アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に北海道内で夕日・朝日の写真を撮ろうと思ってます。

そこで北海道内で夕日・朝日がきれいな場所を教えてください!

移動手段は、車か電車です! 場所は札幌から2時間以内でお願いします!

A 回答 (7件)

 朝日や夕日をの写真を撮るという場所の想定は、どんな所をお考えですか?


海から昇ったり海に沈む夕日を、ということになれば範囲は限られますが、逆に場所の特定はしやすくなりますが、陸上の地平線や山の稜線から昇ったり沈んだりとなれば、これはもう無制限に近くあるわけですよね。
 日本の夕日百選に選ばれているのは札幌近辺にはなく、留萌市の黄金岬・千望台、池田町のワイン城、江差町のかもめ島・馬坂ですがみんな札幌から距離があります。
 朝日百選には北海道からは選ばれていません。しかし、朝日も夕日天気次第でどこから見ても写真になるところはたくさんありますね。
 一般的な言い方をすれば、海に沈む夕日は小樽市の高島岬の日和山灯台近く(灯台下までは入っていけなくなっているようです)から、石狩市浜益にかけての海岸線。前景に岩などを入れたければ小樽~余市方向の海岸線。
 札幌市内で陸地の含めてとなれば、もちろんテレビ塔や藻岩山展望台、JRタワーからの夕日も選択肢でしょうが、札幌市で一番高い住宅地の清田区の南外れに接する、北広島市大曲地区にあるK's電気などの入るインタービレッジ大曲店の屋上駐車場からは結構展望が利きます。
 貴方の狙いがオホーツク海に沈む四角やこけし型などの太陽そのものなのか、真っ赤に燃える夕景を含む太陽なのかがわかりませんので、何とも言えませんが。
 豊富町からサロベツ原野や日本海方向に沈む太陽も大きく真っ赤で見事でした。同じような太陽を新篠津村を通った時にも見ましたから、、気流や気温など気象の関係がうまく合致すれば思わぬところで見られるかと思います。
 海から昇る朝日となれば、やはり苫小牧付近の海岸線に出なければいけませんが、海ではなく水面からというkとで妥協するとなれば、最低限ウトナイ湖を背景にした朝日となるかもしれませんね。
 いずれにしても、今日を中心に3時55分といちばん日の出が早い時ですが、8月1日でも4時25分ですから相当早起きして現地に行かなければならず、現地の天気も把握しなければなりませんので大変ですが、千載一遇ののチャンスをものにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 23:44

小樽の祝津パノラマ展望台もいいですよ。

夕日・朝日の名所です。小樽水族館の上のほうにあります。
http://otaru-journal.com/2010/10/1007-1.php
http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/01_01.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 23:45

夕日は楽勝ですが、朝日は難しいです。


札幌は緯度がかなり北なので、夏の朝日は北東から昇ります。
で、北東が開けているとなると、オホーツク海側まで行かなくてはなりません。
2時間では絶対に無理です。
発想を変えて、支笏湖の美笛のあたりから外輪山に昇ってくる朝日を狙うというのもいいかもしれません。
あと、夏の北海道の日の出は異常に早いので、札幌から2時間にこだわるのはあまり意味がないかも。
公共交通機関も動いていない時間ですしね。

夕日は北西に沈みますので、日本海側のほとんどの場所で大丈夫です。
お手軽なところだと厚田。バスでもなんとかいけるでしょう。
あとは小樽のオタモイ海岸でしょうか。こちらもバスでいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 23:38

夕日は留萌の黄金岬公園ですか。

夕日が美しいので付けられた名前です。

http://www.its-mo.com/c/%E9%BB%84%E9%87%91%E5%B2 …

朝日は室蘭の地球岬ですかね。



札幌からちょっと遠いけど高速つかえば2時間でいけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 23:38

こんにちは。


夕日は、裏積丹(神威岬~神恵内~泊付近)、厚田の「夕日の丘公園」付近、浜益海岸付近などでしょうか。(ただし公共交通機関は不便ですので車が必要でしょう)
朝日についてはちょっと苦手ですが、札幌から2時間の範囲ですと、この時期、海から上がる朝日の撮影は難しいのではないでしょうかね、山から上がる朝日でもよければ藻岩山・大倉山や手稲山などの高い位置からですと札幌の北東~東方向の夕張~十勝山系から上がって来る朝日は見られるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 23:37

積丹半島殻の落日(夕日)です。

内風呂の壁に当たる太陽光の影が時間とともに競りあがっていき、反対に太陽が水平線に沈んでいく、「岬の湯しゃこたん」の露天風呂から見る落日はなんともいえなかったです。午後6時30分から7時ころまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/14 23:45

釧路の夕日は、


国連認定世界最大夕日の一つです\(^^;)...


残念ながら、札幌から車では、ナイト2000あたりで
スピード違反しないと二時間では、つきませんが( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!