アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は老健にお世話になっていますが、具合が悪くなる事が多く、
もうこれ以上みれませんと言われ、退去を迫られています。
寝たきりで自分の事は何も出来ない状態です。
たくさんの老健、特養に申し込んでいますが順番が全然回ってきません。
老健からは療養型の病院に入ってくださいと言われました。

母も認知症で現在グループホームにいるのですが、
2人の施設代が、貰ってる年金をオーバーしています。
貯金ももう少ししかありません。

私には姉が一人おり、専業主婦で実家から15分位の所に住んでいますが、
小学生の子供がいるので介護は手伝えないと言われました。
私は介護の為に仕事を辞めて実家に戻ってきて、田舎なので仕事が見つからず
ずっと無職でしたが最近やっと仕事が決まりました。

いずれは特養に入れば施設代は年金で賄えるのですが、
あと何年かかるか分からないので、高い療養型の病院へ入れる事を迷っています。

父は寝たきりなので、徘徊する心配もないので、
自宅で引き取って介護を出来ないかなと思っています。

私は日中は仕事なので、昼間はヘルパーさんに来てもらって、
おむつ交換や食事をやって頂く。
ずっとヘルパーさんに居てもらうことは難しいので、父一人で留守番させる事になりますが。
あとお風呂はどうしたらいいでしょう?

こんなやり方で自宅介護は出来ると思いますか?

A 回答 (3件)

費用の面でしたら、老健から療養型病院を紹介してもらえるのであれば、


病院に相談室があれば、医療ソーシャルワーカーにお話をされてはいかがでしょうか。

お父様が減額認定証の適応であると言われたら、医療費負担は軽減されると思います。
    • good
    • 5

無理だと思います。


 
>具合が悪くなる事が多く、もうこれ以上みれませんと言われ、退去を迫られています。

 自宅介護をしていて、具合が悪くなった時に、お父様1人で留守番は無理だと思います。
 昼食の介助(1時間)と日中のおむつ交換(30分×3回)で多分要介護5であっても介護保険の単位がいっぱいです。

 在宅のお風呂サービスもありますが、費用もそれなりに掛かります。
 通院も介護タクシーやヘルパーさんの同行などを考えると、介護保険の範囲では足りず、自己負担が増えると思いますよ。
 正直言って、在宅の方がお金が掛かります。

 一番の問題は、今でも具合が悪くなることが多いとのことですが、具合が悪い場合はお仕事をお休みされるのですか?ヘルパーさんは、看護はしませんよ。
 具合の悪いお父様を日中、1人にする時間があるのは良くないと思うのです。

 ところで、きちんとお父様、お母様の確定申告はされていますか?
 老健の費用は、医療費控除の対象です。
 また、医療費・介護費の合算療養費制度を知っていますか?
  http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …

 医療費の確定申告で、非課税所帯に該当すれば、負担もかなり減ると思います。
 (貴方がお仕事を始めたのであれば、世帯分離しておきましょう)
 
 
 
    • good
    • 5

療養型の病院が高いという情報は、どちらから?



要介護5の義母は、自宅介護から、自宅介護とデイサービス、そして「介護療養型医療施設」(全介護)へと移りましたが、全て年金で賄えました。
近くの公立病院の一部が、「介護療養型医療施設」となっておりました。

ところで、要介護5の方でも、自宅での全介護は可能です。
介護サービスがどこまで受けられるかは、ケアマネージャーの方と相談なさってください。

お風呂は、訪問介護、デイサービスを利用できます。
義母は、全介護になってからは、デイサービスで入浴しておりました。
それが難しい場合は、訪問入浴介護もあります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!