アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月23日の一ヶ月後は1月21日であってますか?

A 回答 (3件)

法律(民法)上は、「一ヶ月」と期間を指定した場合には、「最終月の応当日の前日」が満了日(期間が終了する日)と決まっているようなので、ご質問の例で言いますと、1/22になるようです。


応当日がない日は、最終月の末日になるようです(1/30とか31の一ヶ月後は、うるう年でない場合には2/28になるということですね)。

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/KikanKei …

まあ、法律とか難しいことは気にしない一般社会では、それを発する人の解釈認識により、また状況により、30日あるいは31日後という意味で使われることも多いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律は難しいですね
丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/01/18 11:40

1ヶ月後 → 4週後も1ヶ月後と表現する事も多いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!

お礼日時:2017/01/17 23:03

1ヶ月後ってことは30日後とか31日後ということではないので、その場合、1/23です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!