アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結構神経質な方です。
すぐイライラしてしまうし、人の嫌な所が目につきます。

大雑把な人と付き合うと、欠点ばかり見えてしまってイライラしてしまうのですが
私みたいな神経質タイプは、神経質な恋人と付き合った方がうまくいくのでしょうか?

A 回答 (1件)

神経質な人は「おおらかで細かいことを気にしない人」としか付き合えないと思います。

「神経質さ」はまさしく「我の強さ、頑固さ」です。我の強い者同士が一緒にいても、互いに一歩も譲り合わず衝突してしまうだけだからです。でも共にいる相手が「なんでも受け入れる器のデカい人」であれば、神経質な者もなんとか成り立つのです。

つまり、「おおらかで細かいことを気にしない人」が無理となると、もうお手上げです。1人寂しく生きる他ありません。

・・・というか、gufuriwuaさんは本当に「神経質」で「人の嫌な所が目につき易いタイプ」なのでしょうか?
そういう自分も結構我が強くて細かいタイプだと思いますが、自分にとって「人の嫌なところ」の1つは「神経質さ」や「頑固さ」です。自分は「細かいことは気にしない、器のデカさ」や「柔軟性のある人」に憧れます。それは自分に無い要素だからです。

貴族のような堅く上品な暮らしばかりしてきた人程、結構お馬鹿な事柄や人が好きだったりします。(道化を従える王様みたいな思考に近いかも・・。)貧乏にやたら嫌悪を抱くのはかなり貧しい中に生きてきた人だったりします。
・・つまり何が言いたいのかというと、‘自分の中にある嫌な一面’をその相手に見た時に、嫌な気持ちになるのだと思います。逆に、自分の中に全く無い要素であれば、例えそれが欠点だとしても、案外「魅力」として尊重出来てしまうものなのです。

そういう意味で、「大雑把さは欠点」と言い切ってしまうgufuriwuaさんの思考に少し疑問を持ってしまったのです。
それは実はgufuriwuaさんの‘自分の中にある要素’だったりしませんか? 実は自分も結構大雑把なんだけど、反面教師か何かで辛うじて‘細かい人間’になっている・・とか。というのも、自分の身内にもそういうタイプがいるんです。本来は結構大雑把なようなんだけど、周囲に何人かいた‘いい加減な人間’に対する反感のせいで、結果的に「真面目で細やかな人」になっているようなのです。

まずはそういった「本当の自分」を自覚することからなのではないでしょうか。どんな人と共に生きていくべきかも、見えてくるものもあるかもしれません。

以上ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。