プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、人間関係でとても傷つく出来事がありました。自分のやったことへの後悔と、相手への怒りと両方ですが、前者の方が大きく、自分が情けなく自信がなくなり、辛いです。
日によっては、その出来事に関して全く楽観出来る日、悲観的にしか捉えられない日があり、日によるどころか、1日のうちでも波があります。
そして、急に情けなくなり涙がでてきます。
その出来事のことで、数人に相談しましたが、みんな揃って考えすぎ、と言います。それが、また辛いです、みんなはどうして楽に考えられるのに、私はできないの…と。
40代後半です。元々、落ち込む性格でもありますが、こんなにも日によって、波があるのは初めてです、これもひとつの更年期の症状なのでしょうか。それとも皆さん、同じようなものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

感情の起伏が激しく波があるのは鬱モードに入りつつあるかもしれませんね、それと元々の性格が拍車をかけてますから。

これが楽しかったことが楽しくない、何もする気が起こらない等落ち込みが激しくてなってきたら要注意です。原因は日常生活のストレスですね。その出来事なんだけど、後悔してるけど怒りもあるわけですから、それが心の中で葛藤してるんですね。貴女は気の強い性格じゃないんですか?更年期障害と言うよりもあなたの性格からきてるんじゃないかと思いましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。後悔と怒り、心の中での葛藤が凄く納得です。確かに気が強い性格です。回答ありがとうございます。

私は同世代に近いです。

以前は看護師をしており、私も最近更年期障害かと思うよな症状が出てきました。
ご投稿内容からあなたも可能性はあります

現在、気分の浮き沈みだけなら市販薬などの更年期症状緩和薬を試してはどうですか?
他に症状はありませんか?
効果あれば、受診なしでも様子観察のままで過ごせるかもしれません。
生理状況はどんな感じでしょう?来たり来なかったりがあれば、濃厚です。

ご投稿内容同様のできごとは、以前はなかったのでしょうか?
元々の性格に輪がかかった気持ちなら、更年期障害か精神疾患だと考えられます。
症状悪化するよなら、受診も検討されて下さいませ。、

お大事にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

気分の浮き沈みが、ここまで日によって、そして1日のうちでも波が大きいのは初めてのことです。その出来事に関係なく、料理をしていても調味料を間違えたや、運転中道を間違えた等、ほんとに些細なことで涙がでてきます。丁寧な回答ありがとうございました。

後悔している時点で、まだあなたの努力も足りないかと

• 0
この回答へのお礼

いま、この投稿をしているときは悲観的、楽観的に考えられるときは、ほんとに真逆の自分です。自分でも不思議なくらい、さっきまでの自分はなんだったのって思うんです。努力が足りないんでしょうね。

もう過ぎたことは取り返しがつかないのですから

考えてもどうしようもないですよ。
ひとつの学びだったと思うしかないですね。
何度も考えてたら、自分が傷つくので
そういう経験を抱えて生きていくと
覚悟を決めることです。

それができれば成長して強くなります。

なかなかそこまで思えなければ
トコトン思いつめることです。
ある時フッと吹っ切れます。
    • 0
この回答へのお礼

考えてもしょうがないことは重々承知です。トコトン思い詰めて、時間が解決してくれるのでしょうね。ありがとうございます。