アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。
予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり
 8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり
 8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり
 8/15 PM15時30発千歳空港

この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。
むりですか?

今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。
午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか?
初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。
大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。
一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。
来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。
良い観光方法教えてさい。

A 回答 (10件)

どうしても夜景を見たいということであれば、時間の読めないレンタカーは使わないでJRを使いましょう。

要は、ルートや移動手段を再設計すると、函館行きは十分可能ということです。レンタカーに凝り固まると、最終的には渋滞の餌食になり旅行が不首尾に終わります。

幸い、7月1日から9月の末ぐらいまでは「北海道デスティネーションキャンペーン」の期間中なので、このようなフリーきっぷがご利用いただけます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
特急も含め、指定された区間の列車が3日間乗り放題です。但し、座れるのは自由席ですが、どうせ指定席は確保しにくいシーズンですので、ある程度妥協を。
ということで、新千歳空港駅の隣の「南千歳」駅から函館行きの特急「スーパー北斗」または「北斗」に乗り函館へ向かうと、少なくとも13時台には函館に到着できます。夜景は十分見ることが出来ますよ。
なお、函館市内の観光ではレンタカーは一切不要です。節電のため日中7分間隔で運転される函館市電のほか、路線バス、そして徒歩で十分回れますよ。

2日目の移動ですが、普段は運行されていないニセコ経由の特急「ヌプリ」号を利用すると、小樽へ直行できます。
11時43分に函館駅を発てば、17時40分に小樽に着きます。という事で、2日目の宿泊先は小樽にしましょう。小樽元区にレンタカーのいる観光地というわけではありません。

3日目は小樽を見た後で札幌までJRの快速なり普通電車で移動しましょう。宿泊は札幌で問題ありません。

なお、4日目は札幌から新千歳空港駅までのJRの乗車券が必要ですが、同区間ではIC乗車券「Suica」が利用できますので、場合によっては別途乗車券を買うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。とても素晴らしいプランですね。2泊目と3泊目を入れ替えないといけないのが、難点ですね。予約した小樽のホテルに13日の空きがなかったので、ホテルもう一度検討しします。基本運転の好きな人なので、レンタカーが優先ですが、このプランなら本当に行きたいところいけますね。JRもいいですね。
すみませんが、函館から札幌に行くのは無理なのですか?函館、札幌、小樽といい順番でホテル予約してあるので、出来るならこの順番でJRありませんか?ずうずうしくまた質問してすみませんが、よろしくお願います。

お礼日時:2012/06/25 20:26

>函館から札幌に行くのは無理なのですか?


特急「ヌプリ」の終着駅は札幌駅ですので、可能です。
また、函館から札幌であれば、定期の特急「スーパー北斗・北斗」を利用することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このプランで行くことにします。

お礼日時:2012/06/26 21:23

あと、その時期ですと函館山ロープウェイも非常に混みますね。


ロープウェイに乗るまで1時間待ちなんて当たり前になりますので
(大都市にお住まいなら普通のことなのかもしれませんが)
なるべく早め早めの行動を心がけたほうが良いと思います。
展望台も押すな押すなの人だかり、芋洗い状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回は函館はあきらめ、千歳空港周辺レンタカーで回れるで3泊4日のプランを考え直すことにしました。
お盆やGWにしか旅行出来ないので、待ち時間や渋滞は悲しいけど、慣れています。だから余分な観光なして、本当に行きたい所だけ、行きたかったけど、北海道は、広すぎました。

