街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この度転職しました。前職の引継ぎ等もあり、入社が他の同期の人達より10日ほど遅れてとなりました。彼女達は研修も終え少しずつですが仕事を進めています。当然ながら私はまだ研修中。当たり前だと頭の中でわかっていても、焦りを感じています。仕事内容も複雑で、果たして自分に出来るかどうか不安で参っています。最初から完璧に出来るワケないよ~と頭では理解していても自分で自分を追い詰めてしまっています。
入社するまでは、職場に馴染めるか・人間関係はどうだろう等、心配しても仕方のない事でウジウジ悩んでいました。引継ぎ中は、後任の者がどんな人だろうか・早く覚えてくれるだろうか等で悩んでいました。こんな状況から、約1ヶ月前から緊張状態になり食事が進まないのです。先日お尻の辺りが病人のようにげっそりしているのに気付いて危機感を持ちました。元々細いのに(162センチ、39キロ)それが更に痩せていました。
ここ最近の環境の変化・心境の変化で、眠れないほどではないものの、気分か沈んでしまってます。休日はリフレッシュする為に何もかも忘れているよう心掛けていますが、結局は考えてしまってたり…。
前職はルート営業をやっていたのですが、担当してる得意先でクレームが入れば何日も気にして病んでしまったり、受発注した商品の入荷が気になったりと、自分で自分を潰してしまってプレッシャーに耐えられず辞めてしまいました。人間ならミスの1つや2つはあるし、完璧に仕事をこなす人なんてそうそう居ないだろう、ミスしてもその後の対応が良ければシコリにならないハズだとか、自分を奮い立たせるのですが落ち込んで行くばかり…。
新境地で意気揚々とやって行くはずの今、もっと大らかにどっしりと余裕を持った自分になりたいです。長くなりましたが、良きアドバイスがあれば御教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

sakura346さん、こんにちは。

転職なさったんですね。
引継ぎの関係から、入社が遅れて、そのせいで仕事開始も遅れ、
当然のことなのに、焦りを感じて、大変なプレッシャーになっているようです。

>先日お尻の辺りが病人のようにげっそりしているのに気付いて危機感を持ちました。元々細いのに(162センチ、39キロ)それが更に痩せていました。

まず、健康が心配です。細いですよね。細すぎます!
体、しんどいんじゃありませんか?
毎日会社行くのも、しんどいんじゃないでしょうか?
ちょっと休みましょう。といっても有給とるとか、そういうことじゃなく
もうちょっと、体にもエネルギー入れてあげましょう。

体にパワーが不足しているときって、何やっても悪い方向に考えてしまい、
その結果、実際悪い方向に物事が進むので、ますます自分を追い詰めてしまいがちです。

私も、今じゃ考えられませんが、仕事しててうまくいっていないとき、
失恋などもあいまって、40キロ割りました。
そうすると、何をするにもマイナス思考で、悪いことばかり先走って考えてしまい
ますます自分を窮地に追い込んでしまっていました。

これじゃいけない、とまずは、マイナス思考をやめ
できる限りでいいので、自分に完璧を求めすぎないようにしました。
そして、苦しんでいる自分、しかしそれでも頑張っている自分を認め
かっこ悪い自分も目をそらさないで、その上で、何とかいい方向に持っていけるように
自分なりのペースでいいから・・・と言い聞かせてやってみました。
すると、苦痛だった仕事も、人間関係も、うまくいくようになり
体重のほうも徐々に戻り、顔の表情にもつやが出てきました。

>焦りを感じています。仕事内容も複雑で、果たして自分に出来るかどうか不安で参っています。最初から完璧に出来るワケないよ~と頭では理解していても自分で自分を追い詰めてしまっています。

今は、何でも悪い方、悪い方へ考えすぎてしまっていて
自分で自分の評価を下げ、可能性をも下げてしまっています。
今、遅れている自分、いいじゃないですか。
引継ぎをしっかりやったんですから、仕事開始遅れて当然じゃないですか。
それでも、「遅れているけれど頑張りたい!」・・・と思っている自分の方を評価してあげてください。
物理的に仕事が遅れているのは、いたし方ありません。
それでも頑張ろう、頑張りたいと思っている気持ちは、賞賛に値しますよ!

