プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ニュースを見てなかったので
大飯原発再稼働をなぜ反対しているのでしょうか?

電気が無いほうが困ると思うのですが・・・・

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ、デモするかって?それは、原子力発電の事を良くご存知無いからだと思います。



現在、日本には、原子力発電所として、政府が認定している数は50で、福島第一の4号機まで、と
浜岡の1,2号機は廃炉ということになっていますが、現実的に廃炉というのは、政府が宣言しただ
けで、原子炉そのものは原子炉として活きており、冷却し続けている。それ以上に、現在、日本に使
用済み核燃料は膨大で、その、使用済み核燃料は原子炉のような特別な容器入れて保管されているわ
けではなく、プールにためておかれているだけで、現在、56基の原子力発電所すべてにこの使用済
み燃料保管プールがあるわけで、現実的に日本の原子炉はその倍、112基あることになります。こ
れら、すべてを半永久的に外部電源(ほとんどが)入燃料による火力発電でしょう)で冷却し続けら
れるでしょうか?


現在、大飯原子力発電所3,4号機(1100MWx2)が稼働していますが、この稼働は電気を発生
している(発電している)という意味で、その他すべての原発の原子炉および使用済み燃料プールは
活きている(熱を発生し続けている)わけで、それらを冷却するために膨大な外部電力。通常、原子力発電所ではその発電した電気の一部を利用し、原
子炉、使用済み燃料を冷却していますが、発電の許可が出ない現在、すべての原子力発電所では、電
力供給施設ではなく、巨大な電力消費設備となっているわけです。

これら稼働停止中の原子力発電所の所内冷却その他の使用電力量を色々ネットで調べましたが、不明
です(ご存じの方がおられたら教えてください)。単純に、原子力発電所の出力の2%(通常火力発
電所では、その出力の5~7%)が所内消費電力としますと、再稼働した大飯原発の一基分にあたり、
大飯原発再稼働の電力は丁度、全原発の冷却に消えていくと考えられます。

従って、原子力発電所を導入した時点から、この、原子炉の冷却の継続は廃炉技術が
確立するまで、必要なわけです。この、廃炉技術が確立するまでは、当然、原子力発電所での発電は
継続するべきで、そのための、安全対策は現在以上の技術を確立する必要があり、政府はそのための
資金的裏付けを確約すべきです。

また、電力会社にとっても、40年間稼働すると言うことで、高価な原子力発電設備および付帯的な
送電線、変電所等の設備をほぼ、借入金で建設しているわけで、これを、20年、30年で廃止され
ては、将来の廃止、除染の経費が出せなくなり、結局、政府にその資金を依頼することになり、その
経費は国民が税金という名で負担することになる。これらの経費負担の覚悟があって日本の原発の運
転再開を希望されるのでしょうか?

減発稼働反対のデモするかわりに、現在、停止している原子力発電所の視察に行かれ、発電していな
い原子力発電所がどのように、維持されているか、電力をどれくらい消費されているか見学に行かれ
てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4110.html
    • good
    • 0

穿った意見を2.3ご紹介します。



1)電力会社はコストUp(原発を動かすより休止中の火力発電所を動かすほうがコストが掛かるから)となり、電力料金があがり利益があがるから停止状態にしていたいが、電力の安定供給からすると原発を動かしたほうが効果的なため
2)原発が廃炉になると電力会社は固定費が下がり、コストダウンになるので電力料金を下げる必要が出てきて利益が減るため、廃炉ではなく稼動・停止の問題で時間稼ぎをしたいから
3)マスコミは何でも騒ぎになれば無能でも取敢えずの視聴率稼ぎができるので、とりあえず騒ぎになるように煽動している。
4)無能な政治家による(分別の或る国民は除く)無能な国民の支持率を稼ぐためのネタにされたため
5)人的事故があった場合に、反対運度家の妨害との理由を付けれて逃れられる場合が想定可能なため
6)無知で身勝手な(木を見て森を見ずの)電力消費者が多いため(原発事故による被害を回避するなら、安全に配慮した廃炉を行うのが原則であり、その技術的・経済的な実施要領を早急に決めるて実施することが先決で、それまでは稼動・停止に係わらず必要十分な保守管理を行っていくべきであるのに、単に原発を停止しておけば安全と思っている人が多い。)


最後に、感情主導で悪意は無いにしても少なくとも原発事故が生じないように努力をされている現場の方々の作業の邪魔となるような行為のみは避けての反対運動をしていただきたいものです。
    • good
    • 1

