プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、25歳の男と知り合いました。
その子は俗いうFランク大学出身。
話してみても、やっぱりねって感じの人。
しかし、悪い奴ではない。

就職できず困っていて、何か資格を取りたいらしいのです。
「ビジネスの基本を勉強できるものが希望。何かいいもの知りませんか?」
と聞かれました。

知り合いの女性が秘書検定が役に立ったといっていたのを思い出し、
彼にそのことを話してみました。

すると彼は、
「それは女性が受けるもので、男が受けるものではないんじゃないの?」

前置きが長くなりました。

HPを見る限り、男でも受験は出来そうなんですが、
秘書検定を男が取得しても、意味あるものなのでしょうか?

秘書検定ではなく、彼がビジネスの基本を学べるような資格は何かありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (4件)

私は、大学生の時に秘書検定の3級・2級に合格した女性です。


2年6月の受験で3級合格、2年11月の受験で2級が不合格だったので、3年6月に再受験→合格しました。「秘書」という名詞があるため、秘書志望の女子大生や、現役の女性秘書が、力量を試すために受けてみるもの?という印象がありますが、実際は社会人として必要なビジネスマナー(身だしなみ、言葉づかい、ビジネス文書作成、ビジネスに関する知識など)が試験範囲で、どの仕事に就くとしても役にたつと思いました。
そう言って後輩に秘書検定の受験を勧め、実際に受験したようですが(合否は聞いてません)、彼女が就職してからいただいた手紙でも、「大学生の時に秘書検定の勉強をして良かった。先輩は、どんな仕事をするにも役に立つと言ってたけど、実際に就職したら、本当にそうだと思った」と書いてくれました。

私が大学生だった時代に比べたら、今は資格試験・検定試験がとても増えています。
「ビジネス 検定」のキーワードでググってみても、ビジネス実務マナー検定、ビジネス文書検定……いろいろ出てきます。
簿記検定も、ある意味、ビジネス系の検定試験です。
どれが、質問者さんのお友達に適切なのか、文面だけでは分からないです。

ただ、ひとつだけ。
「秘書検定は女性が受けるもので、男が受けるものではないんじゃないの?」
は間違いだと、私は思います。
質問者さんが調べたとおり、受験資格に性別は無関係ですし、内容的に「男性が受けても、社会の役にたつ物がある」と思います。
そして、何よりも、役職の高い人についている秘書の中には、女性だけでなく男性もいるということ。
たとえば国会議員の秘書(表に出てくる人)って、ほとんど男性ですよね? 
秘書は、決して女性だけの花形職業ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

知り合いの女性は秘書検定2級を取得していることが、決定打となり就職決まりました。
まぁ、新卒の時だったんですが。

実をいうと、私はビジネス文書検定2級を取得しています。
自己啓発には多少なりともなりました。
でも、書類、面接で評価されることはありません。
なので、秘書検定が評価されるし、内容も役に立つものだと思います。

皆様の意見を彼に伝え、実りあるものになればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 22:37

>もし、秘書検定を受験されたことございましたら、男性はいましたか?


>さすがに30代、40代はいないとは思いますが。

会場による差はあるでしょうが、うちの場合は(試験会場を貸してます)出入りを見ている限りで7割ちょいくらいが女子大学生(と思う)で2割くらいが子供が手を離れたくらいのおば様方で、残り数名程度が男性です。
男性の場合は就職に向けてという意識がないのか、20代~おっさんまで幅広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、男は少ないのですね。
でも、おっさん(ごめんなさい)もいるのですね。
自分にとって驚きです。

このことを彼に伝えたいと思います。
あとは彼のやる気次第です。

改めて、ご回答者各位に、厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2012/07/02 22:46

秘書という言葉が入ってますからスカートの美人が活躍するイメージを持つのかもしれませんけど、3級2級あたりの内容は全く性別に関係なく新人ビジネスマンのバイブルって感じですので、資格取得しないまでも勉強は必要だと思います。

(高校の必須教科にすればいいのにと思います)

相手の方を勝手にのび太君的な男性で想像していますけど、もしそうなら絶対にお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>相手の方を勝手にのび太君的な男性で想像していますけど、もしそうなら絶対にお勧めです。

彼には悪いけど、のび太君だと思ってもらっていいです。

>秘書という言葉が入ってますからスカートの美人が活躍するイメージを持つのかもしれませんけど、3級2級あたりの内容は全く性別に関係なく新人ビジネスマンのバイブルって感じですので、資格取得しないまでも勉強は必要だと思います。(高校の必須教科にすればいいのにと思います)

同感です。
彼は女性向けだから、試験会場で男一人になるかもしれないから嫌らしい。
もし、秘書検定を受験されたことございましたら、男性はいましたか?
さすがに30代、40代はいないとは思いますが。

お礼日時:2012/06/30 18:50

こんばんは。



そんな状態で役に立つような資格はあまりないですね。
アルバイトでもいいから実際に働いて、そこから何かを学ぶべきだと思います。

そもそもあなたがここに質問して、男に教えるという関係が変です。
男にこのサイトとかを教えた方がよっぽどいいと思います。

ネットの使い方を知らないなら、それを覚えさせましょう。

この回答への補足

彼はコンビニでバイトしてますよ。
一応働いている状態で聞いてきたんですよ。

何か役に立てればと老婆心で思い書き込みました。

彼は能力的にPCできません。
「携帯ショップ勤めて、わかったんです。僕、機械苦手なんです。」
って、平気でいう男です。
(2週間でクビになった)

PCできるようにはなりたいけど勉強する気ないので、
無理です。

補足日時:2012/06/30 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!