お礼日時:2012/06/24 19:56

こうしている間に函館便がふさがっているかと思いますが、函館観光希望なら当然函館空港入りです。


7月21日の日没は19時07分ですから観光は4時間30分の時間はたっぷりあります。
函館観光の目玉の一つが夜景ですから見逃す手はありません。
 それほど4時間半という時間は有効であり貴重な時間です。
 これが千歳空港入りですと、9時にレンタカーを手に入れて出発という計画ですから、千歳到着は8時前の便ということでしょうね。
 それからひたすら高速で走っても4時間半で函館入りは相当な頑張りです。4時間半以上をかけてまた札幌に戻るというのは、昨日も相当な移動距離はいとわないという方の質問がありましたが、何の観光でしょうか。単なるドライブならあれこれ頭をいためずに、北海道の海岸線2300キロの道をドライブされたらよいと思いました。
 これに加えて貴方がこられる時期が北海道のお盆の真っ最中で、民族の大移動中です。北海道の夏休みはお盆の終了とともに、20頃には二学期が始まり、お盆休みを機会に家族最後のレジャーに出かけます。そのため、道路の渋滞は結構なものがありますから、貴方のプランも結構それに似た強行軍的な感じもします。
 観光は別にしても、走行経路としては、
 12日時函館IN観光 泊り
 13日お昼前まで函館観光し札幌に移動、泊り。
 14日美瑛に移動し上富良野、中富良野、富良野観光し小樽に移、泊り。
 15日小樽観光して12時前に千歳に向かい13時30分に到着。車を返して15時30分に離道。
   こんな感じになります。
 千歳空港で車を借りるときは約1時間。返す時は搭乗2時間前までというのが原則です。
 このプランで行きますと札幌の観光が夜の観光以外抜けてしまいます。したがって、初日に出来るだけ済ませて早めに札幌へ移動して夜まで札幌観光の時間を確保する以外にありません。
 富良野の花畑とみなさんざっくりとした言い方をしますが、花畑の美しいのはラベンダーで有名な(ラベンダーの盛りは2週間以上時期がずれています。7月末が盛りです)ファーム富田は中富良野町。日の出公園などの花が美しいのは上富良野、テレビや旅行誌で取り上げられる風景は丘の美しい美瑛町で、富良野はテレビドラマの舞台という要素が強い観光ていです。
 こうしてみますと、結構忙しい観光になることがお分かりでしょう。函館をINの空港にあててもこの状態です。千歳空港INでこれを回ろうと出発した時のことを考えれば多少ぞっとしますね。
 もう函館空港がだめならはこだて観光は今度にしましょう。富良野方面の観光をやめて函館になどという、安易な変更も何らゆとりのある観光にはならないと思います。千歳~函館の10時間の往復時間がネックになることには違いがありませんから。 函館~札幌間の移動で、札幌観光はまったくなしとして夜の就寝時間までにホテルの入ればということでしたら、途中登別温泉とか、洞爺湖などの観光を少し入れることは可能でしょう。  
 先にあげた方が言うように、1日で「金沢から新潟まで往復した経験があるから大丈夫」、1日で「4・5県をまたいで走った経験があるから大丈夫」という言葉もありますが、金沢~新潟館は約600キロですし、四・五県は北海道でいう14支庁(現在は振興局管内)のうち四・五支庁回ったというていどでしょう。
 道内には香川県に匹敵する大きさの町は2町ありますからね。

 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
函館空港便は満席になってました。今回は函館はあきらめ、千歳空港周辺レンタカーで回れるで3泊4日のプランを考え直すことにしました。
渋滞の中の車の移動はなれてましたが、北海道は広すぎますね。

お礼日時:2012/06/24 19:45

午後からでも函館着にすると


函館夜景や観光ができるでしょう。

千歳発で函館。
お盆ですから高速道路使っても4時間強。
レンタカー手配済みであれば10時にでられますが
行ってから手配では12時にでれればよしってところ。
函館に着くのは夜です。

そこから札幌まで帰ってくるだけで
高速使っても1日=6時間はかかります。
富良野!?!?!?!
札幌から6時間以上かかりますよ???

北海道の広さが実感できるし、
死んじゃいますよ?
高速道路移動ですか全て。

年代が上ですので
札幌・小樽は抜きなさい。
函館と富良野。
これだけでもほとんどすべて自動車移動。
函館とおたる。
・・・小樽に来てもたぶんおもしろくないですよ?その年代の人。
富良野がおすすめです!!!

