アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「調印する」と「締結する」の違いは何ですか?
皆さん、教えていただけませんか!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

「締結」は契約や条約を結ぶこと。


「調印」は契約や条約を結び、その証として署名(&捺印)すること。
    • good
    • 0

締結は内容実態について表現。


調印は形式的な状況について表現。
それぞれの内容は無関係に独立して存在しえます。
締結すればかならず調印が必要という関係はありません、それぞれ必要条件でも十分条件でもありません。
条約等では締結後、国会等で批准の後、正式に発効するときの儀式として調印、が行われます。
締結と調印を同じレベルでとらえたままでの質問です、同じレベルのものではありません。
    • good
    • 1

漢字の字面でわかりそうなもんじゃが。


「調」、きちんと押印する意味じゃよ。
 2 手を加えてほどよくする。ととのえる。
「調教・調整・調製・調達・調髪・調味・調理・調律/新調」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/kanji/%E8%AA%B …

あとは字面通り。締結などは締めて結ぶので、必ずしも条約に限らないぞ。
    • good
    • 2

「調印」は印鑑を押し、署名して何らかの契約をすること。

領収書のようなものも、含みます。
「締結」条約などを結ぶこと、
約束を結ぶのが「締結」。その約束の承認に使われるのが「調印」です。
 古い話ですが、太平洋戦争の終戦後、「講和条約」が結ばれ(締結)その調印式が行われました。
    • good
    • 3

「調印」は署名捺印すること。


「締結」は条約・協定・契約を取り結ぶこと。
です。
    • good
    • 2

「調印する」は、契約書や条約文書などに署名・押印することです。

 「締結」するは、契約や条約自体を取り結んで、それを調印して形にするまでの事を言います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!