プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の報告について質問があります。
ご返答頂けますと助かります。
よろしくお願いします。
(長文ですし、文章が苦手なので
読みずらいかも知れませんが、お願いします、、)

今月結婚しました。
そして近々遠方へ引越します。
(色々と彼と私の事情があり
1ヶ月半前に急に決まりました。)

先日、高校からの友人(数名)と久しぶりに会い食事をしました。
その時、結婚の報告をしました。
1人の友人以外は事後報告です。
その友人は付き合うきっかけを作ってくれたので
連絡をとった際、結婚と引越すことをメールで報告。
そして、先日会う前に連絡を取っていましたが
会う前に結婚をメールで報告するのは
どうかと思い直接報告しました。
が、聞いてないーと言われてしまいました。
また、その友人以外は普段から
ほとんど連絡は取らず、たまに集まる時に
会うという感じだったので
事前に結婚の報告はしていませんでした。
急に結婚します。という報告もどうか、、
と考えた結果、事後報告になりました。
報告直後ショックがっており
私だったら先に言うな~など言われ、、
それがずっとひっかかっています。
私は非常識で、友人を傷つけてしまった。と感じています、、
その場は皆明るくおめでとう!帰って来た時は連絡してね!
など言ってもらえましたが、やはりモヤモヤしています。

また、集まりに来れなかった友人には
来月会う約束をしました。

来月会う友人とは、高校から一番仲が良く
卒業後も会ったり連絡を取っていましたが、お互い忙しくなり
あまり連絡を取ることがありませんでした。
久しぶりに何人かで会っても
以前の様に凄く仲良しという感じでもなく
少し、距離感を感じてしまいなかなか自ら連絡が出来ずにいました。
そうこうしているうちに結婚。
結婚、引越しのことは何も話していないので、会って直接報告をしたい
と思い近々会おうと連絡をしました。
しかし事後報告です、、 
やはり結婚、引越しの報告を事後報告で知らされたら
とてもショックですよね。
あまり会っていない友人に、事前に結婚の報告をどの様に
すれば良いのかも分からず、、
また、会う前に報告をすると、結婚祝いを下さいと
催促している気がして。
先日のこともあり、改めて考えさせられました。
とにかく結婚報告に関して、とても軽く考えていました。
友人にはどの様に伝えるのが一番良いのでしょうか?

また、もしかしたら友人の都合が悪くなり
会えないかも知れません。
もしそうなれば、引越す前に会うのが難しくなります。
その場合、どの様に友人に報告すれば良いのでしょうか?

ご返答お願いします。

A 回答 (2件)

私は報告しなかったと思います。


アドレス変更した時に、結婚して名字が変わったことは
メールで全員に送りましたが。

前もって言っていた人も数人いましたが、若かったからか、
お祝いくれた人は一人だけでしたし、
くれなくて嫌だった記憶もありません。

友人は、結婚報告のメールを全員に送ったようです。

会う為の連絡の時に言うのは、お祝いを催促しているように
取られかねませんが、報告の為の連絡であれば、
みなさん気にならないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>会う前に結婚をメールで報告するのは


どうかと思い直接報告しました。

これを強調して笑顔で押し通せばいいのに、
と思いました(^_^;)

こういうことは個人の感覚の問題なので
常識とか非常識で語れない面があります。
「私がこうしたかったから」でいいんじゃないでしょうか。
あまりに、明らかに非常識なことでなければ
そこを笑って許容してくれるのが友達ではないでしょうか。
私は友達とはそういう感じです。
連絡とろうがとるまいが
いつ会っても楽しく過ごせるし
お互いのペースとか考え方を理解し察する。
自分の考えをおしつけようとする人とは、
私は友達にはなれません(^_^;)

>また、会う前に報告をすると、結婚祝いを下さいと
催促している気がして。

御自身が友達からそういわれたら、
このように感じるのでしょうか。

私は友人の結婚は友人の人生の通過点で
喜ばしいことだから
催促されているとは思いません。

友人関係ならある程度の性格とか価値観が
おわかりでしょうから
その友達がどういう報告をされるのがいいと思っているのか
推測できると思います。

私は身近で流産とか死産があったので
なんだか怖かったのもあり、初産だったのもあり
出産報告は事後報告でした。
一般的に安定期に入ったら
親しい人とか職場とかに言うものだと思いますが
体調的に何の悪阻もなかったこともあり
おなかも目立たなかったこともあり
報告をした大抵の人が驚いていました。
で、「びっくりした」「ていうか妊娠してたんだ(^_^;)」
という反応だった人には
上記のように報告しなかった理由を伝えました。
そしたらわかってくれましたよ。

それで疎遠になるなら、その程度の関係の人なんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!