アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本には祭日はありません。
でも、ふと祭日と言ってしまいますよね?
みなさんはちゃんと「明日は祝日だ」って言ってますか?
それと祭日と言って注意されたことがありますか?

A 回答 (5件)

「祭日」と言って注意されたことはありませんが、若い人相手に「旗日」と言って通じなかったことならあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 12:07

たまに言うことはります。


日本の法律上祭日はありませんが
その成り立ち上祭日と呼ぶべき日がありますので。
建国記念の日(紀元節祭)勤労感謝の日(新嘗祭)
春分の日(春季皇霊祭)秋分の日(秋季皇霊祭)
文化の日、昭和の日(天長節祭 当代の天皇の誕生日)
が祭祀に由来する祝日になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 12:07

私は「旗日」と言って、「古い」と注意されたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 12:07

同じだと思っていました。

言い方がいつの間にか変わってるだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 11:46

現在では「祭日」はありません。


慣習的に祝祭日を言うだけの事。
 
https://calendo365.com/blog/holiday/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えをお願いします。

お礼日時:2024/01/07 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A