アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢グループ離党か?というよりもその原因である増税法案のことの方が大事なのにマスコミは誰が出る、どうするの話題ばかりで国民の関心はそちらの方が大事なのでしょうか。

A 回答 (8件)

なぜ???

国会議員以外の、国民の真の声は、
増税反対、に決まっていると思います。
小沢さんの言っていることは正しい、と。

離党問題とか、野田さん、輿石さんがどう出るとか、出方をマスコミが常に追っているのは、
それ次第で政権が揺るがされる事態だから。
それにより、この増税案が 最終的に通るか、ボツになるか、も関わって来るからですよね?
    • 0

マスコミは意図的に「増税の問題点」に対する関心を「政局の問題」にすり替えようとしています。

小沢氏やみんなの党が言うように「増税よりも先にすることがあるだろう!」というのはほとんどの国民が思っていることのはずです。

無駄遣いを止めないで垂れ流し状態のままで増税を進めるのではきりがないと言えますし、格差の是正や中小企業、貧困層への対応も曖昧かつ不十分で、その継続性や実質的な規模に対しても誰もが疑問に思っています。これではダメです。

例えば格差について言えば、ほとんどの国民は高額所得者のほうが高い税率で税金を払っていると理解していると思います。ところが実際に詳しく調べてみると年収一億円程度を境に高額所得者の実質的税率は下がっていくのです。どうしてかというと例えば証券優遇税制などを考えればすぐに理解できるでしょう。小泉政権の03年以降、株式から得た配当金や譲渡益などの利益に対しては、10%しか税金がかからなくなっています。高額所得者の多くは株で儲けているわけですから、税率が低くなるわけです。しかも、これは分離課税で、所得税とは分けて課税されることになっています。だから、何億円もの年棒を受け取っている経営者でも、株で得た利益の分については10%しか税金がかからないというわけです。
所得税の税率は、330万円を超えれば20%、695万円を超えれば23%、900万円を超えれば33%になります。正社員ならほとんどが20%、管理職ならそれ以上の税率が適用されています。ところが、働かずに株の配当だけで悠々自適の大金持ちは10%しか取られないのです。庶民のわずかな貯金の利息には20%の税金がかけられ、金持ちが株から得た利益には10%しかかからないという、理不尽な税体系になってしまっているのです。増税すべきはそういう働かずに高収入を得ているような高額所得者に対する増税を先行させるべきはずなのです。

マスコミは経団連(資本家階級)や霞ヶ関の意向に沿った報道を心がけていますから、本質的問題がどこにあるかなどについてはどうでもいいことなのかもしれません。

賢明な市民であれば、次回選挙では民主・自民・公明に投票することはないはずです!!
みんなの党と大阪維新の会の連合政権こそが霞ヶ関解体・無駄遣い阻止への唯一の道筋だと思います。
そして、小沢新党や社民党、共産党も政策的には協調していけると思いますし・・ネ!
    • 0

>小沢グループ離党か?の報道について

かつての小沢報道には、確かにそれなりのニュース・バリューが存在し、週刊誌・タブロイド紙も、トップ・ニュースで小沢関連の記事を報じると、明らかに売れ行きが違ったそうです。

最盛期で300~400万票の個人票を持つと言われたかつての小沢一郎、即ちそれは小沢待望論に他ならず、尚且つ小沢氏が死ぬほど大嫌いな層もこぞって氏の動静に興味を示し、そこに微妙な相乗効果が存在し、依って小沢嫌いなはずのメディアも或る面彼に縋っていたとも言えなくはない。
恐らく小沢神話というその残影が、未だメディアに存在するのでしょう。

但しどうなんでしょうね、公私共に袋叩きの感がある最近の小沢氏を傍から見れば、哀れにすら感じてしまうのは私だけでしょうか?

仮にそうなれば悪役はおしまい、20年以上の長きに渡り、主としてマイナスの話題をメディアに提供し続けた小沢神話の終焉の時が、恐らくは近付いているものと思われます。
    • 0

こんばんは。

北海道のラジオでも毎日毎日小沢さんが離党するとかしない

とか、造反議員が何人だとかを放送しています。おまけに

結局は小沢さんに対して批判的な論調になるんです。

も~ウンザリですね。

我々国民が一番怒ってるのは公約を守らずに、3党合意とかの

まやかしで勝手に増税を強行しようとしている事だし、増税した

場合には我々国民の生活がどの様に変わってしまうのかを、

今は一番知りたいのです。日本中の大手マスコミが朝から晩まで

小沢さんの悪口を言ってるのは、増税で庶民の生活が破壊される事

から目をそらさせる為なんじゃないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。小沢さんの悪口を言ってるのは、増税で庶民の生活が破壊される事から目をそらさせる為なんじゃないでしょうかの部分は私が一番思っていたところです。

> 小沢グループ離党か?

> 国民の関心はそちらの方が大事なのでしょうか。

ゴシップはマスコミの飯のタネ。

> その原因である増税法案のことの方が大事

今から参議院で議論、ということですが、しばらくは議論も深まらないので、テレビとしても面白い物にはならないでしょうね。
個人的には、今回の法案には景気条項が付いているので、民主党政権の景気対策についての議論があれば見たいとは思います。

復興法案は、私立学校の立て直しに関する特措法がたな晒しになっていますが、それ以外には特に懸案事項はありませんね。
    • 0

小難しい事を言っても今dきのTVを視聴している愚か者には理解できないでしょう。

理解できるようなニュースを提供しているだけです。国民のレベルアップができれば
誰もTVなんて視聴しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

国民のレベルの低下もですが、TVのレベルの低下には目を覆いたくなります。

まだ、消費税の増税は参議院で採決していませんので

決定はしていません。なので、今は小沢グループの動向を
報道しているのだと思います。
また、離党して内閣不信任案が提出された場合には
どっちに転ぶか分かりませんから。

法案が成立する見込みになれば
そちらを報道するでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。その通りですね。ただあまりにも法案そのものより人の動向に報道が偏っているような感じでしたので。

増税法案はもう法案はほぼ100%可決でしょう。

対し小沢グループは未定事項ですからね。

TV東京のWBSのような経済中心の報道なら増税法案の方が中心ですが
 一般的な報道ニュースなら小沢グループ離党に重きを置くほうが自然です。

ただ・・・それをいうなら一般のニュースにおいて
 増税お小沢関連のニュースよりも
 芸能人の小林幸子がどーとか・・・
  人気のスイーツがどうとかのほうが報道時間が長いのは不自然です。
    • 0
この回答へのお礼

芸能関係のニュースは別に疑問がたくさんありますが、rikukoro2の言われるように増税法案はもう法案はほぼ100%可決だとおもいます。私には震災復興より優先される事案、法案などありえないという思いがありますので、極めて残念な法案可決です。