>入社するまでは、職場に馴染めるか・人間関係はどうだろう等、心配しても仕方のない事でウジウジ悩んでいました。引継ぎ中は、後任の者がどんな人だろうか・早く覚えてくれるだろうか等で悩んでいました。

これは、誰でも、どんな環境の人でも、
何か新天地に足を踏み入れるときには、感じることでしょう。
あなただけが特別なのではありません。

私だって、転職何回もしました。
そのたびに、ハッキリ言って不安でしたよ。
新しい人たちと、慣れるのか?うまくいくのか?
第一、仕事はどうかな??以前の職場と違うだろうな・・・などなど。

不安で当たり前ですね。違って当たり前ですね。
新しい環境に身を置いたのですから・・・

>担当してる得意先でクレームが入れば何日も気にして病んでしまったり、受発注した商品の入荷が気になったりと、自分で自分を潰してしまってプレッシャーに耐えられず辞めてしまいました。人間ならミスの1つや2つはあるし、完璧に仕事をこなす人なんてそうそう居ないだろう、ミスしてもその後の対応が良ければシコリにならないハズだとか、自分を奮い立たせるのですが落ち込んで行くばかり…。

これはですね、その仕事がsakura346さんに向いていなかったんだと思われます。
仕事の向き、不向きってありますよ。
それを考えるためにも、自分にとってもっと向いている仕事があるんじゃないか?と
そのためにも、転職されたのではないでしょうか。
以前の仕事は、きちんと引継ぎしてまっとうしているのですから
ここは以前の失敗などにくよくよしないで、今の仕事に向かって全力投球してください。

>新境地で意気揚々とやって行くはずの今、もっと大らかにどっしりと余裕を持った自分になりたいです。

新境地には、誰しも不安を抱えて足を踏み入れるものだと思います。
sakura346さんは、人よりそれが少し敏感で、考えすぎてしまうだけだと思います。

案ずるより、産むが易しって言いますよね。
どんなことだって、やってみなければ分からないです。
今は遅れているけれど、追いつき、追い越すかも知れない。
第一、今はスタートラインが10日分遅れているだけじゃないですか。
実際の仕事は、10日分の差なんかじゃないですよ。
何ヶ月、何年とやってみて、初めて分かってくるものだと思います。

>休日はリフレッシュする為に何もかも忘れているよう心掛けていますが、結局は考えてしまってたり…。

そうですね・・・それだけ、今は仕事に対する関心がすごく強いということでしょう。
それは、しんどいことではあるけれど、とても責任感の強い、
とてもいいことでもあると思います。

少し、長くなりすぎてしまいました。
でも、あなたは人に比べて劣っているとか、そういうことは絶対にありません。
むしろ、仕事に対する責任感、仕事を考える力は、人一倍ある方だと思います。
自分の長所・短所認めたところで、自分の努力を評価してあげて、
時には休息し、そしてまた頑張っていくことが大事だと思います。
そして、そのためには健康が一番大事なので、食べられなくても
頑張って何か口にして、もう少し体のパワーを充電してくださいね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体の細さは中学生の時からの付き合いで、慣れてるせいかそんなにしんどいと感じた事はないんですよね~。人よりちょっと寝る時間が早いぐらいのもので^^; 細く見えてもチカラはあったので、前職で重い荷物運んでても問題なかったデス(^.^)ただ、そんな容姿なのでギスギスした人には見られます(あ、思い詰めるタチだからそのまんまか^^;)

>頑張りたいと思っている気持ちは、賞賛に値しますよ
うわぁ~!凄く嬉しいです!焦りは禁物なんですけど、早く仕事こなせるよう日々精進します。

>それを考えるためにも、自分にとってもっと向いている仕事があるんじゃないか?と
そのためにも、転職されたのではないでしょうか。
全くその通りなんです!今回は営業から内勤へと異業種の転職でした。内勤業務は初めてだったので、きっとその分不安が倍になったのだと思います。まだ仕事も大まかなものしかやらせて貰えないですが、ずっと座っている事に苦痛も感じてません。(業務内容は複雑ですが…)ただ、研修2日目の時に、指導してくださってる上司の方が「定年まであと何年あるね」とか「教えたからには辞めて貰ったら困るんだよ」とかおっしゃるので、とてもプレッシャーを感じてました。実際仕事の「し」の字もやってない頃に「出来そう?」とか「合いそうに無かったら他の部署に回すよ?」とか言われても「ハイ、無理です」とは返答出来ないですよねぇ^^;
自分自身のブレッシャーと会社側からのプレッシャーに不安を感じて潰れそうだったんです。
入社して数日は緊張しっぱなしで、昼もロクに食べられませんでした。資本である体がしなびていては、出て来る元気も出て来ないですよね~。

