プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚に精神障害者手帳を持っている人がいるのですが、人の視線が怖いのでマスクやサングラスや帽子をして外出しています。今度バスに乗るらしいのですが、その時に手帳を見せると料金が安くなるので見せるらしいのですが、その時はサングラスやマスクや帽子は取った方がいいのでしょうか?手帳の見せ方は顔写真が添付された面を見せるのでしょうか?

A 回答 (7件)

支援学校教員です。



本来、障がい者割引が適応されるのは「一人で乗り物に乗ることができない人が、介護者とともに乗るため」半額になっています。当然、介護者も半額です。療育手帳は「バスの割引があるかどうか」の記載がされています。

忙しいバスの場合、乗り降り時に時間をかけないために「いちいち中を確認しない」運転手さんもいますが。会社によって対応がかなり違います。

バス会社によっては、回数券を半額の値段で販売したりもあります。

是非、利用予定のバス会社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

当然、写真のほうを見せて、



堂々と子供運賃を払います。
(佐賀の場合)
    • good
    • 0

手帳は、写真が添付された方を見せます。



マスクやサングラスは、していても、運転手さんに手帳を見せる際に外して顔を見せれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

はい。

手帳に貼ってある写真と本人とを運転手が見て本人確認しますから。
都内に住んでいる障害者手帳をお持ちの方ですと都バスなら半額です。

ただ、精神障害者手帳も身体障害者手帳も療育手帳も他の人から見て区別がつくわけでも無く、運転手もあくまで手帳を持っている本人であれば障害者割引をするという事務的な処理をするだけですので、特段どうこうということはありません。(都バスであれば本人と判れば割引のボタンを押すだけ。健常者同様の応対をしてもらえます。)

視力障害でサングラスを掛けている人はいますが、精神障害者手帳でサングラスやマスクだと不正使用かどうか分からないので「取ってもらってもいいですか?」と言われるかもしれません。それだとかえって目立ってしまうのでマスクぐらいは外した方が良いと思います。
(外すのは手帳を見せて料金を払うときだけですし。)
    • good
    • 0

こんばんは。



運転免許証と同じく、特に意味がなくても本人確認義務がありますの
で、顔写真を確認します。運転免許証と同じく全然違う写真を使った
場合確認に時間とられることがないとも限りません。

運転手さんの多くは配慮してくれると思いますが、他の客に「あの人
何?有名人?あ、あれひょっとして障害者?でも肉体系じゃなさそう
ね?精神病?」と認識される可能性があると思います。むしろ変な変
装などせずにさっさと確認して貰った方がいいと思ってみたり。

以下雑談
東京のとあるモノレールでそれなりの期間精神障害者手帳使ってた事
がありますが、病気の回復もあり慣れると駅員さんはあまり気になら
なくなりましたが、後ろにならぶ他の客の目線は痛かったです。。
    • good
    • 0

私もたまにバスにカード見せながら乗るけど顔確認されます


でも運転手さん優しいです
あまり出かけられないからいつもバスに乗るってだけでドキドキするけど大丈夫ですよ
あまり気にしなくても
    • good
    • 0

サングラスやマスクに帽子では


本人確認ができませんから、
当然はずさなくてはいけません。

顔写真入りの身分証明書を当然掲示する必要があります。

一人でバスに乗れるのでしたら、
気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!