プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌なことを嫌とハッキリ言えない。
友達に、嫌なことをハッキリ言えません。
正直自分が八方美人なところもあると思います。良く思われたいとか優しいと思われたいとかケチと思われたくないとか…でも都合よく使われたりするのは大嫌いで、便利屋だと思われていると感じると一気にその友達の事が嫌いになります。同じような方いますか。

A 回答 (6件)

嫌われたくなくて何でもハイハイと聞いているのは貴方


便利屋に扱っていいよ 都合よくしていいよと言ってきたのは貴方
嫌がらず笑顔で
なにしていいからそばに居させて
一人にしないで 友達と呼ばせて
とゴマを擦って生きてきたのに
そういう扱いをする友達が嫌い
とか かってだと思いますよ
嫌だったら嫌と言えば他の人に頼むのに
勝手に思われたくないとか 一人で妄想して決めつけて
友達も悪者扱いされてまで 貴方に用事は頼みません
貴方のように心の中と態度が違う人って腹黒くて怖い存在です
言いたいことははっきりと言いましょう
    • good
    • 0

私も昔はそうでした。


これ、皆言ってますね。
多くの人が経験してるかもしれません。

自己主張が苦手な人は、自己中心的なタイプの人の便利屋にされがちな気がします。

ちょっと我慢して友達に付き合うくらいは仕方ないですが、「限度」はあらかじめ決めておいた方がいいですよ。
相手の要望が自分の許容範囲を超えてきたら、きっぱり断りましょう。

本当に気の合う友達同士なら、誘いを断った程度では相手への信頼や評価は変わりません。

あなただって、友達に誘いを断られたからっていちいち怒ったりしませんよね?
    • good
    • 0

自己愛の強い未熟な人間の特徴です。


自分が一番大切、だから嫌われたくない、ケチだと思われたくない、
でも自分を蔑ろにする奴は許せない・排除する、と言う思考パターンです。
キモは、自分に「自信がない」事です。
どう見られても良い、自分は自分という「核=自信」が無いから、
他人の言動に振り回されるのです。
そう言う自分を、「上品」に八方美人と表現する「狡さ」が未熟な人の特徴でも有ります。
沢山の本を読んで、多くの人と接して良い所を吸収し、他人がいやがる仕事を率先して行い、弱い立場の人に寄り添い、家族を大切にする等の、
総合的な人間力を高めるよう、日々の生活に努めることが必要です。
未熟さを認識できれば、あとはあなた自身の自分を変えようという強い意思を持ち続けることが出来れば、あなたの人生は大きく変わることは間違いありません。
    • good
    • 0

嫌と言えない人は沢山いると思います。

しかしあなたのように後になってからぐずぐず文句垂れたり他人の悪口言う人は少ないかも。
自分が八方美人の性格と思うなら最後までそれで通すことです。そうすればあなたは「とても良い人」のままです。
    • good
    • 0

私も昔はそうでした。


ってか、まぁ、今でも当然よくみられたい気持ちはある。
むしろそれは無くしてはいけないと思う。

問題なのは、ダメなときに「NO」といえないこと。

それだけ直せばバッチリよ(*^-^)ノ
    • good
    • 1

昔の私がそうでした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A