励ましてくださってありがとうございます☆

neterukunです

貴方はある程度人には謙虚なかたなのではないでしょうか?ただね、自分に対してのプレッシャーはあるこれは悪いことじゃないんだけど、貶めすぎなんです。
謙虚じゃなくてどこかで卑下になってしまっているんです。他人に対しては謙虚で礼節わきまえるのはいいことですが、自分に対してはこれまでココまでやってきたんだって誉めてもいいくらいです。
それが出来たら貴方なりの目標立ててみましょう
紙にも書きましょういつ頃にこうなるということを
しっかりとかきます「こうなりたい」ではなく「こうなる」
と書くんです。願望ではなく断定でね、
貴方は貴方のマイベストのペースでしていけばいいと思いますライバル視してる方がいるなら今は関係ない
貴方の最大のライバルは自分です。
そこに対して謙虚あるいは卑下になっちゃってるから
ダメだった時に不安材料を言い訳にしちゃうかもしれない
ただ考えていただきたいのはどんな不安材料の言い訳でも
言い訳は結果を変えないということです。
貴方は貴方らしい個性でマイベスト
この姿勢さえ崩さねば結果はついてきます
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

謙虚かどうかはわかりませんが、自分を卑下する所はあるかもです。
目標ですね。少しずつですが、自分なりのビジョンは想像してます。
マイベストのペース。んー、そうですね、焦る必要は何処にもないですものね。焦って何も理解出来なかったら意味ないですもんね。なんだか肩から鎧を下ろしたような気持ちです。

ありがとうござました☆

仕事とは関係なく、健康状態に気をつける必要がある

と思います。
健康診断などの時に、自分の弱い部分を認識する
ようにして、テレビや雑誌などで紹介されている健康法の
情報も参考にされるといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

細いですけど、いたって健康なんです^^; 回りからも言われるのですが、食が細いんだそうです。自分ではお腹一杯食べてるつもりなんですけどね^^;
スタミナ付けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました☆

私も転職経験者です。

その際に私が感じたことや気になったことを書きつつ、私なりのアドバイスをしたいと思います。

ます、転職のときは何もかもが新しい環境になり、仕事を覚えられるのか、周囲の人とうまくやっていけるのか、何から何までが心配の種になります。人それぞれの性格によるのでしょうけど、何もないのに、あるいは些細なトラブルがあっただけで深く沈みこんでしまう人もいます。

でも時間がたてば仕事には徐々に慣れていきます。今は何も出来ないと感じていても、しばらくすれば気づかないうちにてきぱきと仕事をこなしている自分に気づくことでしょう。

また、人間関係も心配することはありません。なかには性格が合わない人もいるでしょう。でも時間がたてば、お互いのことがわかり始め、例えば趣味が合う友人なども出来てくると思います。お互いのことを知り合うには意外と時間がかかります。そんなものなんです。最初のうちは孤独感を感じたり、浮いている感じがあるほうが普通なんです。

職場組織の中には人間的に腐敗した人もいます。最初のうちはその人の性格を知らないですから、失礼な発言をされてつい真に受けてしまい、傷ついてしまうこともあるかと思います。転職したばかりの頃は孤独感も強いので、そのような人の不用意な発言を必要以上に気にしてしまい、他の同僚も同じように自分のことを責めている、非難している、笑われていると感じてしまうこともあるかもしれません。そのようなことがあるのも、非常に多いことですし、あなたが悪いわけでもありません。転職した人の多くが経験することなんです。

>新境地で意気揚々とやって行くはずの今、もっと大らかにどっしりと余裕を持った自分になりたいです。

これが出来る人は非常に稀だと思いますよ。転職したばかりのときは多くの人の世話にならなければなりませんし、慣れてないために迷惑もかけます。それが自然なんです。そんな状況でどっしり構えられるような人は、ある意味で鈍感で自分本位の人だと思いますよ。あなたのように不安に囲まれているほうが自然だと思います。

とにかく新しい環境になじむのは、時間が必要です。時間がたてば不安も徐々に薄れていきます。

今は何事も積極的に考え、行動することが大切です。ますは明日から、今までよりも早く出社してみてはいかがでしょうか? 考え方も徐々に積極的になり、ポジティブになっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

転職経験者の方からの書き込み、心強く感じました。やはり誰しも新しい職場では不安も一杯ですよね。それにイチイチ敏感になっていたのでは神経持たないですよね^^;
人間関係については、私の杞憂に終わったようで今では悩みのタネにはなっていません。これだけでも第一段階クリアといった所でしょうか。まあ、まだ深い所まで知る由もない状態ではあるのですが…。
>新しい環境になじむのは、時間が必要です。時間がたてば不安も徐々に薄れていきます
納得です。いきなり最初から自分の思うままにはいかないですよね。時間が解決してくれる。ちょっとだけポジティブになれそうです。ありがとうございました☆

sakura346さんこんばんは。

新しい仕事に就いていろいろと心労が重なっていると思います。

>仕事内容も複雑で、果たして自分に出来るかどうか不安で参っています。最初から完璧に出来るワケないよ~と頭では理解していても自分で自分を追い詰めてしまっています。

これですが、真面目な人程自分を追い詰めてしまいます。そして、完璧さを求めてしまいます。

プロであれば完璧を求めるということは大事なのですが、すべてに完璧にできる人はなかなかいないです。しごとによってもも違いますが、ある程度曖昧さを持たせてほぼ満足できることがあると思います。

