私も以前ネットや、他の警察官の友達から聞くなど沢山勉強させて頂きました。m(__)m

警察官のかたは規制が厳しく、恋愛や結婚で辛い思いをされるかたも多いみたいですね…

その点も、それなりの覚悟でその御職業を目指されたことと思いますので、私も理解しお仕事を遠くから応援したいと思います。

親族にそのようなことに該当する場合は難しいと存じていたのですが、親族ではなく親の友人にそのようなことに該当するかたがいる場合も身辺調査で引っかかってしまうのかについては、警察官の友人も分からなかったので質問させて頂きましたm(__)m

ご回答頂いて、ありがとうございました(^^)

『警察官』とはそういう人種の集まる職業ですから、お止めになって正解でしょう。

『父親(厚生労働省の官僚でした)』なら、普通の社会では寧ろエリート。何も気にする必要なんてありません。
 良いお相手にめぐり合えることを祈念いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてありがとうございます(^^)
とんでもないです! 官僚と言っても、それこそ酔っ払って道端で寝てしまうような時もありましたので、世間からイメージして頂くようなエリートとは違い普通のサラリーマンのような父親でした(^^; 苦笑

警察官で、しかも刑事課のかただったので、交際相手の身辺調査にもかなり慎重だったのかもしれないですね…

もしくは、身辺調査など全く関係なく私自身の問題だったのかもしれないと、終わった恋は良き思い出に…万が一、また警察関係のかたと知り合う機会があった時は情が移る前に、それとなく最初のうちにさらっと話しておくのがよさそうですね(^^;

ご親身に応援のお言葉を頂きありがとうございました(^^)

警察とか消防とか関係あるんでしょうか?

個人個人の考え方の違いやお相手の家族との関わりの問題なので
逆に警察や消防関係の方でなくても支障になる場合もあると思いますよ

質問者様の親族関係を気にする人か、そうでないか
気にしたとしてもそれを受け入れてくれるか、そうでないか

それだけの事ではないですか?

今の日本は交際や結婚の環境としては格差社会ではないので
「警察や消防関係」とこの問題とは全く関係ないような気がします

質問者様かお相手の実家がよっぽど由緒正しいお家柄とかでなければ
単純に質問者さまとお相手ふたりで解決できる問題だと思います

警察にお勤めの方だからといって身辺調査をするとはかぎりませんしね

お相手とうまく行くといいですね◎
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました(^^)
交際相手の親族に共産党、革新系政党を支持する者がいる場合には、警察官はその相手と結婚してはならない決まりになっているため、そういう場合は無理やり別れるしかなく周りに実際そういう同僚が何人かいたと他の現役警察官のかたから聞いたので、親族ではなく親族の友達が共産党関係だった場合も問題になりうるのか気になったので、もし問題になる場合は今後、警察官、消防関連のかたとの恋愛は避けるのが賢明と判断し質問させて頂きましたm(_)m

ありがとうございます! 今後の恋愛も頑張っていきたいと思います(^^)