幼稚園時代「何組」でしたか?

これまで男性中心社会の中でずーっと戦争を繰り返してきましたが、もし女性中心社会であったとしても戦争を繰り返しますか?

A 回答 (10件)

数年前にフランシス・フクヤマが「議員や外交官などに女性が増えれば世界が平和になる」という趣旨の論文を発表して、批判を受けていました。



戦争を起こしたり、これを支持したりする行為は、利益や権力闘争と深く絡んでいます。これまでの社会は女性が男性に比べて権力や利益を手に入れるチャンスが少なくなるように構成されてきたので、女性は戦争に批判的な人の比率が男性より多いだけです(「戦争なんて男のするもの」という言明は、戦争がもたらす利益や権力から、女性が疎外されやすいことを示唆しています)。
 ですから、女性がもっと社会の権力や利益にアクセスすることが可能になれば、女性も男性同様に戦争をするでしょう。
 人間は、置かれた立場によってとる行動やもつ心性が変わります。生物学的に決定されていることとは言えません。
    • good
    • 0

クレオパトラ(一般的に差すクレオパトラ7世)ですが、対立する共同王位にいた弟を殺してます。

その後もたびたび内紛を繰り返しローマが介入する羽目に成っています。アウグストスとアントニウスが対立した時もクレオパトラがアントニウスをあおり立て、アクティウムの海戦を引きおこさせ、戦争が始まるとさっさと自分だけ逃げ去ってしまうありさまです。結果的にアウグストスに国ごと接収されて、本人は自殺と言う結果ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
女性でも男性でも関係ないようですね。
結局、権力を握ればみな同じと言うことなんでしょうね。

お礼日時:2004/01/26 02:19

かりに、戦争が減ったとしても、より陰湿な暗殺や虐殺などが繰り返されるだけで何の解決にも成らないでしょう。

(呂后、武則天、メアリー1世、西太后などなど)

また戦争が減るとも思えません。邪馬台国の時代は、母系社会の様でしたが卑弥呼の死後、倭国大乱と書かれているぐらいですし、ロシア皇帝エカテリーナ2世やオーストラリア皇帝マリア=テレジアは、戦争ばかりしてました。
    • good
    • 0

男性も女性も社会の中心です。


男性中心社会というのは目に見える表面的なものからの判断です。
実際、男性中心社会と見られるものは、中心である女性への男性からの抵抗手段でもあるかもしれません。
戦争は、男性、女性、どちらが中心であっても繰り返します。
人間の欲求は人によって違っているからです。
    • good
    • 0

イギリスはサッチャー政権のときに


フォークランド紛争でアルゼンチンと
戦争をしましたね
    • good
    • 1

ご質問拝見致しました。



かなり興味あるテーマですね。
女性だけの世界では戦争は起こるか。
起こります。男性の率直に表に出る行動とは違って
女性の場合は内面からの消えにくい炎が徐々に表に出るのです。
女性だけの世界なら大奥などはいい例かと思います。
男性中心の社会とはいっても、例えば武家が大半であった
戦国時代には陰で女性達の権力闘争がありました。

前に単性だけでは社会は作れないと聞いた事があります。
女は男より怖いですよ。
    • good
    • 0

想像でしかありませんが、


イラクとアメリカの強さが逆転している程度の差ぐらいしかないかなと思います。つまり『大差無い』と…

その根拠は。『立場が違うだけで、喧嘩っ早いとされる男は存在している』これは消えませんからね。
今現在、男尊女卑を男女平等にすべく、女性がギャーギャー言っているわけですが
女尊男卑であったなら当然、男性が暴動を起こすわけです。
ジェンダーだなんだと権利を主張する女性なんて実に可愛いものだと思います。
立場に怒り狂った男ならば、いつか取っ組み合いになりかねませんよね?
まぁその結果として『男尊女卑』というものが出来上がったのでしょうけれど…

典型的な女性中心社会…動物界ではハチなどがいえますかね?
自己防衛とはいえ実に暴力的ではないですか…結局『ハチはどうしても怖い』これは拭いきれないでしょう?

女性の方が集団としての適応能力あってしまうぶん、どうしても男性に合わせてしまう…
つまり、男に毒されてしまうんでしょうね。だから結局『大差無い』かと思います。
    • good
    • 1

とある漫画で 「女が支配する世界だったら戦争はなく


口げんかで終わっていただろう」というのがあり、何となく納得したんですが(^^;

まあ、それは置いておいて、
何故男性中心社会になったかというと、やはり大昔に
体力的に勝っていた男性が秩序も何もない中で力だけで
支配していたからってのがそもそもの発端だと思います。
なので、女性が支配する、となると
やはり肉体的にも逆転しないとそもそもが無理かもしれないので性は変わってもあまり実情は変わらないのかなあとも思います。
    • good
    • 0

女性が残虐って西大后がメジャーなだけでは?


サンプル数が少ないので何とも言えませんが、クレオパトラが残虐というのは あんまり聞いたことがない。
男性だって ネロとか始皇帝とかヒットラーとかいますよね。

それはさておき 女性中心社会の場合 大きな戦争は減りそうだけど、小さな小競り合いが増えそうな気がします。 
    • good
    • 1

女のほうが残虐なのです。


西太后を見てみなさい。
脳の構造で女性の特徴として
「感情的で論理性に欠ける、視野が狭い」
と言うのが有ります。
これには男性ホルモンだけでなくy染色体が欠乏していることが関係しているのでしょう。
西太后は女の性格を見抜き女に政治をさせてはならないといいました。
しかし個人差はあるので概ね正しいでしょうが一部の女性には当てはまらないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!