アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鳴りについて 耳鳴りがずっと続き、病院に行っても薬で治るのは2割の人で、あとは治らない可能性が高いと言われました。
原因は老化からくるものでは、とのことですが…頭痛もあります。同じような方いらっしゃいますか?どのような治療をされてますでしょうか。

A 回答 (3件)

耳鳴り歴10年以上で、40%以上の難聴と診断を受けています。

治らないもの無理に治そうとしたのは最初2年くらい。あとは、いかに耳鳴りと一緒に仲良く暮らすかです。

ー 夜寝る前にTVのタイマーを30分くらいにして眠りにはいる。
ー 耳鳴りの音より高音の場所を避ける。耳鳴りがその音に勝とうと、よりボリュームを上げる。もとのボリュームまでさがるのに一週間くらいかかる。
ー まわりのコントロールできる音量は、耳鳴りより少し低いボリュームで。
ー 夜更かしとか、酔ったと感じる量の酒も、耳鳴りの音量が上がります。

また、人との会話が、もの凄くよく聞こえる日もあれば、ほとんど聞こえない日もありです。まわりから、都合の悪いことは聞こえないじゃない?、って言われていますが。
馴れるまで、気長にのんびりと暮らすのがおススメです。早く、耳鳴りちゃんと楽しく同居できるように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました。
どうやっても治らないものってあるんですね。
どう付き合っていくかが問題なんですね。
ショックですが、受け止めて気長に頑張ります。
本当に参考になりました。

頭痛外来をやっている東京女子医大の清水俊彦医師が耳鳴りにヘルペスウイルスの関与や脳過敏症によるものと、普通の医師とは違うアプローチをしてます。

著書もありますし、最近テレビ出演もしてます。

検索してみて下さい。
    • 0

病院の医師がおっしゃられたことが、現実そのものです。

老化だけでは、全くない症状だと思われるからです。
病名を覚えてありますか、医師から告げられた。

現在の医療技術や薬開発の進歩でさえ、耳鳴りを完治できる治療法も投薬も、まだまだ開発途上であり、完治させることは皆無なのが現状なのです。

2割の人と言われたのは、各人の体質次第で完治することも稀にあると言うことなのです。

質問者自身が男性か女性か、更には、年齢などは一切問いません。
    • 0