【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は最近、街を歩くたびに、カップルを見るたびに、疑問を感じています。
その疑問とは、女性はどうして真面目そうな雰囲気の男性を恋愛対象としないのだろうか、ということです。
私自身、まさしくこの真面目そうに見えるタイプですので、自分を見つめながら考えてみました。


私なりの意見ですが、女性は真面目である人を心の奥では嫌がっている傾向が強いと思います。
嫌がっているというのは言い過ぎかもしれませんが、少し距離をおきたいというような気持ちがあると思います。
中学高校を思い返しても、真面目そうな男の子は人気がありませんでした。
人気があるのは、少し悪そうな男の子や、運動神経に優れた男の子でした。
ある程度の年齢になり、精神的に成熟してくると、やがて本音と建前を使うようになると思います。
たとえチャラい人が好きでも、誠実な人が好きといわなければ、自分のイメージがダウンしてしまう。
そこで、本音と建前を使うのだと思います。
そしてその本音と建前は、自分でも気付かないくらいに自然な形で、使われていきます。

そして、真面目そうに見えることは、どんな印象を人に与えるのか。

・雰囲気が楽しくなさそう
・頭が固そう
・コミュニケーションがとれなさそう
・固い話、難しい話をしそう
・落ち着いていそう
・つまらなそう
・陰気そう
・明るくなさそう
・融通がきかなさそう
・一緒にいて楽しくなさそう
・勉強ができそう
・流行に敏感でなさそう
・爽やかなスポーツができなさそう
・服装が地味そう
・趣味が内向的でマニアック、オタクっぽい
・誠実そう、約束を守ってくれそう
・結婚したら安定しそう
・頼りなさそう
・男らしさが感じられない
・腕力がなさそう
・流行の音楽やカルチャーを知らなさそう
・若者らしくなさそう


思いつくままにその印象を挙げてみました。
そこからうかがえるのは、現代の価値観から見て、好まれない要素が多いということです。
印象を受ける相手にもよるとは思いますが、特に若い女性との関係では、好まれない要素が多いと思います。
率直にいえば、真面目そうに見えるということは、人間としての魅力に欠ける、といえます。
ただし、結婚に関しては、必ずしも愛ばかりではうまくいかないでしょう。
そこに経済的な問題も絡んできます。
劣っている人間的な魅力は、経済的な魅力によって補われ、全体としての魅力が上がるため、結婚することができるのです。
結婚向きだ、といわれる男性は、このタイプでしょうか。
これは例外です。



女性は本能的に、真面目であることを嫌う意識があるのに加えて、真面目であることが与える印象に好ましいものが多くないとするなら、真面目そうな男性が恋愛対象にされないことは、いわば当然と言えると思います。
特に若い女性や、容姿のかわいい、あるいは美しい女性には、この傾向は顕著だと思います。
若さや容姿に優れることは、いわば優越です。
優越であればある程に、真面目そうに見えるという劣等性とは釣り合わないのです。
せっかくその女性がもつ価値を、横にいる男性によって価値を下げられてしまうことは、大きな損失でしょう。
例えば、普段私はメガネをかけていますが、メガネというのは真面目そうに見える象徴です。(最近はオシャレなメガネもあって、ずいぶん変わっているようですが)
そんな自分が、女性と歩くことになれば、相手に失礼なので、コンタクトをつけたり、服装を変えたりして、少しでも真面目さを緩和するのが望ましい。

以上、私なりに、女性がなぜ真面目そうに見える男性を敬遠するか考えてみました。
皆さんは、どう思われますか。
肯定的意見でも、否定的意見でもかまいませんので、お聞きしたいです。

A 回答 (10件)

50才、既婚男性です。


別に、真面目な男性が敬遠されるって事は無いと思いますよ。
基本的には、真面目な男性を求めてると思います。
ただ、君の言っている真面目とは、意味が違うんです。
女性が求める真面目な男性とは、自分の事を考えてくれて、他の女性に目を向けない誠実な男性なんですよ。
そして、真面目なだけでは駄目だって事です。
一緒にいて楽しいとか、好きって気持ちを持てないなら、真面目でも駄目なんです。
たとえば、頭が良さそうってのは、好む女性は多いですよ。
ただ、頭の良さってのは、学校の勉強だけじゃないんです。
思考方法というか、考え方なんですよね。
きちんと成果が出る考え方を持っているって事ですよ。
あと、真面目だから、スポーツが出来ないってのは無いですよ。
君が質問文で書いている、真面目ってイメージがちょっと固定的すぎるというか、本来の真面目と乖離してるんですよ。
せいぜい、頭が固そうとか、勉強が出来そう、生活が安定しそうっての位じゃないですかね?
真面目さと、頼りなさって、何の関係があるんですか?
真面目で頼れる人は、いくらでもいますよ。
真面目って言葉に、否定的なイメージを結びつけすぎです。
どちらにしろ、真面目であろうがなかろうが、相手の女性に好かれない限り、恋愛は出来ないのは同じですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つい考えすぎてしまいまして、真面目さを否定的なイメージと結びつけ過ぎたように思います。
そこには知らず知らず、自分の自信のなさが出ていたように思います。