仕事の内容が詳しく分からないので一般論でしか話ができませんが、許容範囲がある仕事で90点以上が合格であるとするならば、90点であればいいのです。いつも100点満点を取れる人なんかいないです。試験の勉強だってそうでしょ。どんなに秀才でも、ガリ勉でも毎回100点は取れないですよね。

私は仕事は妥協できる範囲で行えれば、それでよしとしています。完璧は求めません。完璧を求めるために費やすエネルギーがあれば、他に行わなければならない仕事に力を注ぎます。そして、手を抜いても良い仕事は、手を抜いて、集中しなければならない仕事は全力で向います。つまりメリハリをつけるのです。

職場から一歩外に出たら、一切仕事のことは考えないことにしています。忙しいからと自宅に仕事を持ってくるなんてもってのほかだと思っています。忙しかったら、残業して終わらせ、それ程忙しくなかったら、さっさと定時に帰ります。

あとは、自宅ではできるだけリフレッシュできるように自分の好きなことをしています。趣味に没頭するのが良いと思います。

それと、何かをできるという自分に自信を付ける必要があります。仕事が出来るのが一番良いのですが、それよりも精神的に強くなれるには、自分の趣味でも音楽でも、スポーツでも好きで、得意な物を一つ作るのです。そうすると、自分に自信が付いて、仕事はうまくいかなくても、趣味では得意なんだぞと強くなっていきます。音楽でも好きなミュージシャンの曲は全部歌えるよでもいいし、好きな作家の本は全部読んだでもいいでしょう。美味しい料理が作れるでも、美味しい店を沢山知っているでもいいし、きれいな夜景のポイントを沢山知っているでもいいのです。こんな事が多くなると、自分に指針が付いてきて、それが自然と仕事にも良い影響を与えるようになってきます。

私も趣味や恋愛でいろいろな経験や実績があるので、かなりの自信があります。これが仕事にもつながり、今では、職場で欠かすことが出来ない組織の一員となっています。

時には疲れたらちょっと休んで、美味しい物でも食べて気分転換をしましょう。親しい友人と雑談するのがとても気が楽になります。

いろいろと長くなりましたが、なにか参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうです、おっしゃる通り変にクソ真面目で完璧主義な所があります^^; 少しぐらいヌけてる方がいいのになと自分でも思ってます。
>自宅に仕事を持って帰らない
これは私もモットーにしてます!なるべく頭から追い払い、楽しそうなテレビ見たり家族と談笑したりしてやり過ごしていました。んが!…ふとした瞬間に(あれどうだったかしら??)とやっぱり考えちゃうんですよねぇ。自分に呆れてしまいます^^;
yu-taroさんが書かれてるように、今の自分は「ナイナイ」づくしだと思います。仕事が出来ナイ、自信がナイなど…。以前の自分はもっと楽しい奴だったと自負しております。少しずつでもガス抜きして、気分を向上させていこうと思います。
ありがとうございました☆

難しいかも知れませんが、考えをちょっとでも変えてみてはどうでしょう。

仕事で失敗した事、ミスした事はこれも一つの勉強で、私が乗り越えるためにあたえてくれた事と考え直す。失敗する事は人間なので当たり前で、先輩や上司の方もたくさんミスや失敗を乗り越えてきたのだから、私にはまだできなくて当然だなとか。ベテランの先輩たちだって、完璧な仕事はしてないと思いますよ。人間完璧な人は絶対いないですよ。わからなかったらわかるまでひつこく先輩に聞く。必ず教えてもらった事はメモをして記録に残す。先輩だって自分のためになります。
休みの日は、楽しい事ばかり考える。あれ欲しい、これ食べたい、あそこに行きたいとか。外にでて太陽の光を浴びて散歩だけでも結構気分晴れますよ。
私が結構落ち込むタイプなので、そうしてました。
参考になってないかもしれませんが、少しでも前向きになれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前職での失敗は自分にとってのチャンスだと思い、2度と同じ事は繰り返さないよう気を付けてました。が、今度はそれが強迫観念のようになってまたまたプレッシャーを自分に掛けてるわけです^^; 自分自身、物忘れが激しい為メモは必須で毎日持ち歩いてました。無いと不安になるぐらい…。
mikuromanさんも同じタイプの方なのですね。休みの日はスイッチを入れ替えて、のびのびと過ごすよう心掛けたいと思います。
アドバイスありがとうございましたっ☆