プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です
私は親や先生などから怒られている時、「なぜ怒ってるのだろう」、「私は悪くない」、などと自分を正当化したり気を逸らすために他のことを考えてしまいます

だから何が悪かったか言ってみなさいと言われても分からないから無言になったり、怒られた点を上げて次からは気をつけますなどと心にもないことを言います

反省が出来ないってことは改善することも出来ないしこれから社会に出ていく人間として良くないことは重々承知です
でも気づいたら自分を正当化してしまってるんです

病気のせいにはしたくありませんがこれは病気なのでしょうか
また、素直に反省するためにははどうしたらいいでしょうか

A 回答 (6件)

誰だって同じ事を思わない方はいないと思います。

そんなに自分をせめないで下さい。
    • good
    • 1

怒られたことを紙の上に書いてその下に対策方法を書いて


部屋に貼り出しましょう
自己防衛力が強い性格と言うだけで
病気ではありません
    • good
    • 1

自分の心を守るために


私は悪くないと
考えているんです。
そうしないと、
心がつぶれてしまいます。
それでいいんですよ。
怒られた時は、すいませんと
返事しておいて。
後から一人で振り返って
みて下さいね。
何が失敗だったか、
どうすれば良かったかを
後から考えると
答えが見えてきます。
人間は完璧ではありません。
幾つになっても 失敗しながら
歩いていくんです。
皆が 私は悪くないと
思っています!
    • good
    • 1

モロ発達障害だな。

    • good
    • 0

罪に向き合うにはかなりの勇気がいます。

そして、たいていの人は弱いので、怒られているまっさいちゅうには、自分を守ることに必死になってしまい、反省などできません。

本当の反省ができるのは、怒っている人から離れて、ひとりになって、ぼーっと考えて、自分の至らなさに気づいて、その気づいた時のムズムズするいやな感じを受け入れて、恥ずかしいから誰にも見られないまま、そのムズムズと闘う時です。そういう時に、人はようやく反省できます。

それでいいではないですか。すなおに「今は自分を客観的に見つめることができません。帰ってゆっくり反省いたします」で。それで、帰って、反省して、次からどうしたらいいか考えて、それを、怒っていた人に報告すればいいのです。

ちなみに、還暦近い私はいまだに怒っている人を前にすると反省する気になくなります。そもそも還暦にもなると、怒ってくれる人などあまりいなくなりました。むしろ私が最も反省したのは、相手がまったく怒らずに、ただただガッカリした時でした。
    • good
    • 0

私も部活の顧問に沢山怒られますが、全て耳から耳へ流してます。


「私は悪くない」と思うことで怒られているなら、相手が自分に対して怒っている内容を友達がしていたら、と考えてみると客観視できていいかもしれません。
ほんとに悪いのか悪くないのかが分かると思います!!!
もし自分が悪かった場合、自分で気づくことが出来るので正当化しなくなると思います。
あと、その人が他の人に怒る時に変な沸点で怒ってないか、とかも見てみるといいかもです。
「普通そこで怒らんくない?!」ってところで怒ってたら相手の沸点がおかしいだけです。

因みに、私の顧問は他の人にも変なところで怒っているし、怒られたことを反省してまともに聞いていると逆に自分の軸がブレて逆にいい方に行かないので全く聞いてないです(^0^ゞ
反省しないのも一つの手です!!!笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!