dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

極座標を使った、2次曲線の問題。解説お願いします!

楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1(a>b>0)の中心Oから垂直な2つの半直線を引き、
楕円との交点をP,Qとすると、
1/OP^2+1/OQ^2は一定であることを示せ。

A 回答 (4件)

楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1 を極座標で表すと、


x=rcosθ,y=rsinθ を代入して、
r^2cos^2θ/a^2+r^2sin^2θ/b^2=1
つまり、
cos^2θ/a^2+sin^2θ/b^2=1/r^2

また、垂直な2つの半直線:y=xtanα、y=xtan(α+π)を極座標で表すと、
θ=α
θ=α+π
となる。

楕円とθ=α、θ=α+πとの交点をP,Qとすると、
cos^2α/a^2+sin^2α/b^2=1/OP^2
cos^2(α+π)/a^2+sin^2(α+π)/b^2=1/OQ^2
が成り立つ。

1/OP^2+1/OQ^2=cos^2α/a^2+sin^2α/b^2+cos^2(α+π)/a^2+sin^2(α+π)/b^2
=cos^2α/a^2+sin^2α/b^2+sin^2α/a^2+cos^2α/b^2
=1/a^2+1/b^2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に書いていただきありがとうございました!
おかげさまで解き方が分かりました。

お礼日時:2012/06/21 16:20

ANo.1です。

2つ目の方法で、
半直線がx軸やy軸だけでなく、任意のθについて一定であるとを示せるのではないかと
試してみましたがうまくいきませんでした。(θ=π/4では、成り立ちましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

媒介変数表示のやり方の説明、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/21 16:21

ANo.1です。

訂正お願いします。

>極座標では、x=acosθ,y=bsinθ とおくと、(0≦θ≦π/2)
極座標ではありません。媒介変数表示による方法でした。

済みません。
    • good
    • 0

>楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1(a>b>0)の中心Oから垂直な2つの半直線を引き、


>楕円との交点をP,Qとすると、
>1/OP^2+1/OQ^2は一定であることを示せ。
極座標を使わなくても解けると思いますが。。
中心O(0,0)から引く垂直な2つの半直線は、x軸とy軸だと思いますが、
x軸との交点は、y=0とおくと、x^2/a^2=1, x^2=a^2より、x=±a
P(±a,0)
y軸との交点は、x=0とおくと、y^2/b^2=1より、y=±b Q(0,±b)
|OP|=a,|OQ|=bだから、OP^2=a^2,OQ^2=b^2
よって、
1/OP^2+1/OQ^2=(1/a^2)+(1/b^2)=(a^2+b^2)/(ab)^2
だから、一定です。

極座標では、x=acosθ,y=bsinθ とおくと、(0≦θ≦π/2)
(x^2/a^2)+(y^2/b^2)=(a^2cos^2θ/a^2)+(b^2sin^2θ/b^2)=1
x軸との交点は、x軸とのなす角θ=0より、  
P(acos0,bsin0)=(a,0)
y軸との交点は、x軸とのなす角θ=π/2より、
Q(acos(π/2),bsin(π/2))=(0,b)
OP^2=a^2,OQ^2=b^2
以下は、さっきと同じです。

どうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!