アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7ユーザです。
日中PC使用を中断しするとき、スリープ状態にし、再開時はマウス(USB接続)のクリック操作で復帰させます。
何もしないのに、スリープ状態が解除され、勝手に立ち上がっていることが何度も起きて困っています。
使用中断したとき、マウスの電源はオフにしていますから、マウスからAwakeのトリガーがかかることはありません。
キーボードはPS2接続で、スリープ中は通電されていないのでトリガーはかかりません。
ネットなど外部からの解除を防ぐため、ネットワークアダプタの電源管理のスリープ解除機能はオフにしています。
コンピュータの電源管理のスリープ解除タイマーも無効にしています。
他にスリープ解除に影響を与えるようなソフトもハードも思いつきません。
何か他に解除のトリガーになる原因ががあるのでしょうか?
ご経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

マウスおよびネットワークからのトリガーを対策済みとなら


残りとして考えられるのが
Windows Media Center の自動アップデートのイベントトリガーです。

コントロール パネル > システムとセキュリティ > 管理ツール > タスク スケジューラ を起動。
左のツリーから タスク スケジューラ ライブラリ > Microsoft > Windows > Media Center を選択。
真ん中のリストから「mcupdate_scheduled」を選択し、右クリックで「プロパティ」を選択。
「条件タブ」から「タスクを実行するためにスリープを解除する」チェックを外す。
を試してください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

メディアセンターがスリープ解除しているとは気が付きませんでした。
さっそく当該チェックを外してみました。
これで自然解除が起きないか、しばらく確かめてみます。
とりあえず御礼まで。

それにしてもWindowsと言うのは面倒なOSですね。
設定もしていないのに、知らないところで勝手なことをやる。
辟易します。
このメディアセンターというのは使い勝手が悪い、出来損ないのおまけ機能ですね。
前のOutlook Expressのように。

お礼日時:2012/06/22 12:39

マウスおよびキーボードを切ってあったとしても、ダメ元で、試しに止めてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

参考にしてみてください。


コマンドプロンプトで
powercfg -devicequery wake_armed

実行すると、現在の環境でスリープ解除可能なデバイスが表示されます。
No.1の方の回答通りTVチューナー(装備されていれば)が怪しいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVチューナーは実装していません。
コマンドプロンプトでやってみましたが、うまくいかず、デバイス表示に至りませんでした。
とりあえず御礼。

お礼日時:2012/06/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!