アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性用のポロシャツを何着か持っているのですが(種類やメーカーはいろいろです)、すべてMサイズなのに、着てみると、窮屈で小さく感じるものや、ちょうどいいくらいのシャツもあります。
買うときに試着すればよいのですが、新品のせいか折りたたんでフックで止められている状態なので
試着せずに、M寸表記だけでそのまま買ってしまいます。
しかし、家で着てみると、小さくて後悔したシャツや、ちょうどいいシャツもあります。

おなじM寸なのに、大きさに違いのあるのは、どこに原因があるのでしょうか?
たとえば、形が違うだけなのか、素材に関係しているのか。買う時どこで見分けたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

率直に言うと、見分けられません。

試着して確かめるほか方法はないです。
強いていうなら、自分にぴったりのポロシャツを持参して、重ね合わせて形や大きさを比較するか、自分の背中に商品を広げて重ねて、今着ているシャツとの形や大きさの違いを、連れか店員に確認してもらうくらいでしょうか。

所謂シルエットがいいとか悪いとかありますが、同じポロシャツでも、胴回りがシェイプされていたり、全体的にタイトに作られていたり、逆にゆったり見せるものだったり、ヨレヨレした素材感を楽しんだり・・・と、色々とコンセプトが違うのです。Mを選んでも一筋縄ではいかない原因はそれです。

試着しにくそうな服なら、店員に一言断って試着させて貰った方がいいです。綺麗に袋詰めされている服ではなく、よくあるフックで止められているだけのものなら、一般的には商品価値は下がらないと判断します。(また元の状態に戻せますから。)
万が一試着させてくれないなら買わない方がいいですよ。お金だけしっかり取る割に、服が客に合わなかった場合の責任を放棄している訳ですから、そんな店は店として信用ならないです。
ただ、店側にも都合があることは確かですから、シャツやポロシャツを買いにいく時は、薄手のTシャツや肌着を着ていってその上から試着する等の気遣いはあった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。試着・・・確かにそうですね。ただ、これから汗の季節なので、気は遣います。もう一回り大きいL寸も考えています。 でも、背丈はM寸がちょうどなので、難しいところですね。