アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MA877J/AのiMacで、OSは10.4です。誤ってシステム内ETCフォルダのエイリアスを削除してしまいました。その後再起動したのですが、Appleマークのまま待機していて起動しません。それまで正常でしたのでエイリアスの削除が問題だと思っています。
インストールディスクから起動し、ディスクユーティリティで検証と修復をし、修復後問題無しと出たのですが状況は変わりません。
システムのことは詳しく分からず、ネット検索で様々試してみたのですが、うまく行かないので、分かる方がいましたら教えて下さい。
たくさんデータが入っているので再インストールは避けたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MacOSの再インストールでは、意図的に「ディスク内容を消去」する事を命令しない限り

データは失われませんよ。

ユーザ環境はそのまま引き継がれますので、
安心して再インストールなさって下さい。

インストール時にターゲットボリュームを選択して
「ユーザとネットワーク設定を保持」を選ぶだけです。

#万が一間違って「消去する」を選んだ場合でも、「ボリュームの内容を消去しますか」と2重の確認がなされます。
#必要以上に不安がる必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

こういうときのために LaCie HDD と SilverKeeper (ソフト) を使ってパソコン全体のバックアップを外付け (LaCie) HDD に取っておくと良いですよ。

壊れたら外付け HDD で立ち上げ、SilverKeeperを使ってバックアップを本体にインストールするだけ。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

次回はそのようにしないと、、、ありがとうございます。

アーカイブインストールでいいんジャマイカ?

• 0