アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30日で終わる月、31日で終わる月と27日で終わる二月とがありますが、どうやって覚えればいいですか。こんなの別にカレンダー見ればいいってずっと思っていましたが、やっぱり不便になってきました。

 あと、この知識はほとんどの人にとって常識なんでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



覚え方に関しては既に他の回答者の方々が挙げられているので省略します。

>この知識はほとんどの人にとって常識なんでしょうか

知らない人、私の周りには結構います。しかし皆社会人としてそれなりに生きてます。

「厳しい」(というより「言い過ぎで無礼な」)回答は気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

う~ん、これって知らないと『??』て思われます。

常識です。両親揃っていたご家庭で育った方で、ご存知ないという場合は、もしかしたら、その他にも色々と常識としての知識をご存知ないかもしれませんね。

 ★注意★ご両親揃っていない方には、時折、普通は《親が生活の中で教えるような事》を知らない人がいるので一般論として出しました。全く軽視しているつもりはありません。

 もし、常識を補足する事に興味が有るのでしたら、図書館なんかで、小学生用の本を時折読むなどすると良いのでは?

 かつて、20才位の会社の同僚の女の子と
『夜桜(よざくら)て知っているよ。うちの庭に咲いていたから~』『??もしかして、夜桜という種類の桜の木があると思っている?』『えっ、違うの?』『(爆笑!!)違うよ~、夜に見る桜は全部、夜桜っていうんだよ~!!』
このような会話をした事がありますが、それに似ています。

 厳しいようですが、あまりにも、これが多いと周囲の人からアホに思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた書きすぎ。
非常に不愉快だ。

お礼日時:2003/05/27 12:02

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351715

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351715
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大の月、小の月というのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/27 12:01

先に回答されている方の意見に追加させて下さい。



31日で終わる月以外が、
にしむくさむらい(2/4/6/9/11月)
とのことでしたが、
11月に該当する「さむらい」(侍)を私は「むさし」(武蔵)と覚えています。

なぜなら、11の数字が、武蔵の二刀流の刀に見立てると聞いた事があります。

お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな地方バージョンがありそうですね。

お礼日時:2003/05/27 12:00

握りこぶしを作って、


真上あたりから見た時、
指のある所は骨が出っ張ってますよね。
人さし指から小指に向かってちょうど
山(指のあるトコ)、谷(指と指の間)、山、谷、山、谷。山ってなってますよね。
人さし指から数えて、小指山のトコまできたらまた、人さし指に戻ります。
山が31までで、
谷のトコが30(2月は除く)となるわけです。
ちょっと分かりにくいですかね?
7月8月が山、山となってるとこがミソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぶしで数える方法があったなぁとは思っていたのですが、覚えにくかったので教えてもらったとききちんと覚えませんでした。

お礼日時:2003/05/27 11:59

No.1の方に補足です。



2 4 6 9 11
に し む く さむらい
西向く侍、と当て字します。

で、侍を士とした場合に、縦に漢字で十一と書いた
形になりますので、11月、ということになります。
    • good
    • 0

追記


さきほどのは 31日以外のものです。

なお、2月は うるう年がありますので、28日まであるのか29日まであるのかは、カレンダーを確認したほうが早いです。
簡単には 4で 割り切れる年が うるう年で 29日まであります。
が 100で割り切れる年は、うるう年には なりません。
    • good
    • 0

にしむくさむらいと 昔は 覚えましたねぇ。


多分、常識でしょう。

に し む く さむらいとは
2月
4月
6月
9月
11月が さむらい ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に説明してくださいましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!