政治家は支持率が上がると思ってるから。


評論家はTVに出れると思ってるから。
TVは視聴率が取れると思ってるから。

以上です。
    • good
    • 1

あなたは電気がない方が困るという意見です。

私は、電気がなくても原発がない世の中が好きです。別に私に賛同して欲しいと思わない。あなたも別に周囲の意見に流されずにそう思えばいい。

ただ、危険のない安全なところから原発の必要性を説く人は信用できない。原発の隣に家を立てて住めますか?自分は安全なところにいて危険を人に強要する・・・だから政治家や電力会社は叩かれるということです。
    • good
    • 0

昨日のニュースステーションをご覧になりましたでしょうか


原発敷地内の破砕帯に関する意見聴取会の模様を報道していました。
この聴取会は、保安院が進んで開催したものでは、ありません。
全国の市民団体が保安院に対して福島の教訓(先験的・科学的知見に対しては、真摯に対応する必要性がある)を生かして下さいとの声に押されて開催されたものです。
保安院と福井県原子力安全委員会は、大飯再稼働前の現地調査の必要性の声を無視し「活断層ではない」との関電の報告を認めたのです。
でたらめな立地審査(厳密な意味での専門でない委員による審査)が暴かれた敦賀原発があるのになぜ起動前
の現地調査が行えないのか?
今日の毎日新聞の特集報道にあるように国の意向が原発再稼働と決まっているからです。
電力不足・燃料費アップ・原子力設備の不良資産化・国の安全保障などの理由をつけて野田政権は、このままズルズルと原子力村にもっていかれることになると思います。(原子力村との共謀共同正犯?)
わたしは、Fー6破砕帯が疑問の余地なく活断層ではないとの証明がない限り再稼働に反対です。
    • good
    • 0

無知な人たちは放射能にびびりまくりだからです


地震が来たら危ないから 動かしちゃダメって おバカにも程がありますね
    • good
    • 0

こんにちは。


特に原発再稼働に賛成、反対の意見を持たない宙ぶらりんな者です。

双方、それぞれ言い分がありどちらも間違っていないから衝突するんですよね。

その上で相手の弱点を誇張し、自分の言い分を正当化する。

実際、電力が無くては現代人は生活できないと思います(冷房はなくても死にはしません)が、被災地に永住するとなると話は変わってきます。

あなたが危険などないから永住するのは勝手かもしれませんが、今の科学が60年前からどれだけ進化して居るかにより危険度は変わります。

公式で危険と判断したら、一応気を付ける位は必要でしょう。

すべての人が原子力を研究している学者では有りませんし、安全か危険かの判断はメディアに頼るしかないでしょう。
調べたところで双方の意見がでてきますし、双方とも相手を否定しているのですから判断材料はメディアがどう言っているかでしょう。

それを愚かと蔑むのは簡単ですけどね。
    • good
    • 0

>電気が無いほうが困ると思うのですが・・・・



全く無いのは困るけど、
多少無くても不自由だけど困りません。

有り余るエネルギーを好きなだけ謳歌しているほうが不思議で怖い。
    • good
    • 0

>電気が無いほうが困ると思うのですが・・・・



そうです。だからこそ大飯原発再稼働に反対しているのです、彼らは。彼らは節電にも反対しています。要するに彼らは共産革命の千載一遇の好機と捉えて、ここぞとばかりに大はしゃぎしています。安保闘争の高揚が忘れられないんですね。彼らにとっては、運動のテーマを見つけることが最優先であって、理由は後からなんとでもひねり出せるのです。ひねりださなくても御用学者が勝手にひねりだしてくれますから。問題がこじれればこじれるほどアドレナリンが出てくる人たちなんですね。旬の話題に次から次と食いついてくるんですよね。
    • good
    • 0

たぶんね、電気の有無だけじゃないんですよ。


ヒステリックに騒いでる人もそれなりにいますがここまで大きくなったのは政治の無策です。
住んでる土地と生活を奪われた福島の被災者のみなさんの気持ちをどれほど電力会社と政府がおもんばかってくれましたか?
万が一だろうとも原因が違かろうとも放射能漏れをした時福島の被災者みなさんのように冷たく、ある意味見捨てられるような扱いを受けるんじゃないだろうか、その不安に襲われてるんです。

まあそれがわからない政治や電力会社さんがあまりにもマヌケとしか言いようがないですね。
特に東電なんかブラックプラネット賞いただきましたから。
調べてみるとあまりにブラック過ぎて苦笑いもできやしないかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!