プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベット発電をバッテリーにため、車用のインバーターで100V電化製品をつけたいのですが、
このインバータが動作しません。
実際には安定できずにLOWを拾うようです。
ノートパソコンをつなぐと音がして点滅します。
仕様的には130W品と思われます。

注意書きに0Vアース車専用とかいてあるのですが、バッテリーにどうやってつなげば
使えるようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ベット発電とは何でしょうか?聴きなれない言葉です。

インバーターでACを得るには使用するインバーターに見合った容量のバッテリーが必要です。どのようなバッテリーを使用しているのかわかりませんが、インバーターのような機器を使うには、最低限インバーターの起動時の電流を供給できる必要があます。この電流は瞬間的ではありますが結構大きな値となる(機種によって異なるが少なくても短時間でも最大出力時の電流を流せる程度の容量は必要)ため、この時点で瞬時でも電圧降下を起こし電源電圧がインバーターの動作限界以下に下がるようなものでは使用できません。自動車用の鉛バッテリーは短時間であれば時間率容量の数十倍の電流に耐える能力があります。たとえば普通自動車用の40Ahていどのバッテリーでも瞬間的には数百A~1KAなどという大電流を流せるのです。実際に自動車の始動用のスターターモーターは起動時にこの程度の電流が流れます。どのような種類のどのような容量の電池を使用してるのか不明ですが、電池の容量不足が一番に疑われます。使用している電池の過度特性が悪いもの、または容量不足があると、インバーターが起動しようとして大電流が流れると電圧降下がおき、インバーターの保護機能で起動が停止し、負荷がなくなり電池電圧が上昇すると再度インバーターが起動しようとして電圧が降下するという状況が繰り返される可能性があります。これはインバーターの出力に何もつながない状態でもインバーター内部の誘導負荷によっても起こりえますので、まずはこれを点検すべきでしょう。

インバーターにせよモーターなどにせよ誘導負荷を駆動する際にはサージ電流(突入電流とも言う)という瞬間的に流れる定格電流の数倍から数十倍の電流を供給できる必要があります。通常のコンセントなどからの商用電源はこの種のサージに対しては非常に大きなマージンが見込まれていますので問題ないのですが、電池電源で使用する場合にはサージ電流を供給できないと起動すら不可能となる場合が多々あります。たとえば今回の例ではノートPCを使用とありますが、ノートPCの電源回路も誘導負荷ですので、起動時には定格電力の数倍程度の電流が瞬間的に流れます。その際には電源の供給源であるインバーターにも当然ながらその分だけの負荷が掛かることになりますから、電池にも当然それに応じた負荷が掛かります。そのときに電池の電圧が一瞬でもインバーターを安定に動作させるために必要な電圧以下になれば起動に失敗するということです。

自動車では0Vアースという言葉はあまり使いませんが、この場合はマイナスアースと考えて良いでしょう。したがってインバーターのDC入力のアース側にバッテリーの-を他の側にバッテリーの+をつなげばいいということです。

この回答への補足

すみません。別途発電の変換ミスです。オルタネータ(人力)で発電したバッテリーを使用した場合を想定しています。
バッテリーも車の12V鉛バッテリー(40B19)です。パソコンは起動させた後でつないだので、起動時の突入電流は流れていないと思うのですが、コンセントをさした瞬間に点滅を開始します。マイナスが不安定な為と思っていたのですが違うのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

矩形波出力のインバーターで数多くのノートパソコンを使ってきましたが、使えなかったことはありません

ノートパソコンはACに繋いであってもバッテリーからの電力を受けるので矩形波は問題ないでしょう

ノートパソコンだとインバータの定格出力が300wくらいは無いとパワー不足で動作できません

というか、インバーターというものはほとんど余力が無く、定格出力に近い負荷だと実用上イマイチ動作しないものです

繋ぐ機器の消費電力の2倍くらいの定格出力のインバーターで試してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因がわかりました。
充電器で充電してOKだったので大丈夫と思っていたのですが
バッテリーがダメだったようです。
違うバッテリーだと変な動きはしませんでした。
ちなみに矩形波出力のインバーターでした。

<< ノートパソコンをつなぐと音がして点滅します

お買い求めのインバータは矩形波出力ではありませんか?
ノートパソコンにはURLのような正弦波インバータが必要です

バッテリーとの接続は添付図のようなバッテリーターミナルを購入して

http://www.monotaro.com/g/00191054/?utm_source=O …

接続します、ターミナルはバッテリーによってサイズがありますので合わせてください
普通は赤線がプラス、黒線がマイナスです、取説を読んで間違えないよう注意ください。
出力も200Wクラスが安全でしょう。
また充電器も必要です。

ところで”ベット発電”ってなんでしょうか?

参考URL:http://www.tu-han.net/inverter.html
「車用にインバータの使用方法について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バッテリーが悪かったようです。
ちなみに矩形波出力のインバータでした。