プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日貯金で、1から356まで貯めています。そこで順に入れるといくらになるの確認したいと思ったのですが、1から356まで足していくといくらになるかご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (8件)

1年なら365日ですが356日でいいですか?


日1円ずつ増額した金額を貯金するのであれば
1+2+........+356
同じ加算を逆に並べれば
356+255+.....+1
縦に各項加えて
357+357+.....+357=357×356
同じものを2回加えているため2で割ると
357×356/2=63546円

1年365日とすれば
366×365/2=66795円ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

365とご理解してくださって感謝します。365です。計算もありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:16

356というハンパは数字はどこから出たんでしょう。



関係ないけど、ソボクな疑問でした。

(1+356)*(356/2)で出ます。

もしかして365の間違いでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。365の入力間違いでした。お騒がせしました。

お礼日時:2005/08/27 23:15

地道ですが・・・。


まず、356を2で割ります。356÷2=178
そして1と356をたします。356+1=357
そして178×357をすれば178×357=63546
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。365の間違いでした。お騒がせしました。

お礼日時:2005/08/27 23:16

No.3です。


すみません。()を忘れました。正しくは

(最初の数(1)+最後の数(356))×数の個数(356)÷2=63,546
    • good
    • 0

63546 = ((1+356) x 356)/2


名前は忘れましたが数学者の名前が付いた法則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。365の間違いでした。本当にごめんなさい。

お礼日時:2005/08/27 23:17

公式は次の通りとなります。



最初の数(1)+最後の数(356)×数の個数(356)÷2=63,546

ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。365の間違いでした。でも公式ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 23:18

63546です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。365の間違いでした。

お礼日時:2005/08/27 23:18

63546


です。
エクセルでやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。365の間違いでした。

お礼日時:2005/08/27 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!