アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処方箋の用法に記載してある「ALS1P」の意味を教えてください。

処方は、

レンドルミン錠0.25mg 2錠 14回分   ALS1P不眠時

という内容です。

お恥ずかしながら、初めて見る記号です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「1回分として」という意味です。

通常、頓用の時に使われます。
als はドイツ語で「~として」という意味です。
P はラテン語で「回分、等量」という意味の「partes aequales」の略です。

蛇足ですが、
レンドルミン錠0.25mg 2錠の後に
「als 1P G10P」 や 「als 1P gebe 10P」とあれば
「2錠を1回分として、10回分与える」という意味になります。
(gebe→geben ドイツ語で「与える」)

処方の略語はドイツ語、英語、ラテン語など混ぜこぜで困るときありますよね。
略語をまとめているサイトも色々あると思いますが、下記も充実していると
思いますので紹介しておきますね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hidamari/syohou.file …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

分かり易くご説明頂き、ありがとうございました!
ご紹介頂いたサイトも今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/29 17:19

もしかして、


H.S. P不眠時
とか。
    • good
    • 0

常識的に考えると、


ALS1とP不眠時
に分けるんだろうね。
als1って聞かないね。 
その類のリストにも載っていないし、、、
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_abbreviatio …
手書き? 処方医に確認だ。
わかったら教えてくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!