アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳6ヶ月の子供の母です。
子供は6月に保育園に入り、私は今仕事を探しています。
ハローワークで見つけた仕事の面接の日、子供が熱を出して保育園から呼び出されました。(朝から少し高めだなとは思っていたのですが・・・)
私しか子供を迎えに行ける人がいないので、面接予定の会社に「子供が熱を出していけなくなったので面接の日を延期してもらえませんか」というお電話をしたら「ではとりあえず明日の10時にして、また行けなそうなら電話ください」という返事をもらいました。
次の日、案の定子供の熱が下がらず、会社に電話をしたところ、担当者の方が今忙しいということで面接に行けないということを伝言してもらいました。
そういうやりとりをしたのが今日朝なのですが、担当者の方からまた面接の日の設定の電話がくるかな・・・?と思っていたらきません。
もしかして「面接を辞退します」というように受け取られてしまったか?もしくは、面接を子供の熱で休んでばかりの人を雇うのは嫌だからこのまま音信不通にしようという考え?とかいろいろ考えはするのですが、私はどうすればいいのでしょうか?
ハローワークの紹介でうやむやにするのはなんだか忍びない気がするし、かといって、またこちらから電話をする場合なんていえばいいのか・・・。こちらの都合で伸ばしてばかりで申し訳なくて。
受かったらイイナとは思っていますが、どうしてもここじゃないと!という仕事ではありません。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

本当に辞退しても良いなら、その意思表示と迷惑をかけた


お詫びの電話はした方が良いです。

面接をして頂けるなら受けたいという気持ちがあるなら、
「何度もご迷惑をおかけして申し訳ありません。
もうお願いできる立場ではありませんが、もし面接の
機会を与えて頂けるなら、是非お願い致します。
その日に、また熱が出たら、潔くそこで辞退致します。」と
言ってみたらいかがですか。

そうすれば、既に選考外になっているか、日を設けて頂けるか
分かるし、実際当日、熱が出たら、その時は辞退の電話をすれば、
いずれにしても気持ちに決着が付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りですね。
本当に、面接に行けず伸ばしてもらったのにまた行けないということは大変なご迷惑をかけていますよね。
電話で言う言葉まで考えてくれてありがとうございます。
よく考えて電話しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 18:04

真剣に受かりたいと思っているのなら迷わず


連絡するでしょうね。

質問者さんが面接を受けれてたとして、
私が同じ面接を受けているとします。
その場合で、質問者さんみたいに
「受かったらイイナ」程度の意識の人が受かって、
私が落ちたら、すごい嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真剣に受かりたいと思っているのなら迷わず
連絡するでしょうね。
そうだと思います。私の中で少し妥協している点があるので、その点でどうしても!とならないんだと思います。もちろん雇って頂いたらがんばって働くつもりですよ。

>「受かったらイイナ」程度の意識の人が受かって、
私が落ちたら、すごい嫌ですね。
これはもちろんそうでしょうが、実際、憂かったらイイナ程度の人が受かってどうしてもという人が落ちている場面はたくさんあると思いますよ。
結局、働ける条件がどうとか、職場に合う雰囲気の人かとか、スキルがどうとかいろいろと基準があるでしょうから・・・。

ちなみに私の受けているバイトは軽作業で、どうしてもその会社がいいという人は少ない気がします。(余談ですが)あえて言うなら勤務時間勤務場所作業内容がどんぴしゃの人なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 17:53

>私はどうすればいいのでしょうか?



こちらから再度連絡するしかないでしょう?
理由は何であれ一方的に約束を破っていますから、とにかく直接話をすることです。それも出来るだけ早く。

それでまだ脈があれば、ぜひ面接をお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も連絡するなら早いほうがいいとは思うのですが、次の面接にしても、明日子供の熱がひいているかもわからないので設定しづらく、明日熱が下がって保育園に行けたら連絡したほうがいいのかな?と思っています。
私が悪いのはわかっていますので、それでも応募したいなら電話するしかないんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 17:35

>どうしてもここじゃないと!という仕事ではありません。


という気持ちが相手に伝わっているはずです。
なぜなら、絶対入りたいなら、何度でもお詫びをして
面接日の設定をお願いするはずです。

少なくとも度々、お子さんの熱で行けなかったので、
相手側は、他の方に目が向いていると思います。
敢えて、このような方を採りたいとは思いません。

何もしなければ、これで終わりだと思います。
もし、どうしても応募したいなら電話をするべきです。
どちらにしても、ご迷惑をかけたので、再度電話をしてみたら
いかがでしょうか。
もしかしたら、面接して頂けるかもしれません。
駄目でも、ご迷惑をかけたことをお詫びするのが社会人だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なぜなら、絶対入りたいなら、何度でもお詫びをして
面接日の設定をお願いするはずです。
その通りなんですが、そこまで情熱のある仕事でもなく、2回も子供の熱でキャンセルした応募者なんて
>敢えて、このような方を採りたいとは思いません。
とおっしゃっている通り既に見限っているのではと思うと、電話するのも多少怖いです。

面接してくださいと言ったら向こうは断りづらいだろうと思うので、そう言うことすら迷惑かと思ってしまいまして。
お詫びは朝電話した時にも言ったので、お詫びだけで電話をするとなるとくどいと思うので、電話する場合は面接のお願いの電話ということになりますよね。
どうするか悩みます・・・。

お礼日時:2012/06/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!