プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
良く使う、あるいは、良く頭に浮かぶ「ことわざ」は何ですか?

私は「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」
「大は小を兼ねる」
「沈黙は最大の罵倒である」等です。

A 回答 (22件中1~10件)

こんばんは、今日はこれにも回答させて頂きます。

(^^;)

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』
『義を見て為さざるは、勇無きなり』

何となく好きです。(^^;)

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
納得の定番あり、初めてお聞きしたものありで
非常に充実したアンケートでした。
また、引き出しの中身が増えました(笑)
皆様、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/07/01 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
usagiminntoさんの潔さが伝わって来ます(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 05:21

よくと言うほどことわざ使わないけど、1番使ってると思うのは


「一石二鳥」
だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く要領の良い方みたいですね(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 05:19

「二度ある事は三度ある」



建築現場では事故の前にはニアミスが10回あるらしいです。10回数える前に死亡事故に発展したら大変です。二度あった所で気を引き締めていきましょう。

「たまたまバスが遅れた」だの「プリンターの調子が悪い」をいい訳にするのは2度までだぞという自戒を込めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
極端な話、1度あることは2度あるかもしれないですからね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 22:15

探し物は最後に探したところで見つかる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きましたが、面白いですね。
当たってるような(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 22:12

こんばんは(^.^)



日常茶飯事

豚に真珠←私が言われていますY(>_<、)Y

ヒドイと…思いませぇ~ん?o(TヘTo)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日常茶飯事

ああ、これ無茶苦茶使いますね。
わざと「ちゃ飯事」って言われるとしらけます(笑)

>豚に真珠←私が言われていますY(>_<、)Y

ひどい!!ひど過ぎる!!
私のshine2008さんに何てことを!!(笑)

たまに「猫に小判」とごっちゃになります(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 20:45

『天網恢恢疎にして漏らさず』



声に出していうとなんか気持ちいいんです、コレ。(笑)

『心頭滅却すれば火もまた涼し』

今年も節電の夏となりますので、よく聞きそうだと思い浮かびました。

しかし、これを言った人は焼け死んじゃったらしいので、過度の心頭滅却は危険です。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『天網恢恢疎にして漏らさず』

大体、ゴロが良いんですよね。

『心頭滅却すれば火もまた涼し』

涼しいわけないですもんね。
まぁ、そういう心構えでってことで(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 20:37

すみません。

ナゼか一行もれていました。
「~~当時から奇矯だったから?」の下に次の一行を挿入してください。

立夏に寒ブリを望まず 家電に靴を入れず ではない。

(やっぱり奇矯だ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。
31192525さん、相当ユニークだったんですね(笑)

お礼日時:2012/06/30 20:33

「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや」


です。

逆の考えで、
自分を小人物に例えます。
相手が批判的な事を口にした場合、
真摯な気持ちで応えることができるように、
また聴けるように、頭に思い浮かべます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。確かに、物凄く「謙虚」な気持ちになれますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 20:32

alterd1953さん、こんにちは。



 人気の
「李下に冠を正さず瓜田に履を納れず」
 これは中学校の恩師の贈る言葉です。当時から奇矯だったから?
「蝦で鯛を釣る」
 山瀬まみではありませんが、私の座右銘。
「ビンボーひまなし」
 今一番使っています。その割にはここによくいますけどね。「ビンボー金なし」とも云うらしい。
「悪銭身に付かず」
 つい最近言われました。何のことだろう? おウマさん?
「両手に花」
 あー、一度でいいから言ってみたかったなあ。。。

「旅人は千の家を持つ」(フランスのことわざ)
 いいなー。大金持ちだ。ちが~う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はまた、31192525さんのユーモアが冴えまくってますね(笑)

「旅人は千の家を持つ」

これ、初めて聞きましたけど良いですね。
頂きます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 20:29

「雨垂れ石を穿つ」


どんな小さな力でも根気よく努力すればいつかは成果を得られる。軒下などから落ちるわずかな雨垂れでも、長時間同じところに落ちていると、いつかは石に穴があく‥。
何事もコツコツと(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。良いですね。
南米の民話を思い出しました。

ハチドリが、ジャングルが火事になって
せっせと、水を嘴で運び、火にかけてたら
他の動物が笑って「そんの事してなんになる」って言ったら
「私は、私に出来る事をしているだけです」って言った話です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!