アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(llllll´▽`llllll)ノこんばんは。

早速ですが、昨夜の残り物のてんぷらを利用
して作れる料理はないでしょうか?
基本的な食材は揃っているのですが、良い
リメイク術あったら教えてください。
ちなみに、野菜のかきあげ、なす、サツマイモ
が残っています。(笑)

今夜の晩御飯なのでできれば早めのご回答だと
助かります。(今後の料理に生かす為、夜遅く
質問を見かけた方でも、何か良い案があったら
是非教えてくださいね)

みなさんの回答楽しみに待ってます♪

A 回答 (7件)

こんにちは。



なすに関してしかお答えできないですが
ナスの天ぷらをそのまま何もひかずに
フライパンでちょっと焦げ目がつくくらい
焼いて別の鍋でつくっておいたあんかけ
なければ、めんつゆを片栗粉でとろみをつけて
かけるとおいしいです。

あんかけのなかに、そぼろや葱などを
いれてもよいとおもいます。

あとは、あんかけじゃなくて
焼いたナスの天ぷらに
お好み焼きソースとかつおぶし、青海苔
などをかけて、とろけるチーズを少々ふって
電子レンジであたためてたべると、
またおいしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、他の回答を待つほど晩御飯の準備に余裕がなかったので、教えていただいたとおりにやってみました。

     ヒジョウニヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマカッタゾ。

お礼日時:2004/01/21 23:52

カツ丼のように、出汁で天ぷらをさっと煮て、卵でとじてはいかがでしょうか。


だし汁(または水)、酒、醤油、みりんで甘辛いタレを作って、天ぷらの衣に絡めても美味しいですし、お弁当などにぴったりのおかずになりますよ。
    • good
    • 0

今日は


すでに5件の回答が出ているし日付も替わっているので、少し変わったところを、今後の参考までに

野菜の掻揚げと茄子はオーブンやオーブントースター等で焼いて余分な油を落とし、蒲焼のたれをつけて天ぷらの蒲焼にする(パットを敷いて置かないと油が下にたれるので御注意)

サツマイモは、衣を剥ぎ取りフライパンでキャラメリゼーションして大学芋風に

このあたりで如何でしょう?
家ではオーブンで焼き戻した後お茶漬けにするのが多いですが、これもいけますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

茶漬け・・・・\( ~∇~)/ エーーーッ!
なんだか、同じ日本なのに、それぞれの家庭の食文化って多種多様なんだなぁ、皆さんの回答を読みながら感じました。きっと、私が無知なだけでしょうけどねぇ♪

その言葉を信じて、今度余ったらお茶漬けにしてみましょう。さて、何茶が良いのかしら(笑)

お礼日時:2004/01/22 00:08

こんばんは。


てんぷらって、たくさん作るから結構余っちゃうんですよね。
晩御飯の1品にはならないかもしれませんが、我が家では次のように出されてました。

 次の日は、大体天丼または、てんぷらうどん。
 お味噌汁の具として。かき揚げは、おいしい。
 醤油や、ソースをかけて食べる。
 サツマイモなんかは、ケチャップでおやつ感覚に。
 とろけるチーズをかけて、焼く。芋はおいしい。
 卵とじ。やっぱり煮付けると美味しいです。
 芋とかは冷凍もできるようなので、数日後に弁当。

 などなど。だいたい、余るのは芋系、かき揚げ系
 なので、同じだなって思ってみていました。
 味がちょっと変わるだけでも、結構食べれるもので す。
 やっぱり、衣がぱさつく感じがするので、汁物、煮 付け系がお勧めです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


なんだか、いっぱい教えていただいてありがとうございます。かきあげの味噌汁美味しそうって思いながら読んでました。てんぷらが、余る度に 私はここへ来て皆さんの回答を見ながら料理したいと思います

お礼日時:2004/01/22 00:03

かき揚げで作るピザがありました


http://www.kyt-tv.com/yume/page2_0705.html

参考URL:http://www.kyt-tv.com/yume/page2_0705.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピザ!
驚きの発想ですねぇ。
是非試してみたい物ですが、美味しいんでしょうか(笑)
kotokoさん、今度もし試してみて美味しかったら
教えて下さい。まだちょっと半信半疑な物で・・・
そういう私も、納豆にトマトケチャップかけて食べたり
する人間ですから、案外ピザ、いけるかもしれません。
(●´∀`)

お礼日時:2004/01/21 23:59

煮込みうどんや煮込みそばの中に入れると、すごーくおいしいです。



砂糖としょうゆで甘辛に味付けをして、天丼なんていうのも良いです。お弁当に入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

φ(*-.-*) メモメモ
普段、てんぷらとか大量に作らないので回答かなり
参考になりました。うどんとか結構あうかもしれない
ですね♪今度試してみます

お礼日時:2004/01/21 23:56

こんばんは。



ありきたりですが、天丼風に甘辛く煮付けて
タマゴでとじては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、ありきたりですか。
私にとっては、ありきたりどころか、すごいリメイク術だと思うのですが。(笑)
そんな事言える私って・・・料理してない証拠ですかね。
(*゜▽゜*)
参考にさせていただきます、ありがとうございました

お礼日時:2004/01/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!