プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

母親の健康について相談させてください。母は現在65歳になりますが、これまで大きな病気も無く
健康に過ごしてきました。(一度胆石の手術をしましたが術後は問題ありません。)本人も健康には
気を使っており毎年定期健診を行っています。
その母も3年前に私の父が他界してから大分衰えてきて体格も目に見えて変わりました。ここ最近
体のあちこちが悪くなってきています。病院の診断は結局のところ「ストレスが原因」とのことです。

・良性発作性頭位めまい症(耳石が剥れることによるめまい)
・ 低血糖(急激に空腹を覚えて立っていられなくなることもあります)
・ ドライマウス(かなりひどく、食べ物を飲み込むのも苦労しています)
・ 不眠(一時期ひどく、睡眠導入剤と安定剤を飲んでいました。今は良く眠れているようです。)
 等々。。。

父が亡くなってから3年経って、今は以前ほど落ち込んではいません。冗談を言ったりお喋りして
明るく過ごしています。母は職には就いておらず、買い物以外はどうしても家にいることの方が
多くなってしまうので散歩をしたり、週一の気功サークルに通ったりして努めて内に籠もらないように
しているようです。三日坊主で特に趣味はありません。足が痛いので運動もほとんど出来ません。
(ウォーキング程度でもきついようです。)

同年代の女性(同年代の母親を持つ方)にお訊ねします。

(1)皆さんはどのようにストレス発散・健康維持するためどのようなことをしていますか?
(してあげてますか?)

(2)また食が細くなっていることも心配なのですが、食が細くなること自体は問題ないのでしょうか?
皆さんの食生活なども聞かせてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在62歳の母を持つ女性です。

私の父である、母の夫は4年前に他界しました。
父は突然死でしたので、母の嘆きや悲しみは深く、立ち直るのにはとても時間が掛かりました。

私の母は、習い事を週に3つしています。創作ダンスやヨガなど、身体を動かすことです。
ストレス発散にもなり、身体を動かすことで身体機能を維持するのが目的のようです。

私は三人姉妹、私だけが未婚で、母と2人で暮らしています。
毎日のこととしては、母との会話はなるべくゆっくり、時間をかけてするようにしています。
なんだか心配で、毎日会社の昼休みにも数分ですが電話を入れています。

父とはすごく仲良しな夫婦で、いつも会話をしていたので、母の話すことは同じ話を何度も…な時もあるけれど、聞いて反応を返すようにしています。

私の母は会話上手ですが、心を開いていない方との会話では、非常にストレスを溜め込む性格です。
ケンカをしないようにも気をつけています。

食事のお話ですが、年齢と共に基礎代謝が落ちるので、量が減るのは悪いことではないと思っています。
体重が極端に減ったりしておられるのでしょうか?

基本的には、バランスのよい食事がとれていれば大丈夫ではないでしょうか。
私の母は夕飯はほとんど食べないですよ。

不足しがちな栄養素は、私の母はサプリメントで補っているようです。

最近母は、自身の父(私の祖父)を亡くしたばかりですが、長期入院後だったので気持ちの整理もついたのが、明るくしてます。

習い事は、身体を動かすのが難しければ、歌などはどうでしょうか。
声を出すとストレス発散になります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も母と二人暮らしです。努めて会話を増やしているわけではありませんが
父が生きていた時より毎日の会話が多くなりました。
二人で冗談を言い合ったりもするので、心の方は大分回復したと思います。

それでも体調が悪いのは食べてないからだと思っていました。
必ずしも小食=不健康という訳では無いようですね。

歌うのは好きなので良いかもしれません!
早速勧めてみます。

はじめまして

67歳の母を持ってます。(父70歳健在)

(1)親戚(=母の姉と従姉妹)に頻繁に会わせてます。昔話が長々とできるので。
あとは私がパソコンの設定をしてスカイプで親戚と家にいても長時間会話できるように環境を整えてます。
話し相手がいなくなるような事態にならないようにしてます。
頭がぼけないようにそれが一番の心配です。
あとは親戚の家で畑いじりを週2やらせてます。

(2)食は細くなってます。特に気にしてません。本人は若いときのように食べられないといってます。
コンビニの弁当ひとつも無理みたいで、半分くらいは食べてます。
本人が野菜が好きなので温野菜をメインに食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのにお礼遅くなり申し訳ありませんでした!

話し相手がいることが一番刺激になりますよね!
定期的に会う友達はいるので、その点安心しています。

スカイプは良いアイデアですね!
母親と友達同士で会話できるかもしれません。