プロが教えるわが家の防犯対策術!

リヤモニターの代わりに家庭用液晶テレビを使うことは可能でしょうか?
電源はシガーソケットから大型のインバーター(最大瞬間出力200W)でとる予定です。ビデオプレイヤーを接続してビデオ鑑賞のみの利用です。

A 回答 (4件)

   erieri1121さんこんばんは。

シガライターの回路では最大15アンペア位なので不安だと思います。

 一番良い方法は、インバータの電源をバッテリーから直接給電する方法です。バッテリー端子は10mm位のボルトでバッテリーに止めているので、そこに圧着端子でを使用して締め付けます。給電するケーブルはショートによる発火防止のため、プラス側とマイナス側の両方にヒューズを入れます。

 これで可能だと思います。あと、車は振動が多いので、接触不良が発生しやすくなります。締め付けるボルトには緩み止めのため、必ずスプリングワッシャーを入れましょう。

 私は以前に乗っていた車では、300Wのインバーターをバッテリーに直付けしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接給電の方がいいですね。
検討します。

お礼日時:2004/01/22 15:38

電気的には問題ないと思いますが、あくまで家庭用は家庭用ですので、車載用に作られたものには耐震性、耐熱性等ではかないません。



ずっと使われるのでしたら、特にくるまでのゆれは、テレビの部品の半田浮き、部品不慮等が起こる可能性が高いです。それと夏の社内は非常に暑くなりますので、テレビにもよくありません。あくまで家庭用は家庭用で使ったほうがいいと思いますョ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐震、耐熱の点をよく考えてみます。

お礼日時:2004/01/22 15:37

お使いになる液晶TVとDVDプレーヤの消費電力の合計が、インバータの供給可能電力以下ならいいのですが、最大瞬間出力200Wはあくまで瞬間であって、定常的に流させるとかなり発熱する可能性もあります。

また、シガーソケットのラインは、細い線で長く引き回していたり、他のアクセサリがつながっていたりする場合もあり、定格電圧(13.8V)がかなり低めにドロップしていることが多いです。ということは、インバータの出力もある程度間引いて考える必要がありますので、十分な余裕を見た方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出力電力を確認いたします。

お礼日時:2004/01/22 15:36

問題ないと思います。


つけっぱなししないよう注意は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!