プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エステティック協会認定エステティシャンの資格を持っています。

最近はエステティック「業」協会のAEA資格の方が主流になってるようですが、このままエステティック協会認定エステティシャンの資格を年間18000円払って続ける意味はあるのでしょうか?

高いお金を払って専門学校に行き取得した資格ですが、就職にもあまりプラスにはならないし、資格手当ても私が持っているものだと貰える所を見たことがありません。

今は化粧品販売が主で、たまにエステをするくらいで、店長も含めた他のスタッフも資格を持っていません。

エステは無資格で出来ますが、意味無さそうで継続の為に金額がかかる資格を持っていて良いことがあるのか悩んでいます。

専門学校時代の友人達や、知り合いのエステティシャンにも聞きましたが、皆AEAにしていたり、もう支払いを止めてる人ばかりです。

エステティシャンの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はエステティシャンではありませんが、ご質問を拝見しビックリいたしました。

公的効力のない資格に年間18000円も払っているのですか??しかも現在の主流ではないんですよね??冷静に考えるとおのずと答えが出てくるような・・・

エステ自体自称なんですから、勝手にそれらしい肩書作ればいいんじゃないでしょうか?お客さんなんて本当はあんまマッサージ指圧師の国家資格が必要などという知識はありませんので。意味のないお金を払い続ける理由は無いと思います。
    • 0