プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳です。
今まで人に何かいやなことをされたら、「この人性格悪いなぁ・・」と思ったり、
「こうゆうところがなかったらいい人なのになぁ・・」と思ったりしていました。
そしていつも思っていたのが、「私はそんなことしないのになぁ・・」です。

ですが最近になって、私の周りにいたはずの友達やお世話になっている方がだんだん相手にしてくれなくなってきたのに気づき始めました。

なんでだろう?と思って、その人達と私の間に起こった出来事を思い返してみました。

私はずっと自分のことしか考えていない行動ばかりしていました。
私は言う側で、言われる側の本当の気持ちはわからないのですが、
私の冗談や皮肉、おもしろいと思って言った言葉で人を傷付けているんだろうなとわかりました。

人の嫌なところばかり見て、自分も周りに同じような事をしていると、24歳の今初めて気づきました。

気づくだけましなんですか?
人の気持ちを考えるって、どうゆうことですか?

24年間何をしていたんだろう、もうわけがわかりません

A 回答 (8件)

私を含めて、人というのは迷惑をかけていないつもりでも迷惑をかけており、一人で生きていると思っていても廻りの人が居て生きられているのが現実です。

道を安心して歩けるのも、トイレで用を足すことができるのも、全て誰かがなにかをしてくれているからであり、それは日本という法治国家で日本国民として生きる権利であり、義務であり、それは税金を納めたりモラルを守ったり、人との調和を心掛けることで世間が成り立っております。人を傷つけているのは貴方だけではありません。私も同じです。傷つけないように考える、そこから始まるので、貴方は正常です。70過ぎても犯罪を犯す人間は居ます。年齢ではありませんし、24才の貴方が今からすることは、今までの貴方とは明らかに違ってくるでしょうし、全ては一歩から始まります。もし離れていない人や離れそうな人が貴方の近くにまだ居てくれたとしたら、素直に「今までゴメン」とか言うことが一歩なのではないでしょうか。結論をいうと、貴方は落ち込むことなく、過去や未来を思い悩まず、後悔のない今を生きればよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

道を安心して歩けるのも、トイレで用を足すことができるのも、周りの方々のおかげですか・・涙が溢れてきました。
これからはもっと私が触れるもの、食べるもの、見るもの、それ意外の全てのものに心から感謝して生きていきます。
世の中に無駄なものなどないんだということを、改めて感じました。
質問してよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 18:24

まず、自分が言われて嫌だという事はやらないことですね。


ブラック会社に行って、嫌な奴のところに行って体験して見るのもいいと思います。
色々な職場にいましたが、ブラックで人間関係で原因の人は
自分が原因だと気が付きませんから
自分が嫌な奴と気が付くのはいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が言われて嫌なこと」

人と会話する時に、何も考えずに思ったことを口にするのはやめます。
人づてに聞いた話をほかの人に話すのも、本当にやめます。

今日、嫌な奴と気付けて本当によかったです。

いいやつになってみせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 18:40

気づいたなら行動する、それで変われる、と思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、必ず今日感じたことは次に活かしていきます。
どんどん自分を磨いて、身も心も綺麗な人間に変わるように努力をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 18:38

気付いても遅かったら意味無いですよね


自分をもっと大切にしたら人の気持ちが分かりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失ってからでは遅いという意味で合っているのであれば、もちろんその通りです。
今から出会う方々との縁を本当に大事にしていきます。
自分のことを大切にしていないのに、他人を大切になんかできませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 18:36

いいよ。

そんなに自分ばっか責めんなよ。24では、上出来だ。かなり、あなた偉い人間になったね。自分を戒めるってすごく大事だよ。そろそろ、結婚だね。意識しなね。自分がわかったら次は、相手だよ。相手を理解しな。

男だって寂しりだよ。みんな、ちっぽけなのに、自分を守ろうと必死だよ。それがわかったら相手を守りな。相手もちっぽけだろ。まもっとやんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、いつも話を聞いてもらっているような親しみのある回答ありがとうございます。笑
結婚できるように、もっと素敵な女性、素敵な人になって最愛のパートナーをみつけてみせます。

大事な人を守るために、もっと自分の事を大切にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 18:34

そのようなことに気づいている貴方にエールを送ります。

何か世の中、荒んできたなぁ!と感じています。みんな、自分を一番大事にして、他の人の気持ちなど考えてもいない、気づきもしない。最近、高齢者にも、その種の救いようのないのが増えてきております。貴方のように自分自身を振り返り、これからの行き方を考えようとする人が増えてくれば良いのですが。
人の気持ちを考えるって・・・・難しいですよね!私もなかなか出来ませんが、機会があるたびに言い聞かせていることがあります。それは、「嫌な奴とは付き合わなければ済むが、自分とは死ぬまで付き合っていかなければならない。だから、自分が嫌になるようなことは、絶対にするまい!」

最近になって、私の周りにいたはずの友達やお世話になっている方がだんだん相手にしてくれなくなってきたのに気づき始めました・・・・これは、貴方の思い過ごしかもしれませんよ、ナーバスになっているような?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分とは死ぬまで付き合っていかなければならないという言葉が心にきました。
自分が嫌なことはするなと言われていましたが、その意味がやっとわかってきました。

周りの人々の私への対応、どうか思いすごしでありますように!笑

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 18:32

あなたに味方するなら、それだけでもないと考えます。


24歳といえば、もうしっかりとした社会人の仲間入りです。
それぞれの人生の目標に向かって進み、人のことなんか構っておれない年齢だと思います。
または、勤務の苦労さに身を置かざるを得ない状況下かもわかりません。

そんな時、皆と歩調を合わせるぼやき仲間ならともかく、それぞれの立場で自己主張が強すぎると
ついて行けなくなる人は増えます。
正論(否正論)であっても、そこは皆さんの程度(趣味)にあった話題を添えるのが、
長持ちの秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己主張に明け暮れていないで、周りの人々との関わり方、考え方をもっと追求していきます。
「連絡がとれないのは、縁がなかったんだ」という諦め方はせずに、
もっと自分自身の心を磨いていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 18:30

気づく人になると


心が磨かれる。
謙虚な人になれる。
感動の心が育まれる
感謝の心が芽生える

「終身路を譲るも、百歩を枉げず」
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終身路を譲も、百歩を枉げず

はじめて聞いたことわざですが、調べて意味がわかりました。
もっともっと、出会う人の気持ちや思いを感じていくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!