そうですね、相手の女性に好かれない限り、恋愛はできませんよね。
少し難しく考えすぎたと思います。
外見を変えるつもりはありませんが、頼りがいのある人間になるよう、努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 21:54

「真面目そうな雰囲気の男性」にも二種類あって


顔のいい真面目そうな雰囲気・・・グループA 

顔は10人並みのまじめそうな雰囲気・・・グループB
とに別れるのではないでしょうか。ついでに(非まじめ顔でセクシーもピックアップしてみました)

グループAにおいては、真面目そうな雰囲気を決して女性は嫌っていないと思われるのですが如何でしょうか。


グル―プAの例(真面目顔のイケメン)
妻夫木聡  市川海老蔵 GACT 郷ひろみ 堤真一 中井貴一
藤木直人 本木雅弘 国分太一 稲垣吾郎


グループBの例 (まじめ顔の十人並み)
おぎやはぎ  カンニング竹山 劇団ひとり さだまさし ユースケサンタマリア

グループC (セクシー顔のイケメン)
岡田将生
オダギリジョー
北村一輝
松田翔太
山下智久
グループD (普通顔でセクシー)
松山ケンイチ
渡部篤郎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、真面目といっても幅が広いですね。
私は顔が整っているわけではありませんが、できる限り努力をしたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 01:50

さて、よく書けた文章ですが、この「真面目に見える」という部分を「チビ」とか「ハゲ」とかに置き換えても全く意味が通じることに、お気づきでしょうか。



つまりこれは、単純に容姿のコンプレックスを解説した文章であるということです。

私は最近、街を歩くたびに、カップルを見るたびに、疑問を感じています。
その疑問とは、女性はどうして背の低い男性を恋愛対象としないのだろうか、ということです。
私自身、まさしくチビですので、自分を見つめながら考えてみました。


私なりの意見ですが、女性はチビの男を心の奥では嫌がっている傾向が強いと思います。
嫌がっているというのは言い過ぎかもしれませんが、少し距離をおきたいというような気持ちがあると思います。
中学高校を思い返しても、背の低い男の子は人気がありませんでした。
人気があるのは、背の高い男の子や、運動神経に優れた男の子でした。

そして、チビだということは、どんな印象を人に与えるのか。

・雰囲気が子供っぽい
・頭は切れそう
・いじけていそう
・並んであるくとつりあわない
・すばしっこい印象
・喧嘩が弱そう
・根暗
・男らしさが足りない
・女性的
・勉強ができそう
・劣等感むき出しでやたらお洒落
・スポーツができなさそう
・趣味が内向的でマニアック、オタクっぽい
・約束を守ってくれそう
・結婚したら安定しそう
・頼りなさそう
・男らしさが感じられない
・腕力がなさそう
・流行の音楽やカルチャーを知らなさそう
・若者らしくなさそう


思いつくままにその印象を挙げてみました。
そこからうかがえるのは、現代の価値観から見て、好まれない要素が多いということです。
印象を受ける相手にもよるとは思いますが、特に若い女性との関係では、好まれない要素が多いと思います。
率直にいえば、チビだということは、人間としての魅力に欠ける、といえます。
ただし、結婚に関しては、必ずしも愛ばかりではうまくいかないでしょう。
そこに経済的な問題も絡んできます。
劣っている人間的な魅力は、経済的な魅力によって補われ、全体としての魅力が上がるため、結婚することができるのです。
結婚向きだ、といわれる男性は、このタイプでしょうか。
これは例外です。