プランとしては、
函館発~ニセコ(富良野の代わり)~小樽~千歳か、
旭川発~富良野~小樽~千歳ってところでしょう。

富良野と函館。
他の人も言いますが、
一日で自動車で移動できる距離ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
函館空港便は満席になってました。今回は函館はあきらめ、千歳空港周辺レンタカーで回れるで3泊4日のプランを考え直すことにしました。
渋滞の中の車の移動はなれてましたが、北海道は広すぎますね。

お礼日時:2012/06/24 19:44

今回は札幌と小樽の夜景で我慢されては如何でしょう。



札幌の夜景
http://yakei-world.com/area_search.php?area=0102

小樽の夜景
http://yakei-world.com/area_search.php?area=0103

まあ、もちろん函館に行くのは夜景のみではないと思いますが、函館を入れると他のところも
時間的に短くなり、中途半端になるでしょうし、もし、富良野に行きたいならなおのこと函館は
諦めるべきです。

函館に飛行機を変更して行くのであれば、夜景を見て翌朝に朝市に行ってから札幌へという
プランは立てられるでしょうが、レンタカーだと、運転手さんが非常に疲れると思います。
なので、函館駅前(市電走っている道路沿い)にある、チケットショップで札幌までの回数券を
4枚購入して、電車で札幌まで向かわれては如何でしょうか?
レンタカーは札幌に着いてから借りればいいと思われます。多少経費はかかるかと思いますが、
時間はよほどのことが無い限りきっちりしてますので、札幌に着いてからの予定も立てられます。
あとは、渋滞に巻き込まれる可能性はありますけど、高速バスで函館から札幌に向かうことも
できます。これなら鉄道よりもさらに安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
函館空港便は満席になってました。今回は函館はあきらめ、千歳空港周辺レンタカーで回れるで3泊4日のプランを考え直すことにしました。
渋滞の中の車の移動はなれてましたが、北海道は広すぎますね。

お礼日時:2012/06/24 19:45

3泊4日で、4ヶ所ですか。

広い北海道で欲張りなプランでしょう。
お金に糸目をつけないなら、手はありますよ。北海道内で飛行機を使うんです。決して安くはありませんが。お盆の時期は函館~旭川線が飛んでますから、これを利用すると最も有効です。
>8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり

初日函館は「遠いところから」のセオリー通りなので良いでしょうが、市街地の観光が主ならJR移動、市内は市電・バス・タクシーが適当でしょう。

>8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり

札幌は最終日にする方が良いでしょう。移動が少なくトラブルに対応しやすいし余裕ができますから。
ここは思い切って函館から旭川まで空路(北海道エアシステム)で飛ぶのが、金銭面を除けばお勧めです。1日1便、一応午前中に付きますので、その日はレンタカーで美瑛・富良野観光。美瑛・富良野か旭川周辺泊。移動のことを考えると旭川市内が良いのですが、この辺りには個性的な宿も多いので。但し、交通不便な場所だとレンタカーは翌朝返却になります。あとね、夏は結構暑いので冷房があるかどうかは要チェックです。大規模か市内のホテルを除けば無い宿(特にペンションの類)が多いです。レンタカーは旭川駅周辺か美瑛泊なら美瑛で返却(いくつかレンタカー会社があります)。

>8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり

旭川→小樽ならば鉄道でしょうね。札幌で乗継ぎ。小樽観光して小樽泊。

>8/15 PM15時30発千歳空港

札幌に出てコインロッカー等に荷物を預け、市内観光後空港へ。

道内移動を考えると「1日足らない」日程です。飛行機を使うことで、半日くらいは時間を節約できます。
観光箇所を1ヶ所落とすか、金銭で解決するか、ご選択はご自由に。
小樽・函館・札幌は市内観光ならレンタカーは要りません。郊外なら便利ですが、市内では逆に面倒かもしれません。札幌は渋滞するし、小樽は駐車場が少ないです。

私なら、3泊とも美瑛・富良野(道東道が開通したのでトマムを加えても良い)にするか、札幌~函館の間の周遊旅行にしますね。ドライブが苦にならないなら積丹半島も良かったし、大沼公園のサイクリングも気持ちよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
函館空港便は満席になってました。今回は函館はあきらめ、千歳空港周辺レンタカーで回れるで3泊4日のプランを考え直すことにしました。
渋滞の中の車の移動はなれてましたが、北海道は広すぎますね。

お礼日時:2012/06/24 19:48

>今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。


朝9時に千歳に着くとは言っても、レンタカーを借りて出発するのは、何だかんだやっているうちに多分10時くらいになりますよね。そこから千歳を出て、途中でお昼を取って…と考えたら、函館に着くのは多分14時とか、下手をするともっと遅くなるかもしれません。だったら、途中の移動は無駄なような気がします。
ましてお盆なので、新千歳~函館間はかなりの交通量が予想されます。普段以上に無駄な時間を取られるリスクが高いですね。

