プロが教えるわが家の防犯対策術!

今6歳になる猫(去勢済みの雄)を飼っているのですが現在の体重が6キロです。
BCSは5で目標体重は4.6キロぐらいです。
他にも猫を2匹かっていまして、餌は3匹分をひとつの皿にまとめて置いてある状態です。


r/dを与えて減量させようかと思ってるのですが
目標体重に達したあとは肥満防止用の食事w/dとかを
ずっと与えなければいけないのでしょうか?

元の食事(市販食)に戻したらいけないのでしょうか?
もちろん今度はきちんと食事量を守るようにします。
もう2匹猫を飼っているので金銭面が気になってしまいまして・・


あと、私のことではないのですが
友達の犬も肥満犬で現在減量食を与えてるそうです。
普段おやつは与えてないそうですがおじいちゃんとかがたまにおやつを与えてしまうそうです。
そういった場合はおやつの分のカロリーの食事を減らしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



我が家の2才の姉妹猫。
4.3キロと5.4キロです。明らかに一匹は肥満気味。
BCSは4です。

ただ先生からは、姉妹とはいえ骨格が違い骨太だと言われました。
「猫のダイエットは飼い主にも猫にもかなりのストレスです。
ですのでとりあえず現状維持してください。」といわれました。

質問者さんもまずは、一度病院で診てもらってはいかがですか?

ただ、食事は一匹ずつに分けた方がいいと思います。
適量を守り、他の猫が残したものを食べないように。
我が家もそれだけは見張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね
一度獣医さんと相談して
ダイエットが必要ならダイエットをはじめて、現状維持でも大丈夫そうなら
そのまま様子見でいいのかもしれないですね^^


私も今の食事の仕方はよくないっと思っているので
別々にするよう家族にも話してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/04 21:54

基本をドライだけでなくウェットとの併合で与えてはどうでしょうか?



うちの子は量的には食べてないのにお腹だけタルタルでずっしりした姫ですが、
給餌重量でドライを3割減にしてその分をウェット乗せて給餌してます。
なので1缶無くなるのに4日ほどかかりますのでこの季節は専用の小型冷蔵庫と電子レンジ必須ですが;
オヤツもあげるときは低カロリーのフリーズドライ鳥ササミだけにしてますよ。

それでなんとか4.8kg維持してます。
冷蔵庫はちょっと...という場合は2日で消化できるパウチのほうがいいかもです。
ただ、ウェット配分が多くなると便もガッツのある臭さになりますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かにウェットのほうが水分も取れるしカロリーも低いのでいいですね^^
便が臭くなるのは嫌ですけど健康のためなら仕方ないですね(;一_一)

参考になりました
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/07/11 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!