アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のカレンダーの機能で表示できるのが
1582年11月1日~9999年12月31日までなのですが
この理由はなんであると思いますか?
(なぜ1582年?)
全くどうでも良い疑問なので憶測でもかまいません
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、我々が使っている暦法である「グレゴリオ暦(グレゴリウス歴)」が、


1582年に始まったからです。

参考URLの「暦と天文の雑学」→「グレゴリウス暦への改暦・1600年ぶりの大改革」
を参照ください。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに驚きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 05:12

1582年に暦法が変更されたためだと思います。



1582年、これまでのユリウス暦に変わりグレゴリオ暦が制定
されました。これによって、うるう年の算出方法が変更されました。

また、ユリウス暦で発生した誤差をなくすため、1582年10月に
日にちの変更がありました(調べると10月5日(木)の翌日が
10月15日(金)と変更されたと書かれているページがあります)。

以上の内容から、曜日が正確に算出できる1582年11月からに
なっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがイースターに関わるものでさらに
カトリックとプロテスタントとの対立の種にもなっているとは
思わぬ答えがわかり驚いております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!