あと3泊4日、新千歳IN・OUTで函館、札幌、小樽、富良野というのは欲張り過ぎですね。
名古屋発着の3泊4日で東京、名古屋、静岡、京都を周りたいと言ってるようなものです。

どうしても函館も富良野も行きたいなら、札幌か小樽、もしくはその両方をカットすることをお勧めします。札幌は「ただの都市」、小樽も「意外と観光地化され過ぎてる」など、北海道らしさを感じられずにがっかりしたという話を、時折見聞きします。もし普段、東京などの都会で生活されている方なら、尚のことです。
もちろん個々の好みがあると思うので、絶対がっかりすると言い切れるものではありません。ガイドブックやネットなどで、家族全員がどこに行きたいのかを、しっかり検討した方がいいと思います。
ただ函館、富良野間はかなり距離があるので、途中の中継地点(宿泊地)としてならいいと思います。その場合は、可能であれば観光する程度にした方がいいですが。

個人的には高校生や中学生のお子さんに、是非北海道の大自然を見せてあげてほしいと思います(今は感動しないかもしれませんが、きっと記憶のどこかには残ると期待します)。なので都会の方なら、個人的には函館以上に富良野や美瑛などがお勧めです(混乱を助長するようで、すみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
函館空港便は満席になってました。今回は函館はあきらめ、千歳空港周辺レンタカーで回れるで3泊4日のプランを考え直すことにしました。
渋滞の中の車の移動はなれてましたが、北海道は広すぎますね。

お礼日時:2012/06/24 19:46

 函館空港の便が午後であればそちらを選択する事を私は勧めますし、レンタカーでの移動は300km以上ありますから運転される方に負担は増大します。



 私は北海道の鉄道線を踏破した経験者ですから申しますが、130km走行の特急で千歳空港からの最寄駅である南千歳駅から函館駅までは3時間以上必要とします。レール&レンターカーでの移動でなければ運転者は悲惨ですし、到着後の夜景見学や朝市で買い物は危険です。

 小樽までの移動ですがこちらは長万部駅まで特急で1時間30分以上、小樽駅まで普通で3時間以上のコースが車での移動の場合は同じ位と考えて移動しないと駄目です。鉄道の場合は一端札幌に行き、小樽駅までの電車での移動で4時間以内です。

 富良野の富田ファームは札幌から同条件の特急で新得駅まで1時間30分、普通に乗換えて2時間は必要となりますからこちらを外す事が運転者には最適です。私は新得の峠越えをしていますから書きますが景色は好いのですが、勾配がキツイので滝川の方からの移動でないとバテます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
函館空港便は満席になってました。今回は函館はあきらめ、千歳空港周辺レンタカーで回れるで3泊4日のプランを考え直すことにしました。
渋滞の中の車の移動はなれてましたが、北海道は広すぎますね。

お礼日時:2012/06/24 19:47

>むりですか?



無理ではないけど、道中何も見ずにひたすら移動して、
現地についたら、ちょっとみてはいさよなら。
みたいな感じで、何しに行くの?というような旅程になります。

函館が絶対なら、函館inに変更して、
初日函館観光&夜景、函館泊

2日目小樽に移動(電車)、小樽観光、小樽泊

3日目富良野に移動(電車)、レンタカーを借りて
富良野周辺を観光

4日目札幌に移動(電車)、お昼前後を札幌観光にあてる。
そんな感じで、ほとんどが車窓の風景を楽しむ感じになります。

この距離を4日(実質3日ない)で楽しむなら、
2カ所か、せいぜい3カ所くらいで、
函館を思い切って切るか、富良野を切るか、
もしくは札幌小樽はどちらか切って、片一方をちょっとだけ
にするか。くらいがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
函館空港便は満席になってました。今回は函館はあきらめ、千歳空港周辺レンタカーで回れるで3泊4日のプランを考え直すことにしました。
渋滞の中の車の移動はなれてましたが、北海道は広すぎますね。

お礼日時:2012/06/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!