女性は本能的に、チビであることを嫌う意識があるのに加えて、チビであることが与える印象に好ましいものが多くないとするなら、背の低い男性が恋愛対象にされないことは、いわば当然と言えると思います。
特に若い女性や、容姿のかわいい、あるいは美しい女性には、この傾向は顕著だと思います。
若さや容姿に優れることは、いわば優越です。
優越であればある程に、チビという劣等性とは釣り合わないのです。
せっかくその女性がもつ価値を、横にいる男性によって価値を下げられてしまうことは、大きな損失でしょう。
例えば、普段私はジーンズをロールアップではいていますが、ロールアップというのはチビの象徴です。(最近はオシャレなジーンズもあって、ずいぶん変わっているようですが)
そんな自分が、女性と歩くことになれば、相手に失礼なので、ディーゼルのスリムジーンズをはいたり、踵の厚みのある靴に変えたりして、少しでもチビさを緩和するのが望ましい。

以上、私なりに、女性がなぜチビの男性を敬遠するか考えてみました。
皆さんは、どう思われますか。
肯定的意見でも、否定的意見でもかまいませんので、お聞きしたいです。

まぁ、チビも真面目も恋愛経験を積めばましになることは確かです。
それに真面目な雰囲気は、チビやハゲよりはるかに変えやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、容姿のコンプレックスについての解説ですね。
私自身の、強いコンプレックスなのでしょうね。
何か、少し自分が恥ずかしくなりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 01:48

危なっかしさとセクシーの意味が伝わらなかったようなので再度回答します。



>女性はどうして真面目そうな雰囲気の男性を恋愛対象としないのだろうか
真面目そうな男は、女性を口説こうとしないから
男は最初真面目そうでも、(大抵地方の高校から国立大学に入学したてのころはみんなそう)失恋を3回重ねて、気のいい女子大生の手ほどきで童貞を捨てるあたりから、真面目顔のなかにそれなりの色気がうかんできますよ。
>女性は真面目である人を心の奥では嫌がっている傾向が強いと思います。
真面目が嫌ではなく、女性を口説いてこない消極性が嫌なんでしょう。
女が好きなくせに、自分からアタックしてこない。
ゴルファーが日に焼けるのと同じで、女の子に告白して何度かフラれたらどんなまじめな男でも顔つきに精悍さがでてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目そうな男は口説こうとしないから、対象されないのですね。
その消極性に嫌気がさしているということでしょうか。

再度回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 00:04

真面目の反対は不真面目ではありません。


真面目の反対はセクシーです。

ここでいう「真面目」とは「堅物」という意味です・
男が女性の関心を得るポイントはセクシーということです。
こいつは、どこか危なっかしい。一緒に歩くと誘惑されそうだ。
そういう雰囲気がないと女の子は恋の相手として扱ってくれない

だからといってスケベ心丸出しでいたらいいというのではありません。
女の子がその気になるムードをつくりだせそうだと思わせるだけでいい。
最も大事なのはお洒落。センスがあっていい雰囲気を醸し出す着こなし
洒落たセリフ。夢のあるスケール感の大きい話題。
そう書いていくとまじめな質問者さまが辟易しそうな様子が目にうかびます。
そう、まるで結婚詐欺の資質のような・・・・でもこれが今のまじめさ
に加わると「堅物・野暮」が「誠実さ」に化ける。
女性に「真面目な人ね」といわれたらアウトだけど「あなたって悪い人」と
言われるべきなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真面目の反対はセクシーですか、面白い意見ですね。
実際、危なさや誘惑、オシャレな着こなしやセリフ、スケールの大きな話題など、
女性の方は好きですよね。(おっしゃるとおり、私は辟易してしまいましたよ)
それを嫌いという方もよく見受けられますが、私はあまり信用していません。
そんな男に言い寄られたら、コロッと落ちてしまうと思いますから。
逮捕されましたが、芸能人の押尾学という方は大変モテていたようですね。
やはり、あれくらいの危なさがなければ、女性は男を感じられないのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 23:18

質問者様がイメージの例に上げてる真面目さって単に根暗な男だと思います。



私は真面目な男性大好きです。前向きで健康的な思考を持った真面目な良い男は沢山います。
そういう人達って、例えお洒落でなくても内面が充実していたり、内から滲む自信が魅力的に見えたりします。男らしさを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し真面目さを否定的にとらえすぎたと思っております。

男らしさというのは、必ずしも外面だけでなく、内面も反映されるものなのですね。
私自身は、あまり内面が外面ににじみでるというのがあまり感じ取れません。
人を見ても、外見は外見、内面は内面という風にしか見えないのです。
話してみてやっと、外見と違う内面があるんだということを知ることはありますが……。

しかし、そう感じる回答者様のような方がいらっしゃるならば、私も内面的に充実するよう、努力していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 22:13

不真面目な男は、二種類に分かれます。

いざとなれば真面目になれる男と、いざとなっても真面目になれない男です。後者がどうしようもないダメンズですね。
一方、真面目というかカタブツな男は、いざというときも不真面目にはなれません。つまり、いざというときに真面目になれる男は「真面目バージョン」と「不真面目バージョン」の二種類のカードを持っているということになります。どっちが有利かといえば、分かるでしょ。

女性も、ちょっと不真面目なところがある女の子のほうがモテますよ。黒髪おさげの女の子と、垢抜けた茶髪の女の子では、後者の方が男ウケがいいでしょ。ただし、女の場合は「不真面目な女が真面目な女のフリをする」というウソをつくことができます。先日もあるアイドルが「私は男と喋れない」とか「携帯には父親と兄弟以外の男の連絡先がない」とかいっていたのにとんでもない肉食系だったことが判明しました。
ウソのつけない真面目女、巷でいうところの腐女子ってやつですか。そういうのもモテないでしょ。

ちなみに不器用でもまっすぐな男性は、意外にモテますよ。ただ多くの男はまっすぐでいられずにブレてしまうのでモテんのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、女性が黒髪おさげならば、近寄りがたい印象は免れませんね。
真面目そうな男についてしか考えていませんでしたが、真面目そうな女性について考えてみるのは興味深く思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 22:03

見た目だけで真面目かそうじゃないかわかりません。



一見チャラそうな男性も、仕事に一生懸命で女性や家族を大切にしています。
真面目なのと頭が堅いのは違います。そこを理解できていない男性は女性から好かれないのでは?と思います。

ニュースを見ていると、人を殺したり事件を起こす人が「真面目で大人しいタイプ」と言われることがあります。
真面目な人が人を殺しますか?事件を起こしますか?


少なくとも質問者さまのような考え方の男性は好かれないと思います。

だって息苦しいですもん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

外見と内面は必ずしも一致しないこと、それは私も存じております。
ただ、その外見が与える印象ということについて考えてておりました。

少し息苦しい質問だったように思います。
このように息苦しく考えることがが、知らないうちに現実に反映されているのかもしれません。
もう少し気楽さが必要ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 21:59

女が男に求めるもので大きなポイントは


生き残る力が強い遺伝子を得る、ことです。

真面目で高収入、
不真面目で低収入、では前者を選びますし
高身長で運動能力が悪いと
低身長で運動能力が高いでも後者です。

面白い=コミニュケーション能力が高い
会話がつまらない=他者との共同作業に問題あり、

女は男が思っている以上に細かな評価をしています。
将来この男の子供を産めるかを心の中で考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、女性は無意識的に、子供を産めるのかどうかを考えているのでしょう。

女性がどのような目で評価しているかはわかりませんが、私も評価に耐えうるよう、日々精進していきたいと思っております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 21:50

非常にまとまっていて、論文か何かを読んでいるような気分でした。


あなたの考えは一貫していてわかりやすかったように感じます。

私自身も真面目タイプです。
メガネもかけているし、服装も地味でおしゃれというようなこともほとんどしていません。
人付き合いが苦手なこともあってか、女性との交際経験も同年代で比べても極めて少ないほうだと思います。
ですが、自分自身を無理に変えようだとか、ふらふらした軽い男になろうとは思いません。
人も思いやる気持ちだとか、内面を見られたときに後悔させないような人でありたいって思っています。

さて、これは知り合いの方から聞いた話ですが、
女性が何故ふらふらと遊んでそうな男を好むのかというのは、
そこに男らしさを感じるからだそうです。本能的にだそうです。
人とて動物なので、子孫を残さなければならない。
そうなったときに、自分自身を守ってくれるくらいの男らしさやエネルギーあふれるような人が選ばれるんだそうです。
優しさや気配りも大切ですが、大事に大事にされるだけではいざとなったときに頼りなく感じてしまう。
守ってもらえるくらいの元気でアクティブな人を好むようです。

なので、本能的な部分も含めて、ドキドキ感、スリル感を欲している、刺激が欲しいとなると、
優しく真面目なタイプの人よりはふらふらしてても、ワイルドで刺激的な人の方が選ばれるのでしょう。

しかし、女性が全てそうと言うわけはないのでそのあたりはしっかりと心に留めておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、女性は本能的に強さを求める傾向がありますよね。
いざとなったときに守ってくれる強さを。

しかし私も、回答者様のように、内面を見られたときに後悔させないような人間でありたいですね。
表面的なものに縛られて自信をなくすのはもったいなと思いますので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!