アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも笑顔でいて和めるとは言われるのですが、意見を求められたときに
思っている意見を言ったり、普通の事、当たり前の事を伝えると「毒舌」って言われます。
他人の悪口は言わないし、筋は通っているし(筋が通らない事が大嫌いなので)、
あたりまえのことを言ったまでなのに毒舌って言われます。
どこが毒舌だったの?って思うことばかりです。
ほかの子が同じような事を言うと(他人の悪口を言っても)「素直」になっているし。
同じことをいっても「毒舌」いわれることがすごく苦痛です。
「毒舌」と「素直」の違いってなんですか?
どうしたら素直って言われるようになるんでしょう?

A 回答 (8件)

ワタシも毒舌と言われます。


でも、毒舌で笑いをとれたり、痛快だと思ってもらえることもあるので、自分では気に入ってます。

ワタシが毒舌と言われるのは、
・普通、人が口に出さないことを口に出してしまう
・人に対する評価が厳しい
・あまりにも的を射た表現である
・喋り方がぶっきらぼう
このいずれかがあてはまるからだと思います。

同じことを言っても、人によっては毒舌と言われないことってありますよね。ワタシの友達は、とても女の子らしくって、声や口調が優しいので、毒舌と言われることはありません。
うらやましいけど、真似しようがないので、このキャラを楽しむしかないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャラだと思えばいいんですね・・・天然で毒舌でいつも笑顔で一緒にいると落ち着くというのが私のキャラになるんでしょうか・・・。嬉しいやら悲しいやら。

お礼日時:2004/07/15 16:13

私の家では祖母が一緒に暮らしているのですが、この祖母がとんでもなく毒舌です。


何が厳しいかって、本当のことをずばずば言うんです。
祖母にしてみれば本当のことをただそのまま言ってるだけで「素直」かもしれませんが、
周囲の人間にしてみたら、祖母の言葉はナイフと一緒です。凶器なんです。

人間、図星をつかれると一番痛いものです。同時に非常に傷つきますから、
どうしても防衛体制を取り、反撃したくなるものです。それが「毒舌家の言うこと」と言うわけです。

ただ、筋を通す=本当のことを言う、とってもいいことに思えますが、実はそうでもないと思います。
正しいこと、本当のことをただ言うだけなら、誰にだって出来ます。
でも「毒舌」と言われない人は、そうしません。何故か?
それは、自分にとって正しいことと相手が正しいと考えることは違う、という基本理解の上で、
「自分はこう思うけど」と意見を述べるか、
敢えて指摘しない=自分の考えを押し付けないようにするか、しているからです。
毒舌家の人は「自分の言ってることは正しい」という考えが強く、
意見の言い方が断定的なため、相手にも相手なりの筋があることを許さないように感じるため
非常にシビアに聞こえますし、自分が人間として根本的に間違っているかのようで傷つきます。

一方で、「素直」と言われる人は、思ったこと感じたことは周りに伝えていますが、伝え方が非常に上手いです。
「自分はこう思う」という言い方はしますが、「あなたはこうだ」とは言いません。
自分の物差しで他人を図って、相手を決め付けることをしないのです。
それでも本人の考えていることは十分伝わってきます。
相手の考え、気持ちに対する尊重があって、自分の意見を言うのです。だから、受け入れやすい。

相手を自分の常識や善悪のものさし=自分の筋で決め付けないこと、これだけでも毒舌は和らぐと思います。
筋を通すのが悪い、と言っているのではありません。
自分の筋だけが正しく絶対だと思うのが良くないのだと思います。
自分にはどう考えても正しい、という筋も、本当にそうかどうか、
いろんな立場の人を想定して考え直してみると、もう少し言い方がソフトになるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分だけが正しく絶対だとは思った事はないですよ。言い方も「自分は○○だと思うけど、どう?」とか、「自分が××さん(の立場)だったら○○するけどなぁ」って言うようにしています。それでも毒舌って言われるのはなぜなんでしょうね。

お礼日時:2004/07/15 16:17

核心をつきすぎているのではないでしょうか?


悪口とかも確かにその通りであっても、ちょっと的が外れていれば「それは違う」とフォローできますが、核心をつきすぎるとフォローすら出来なくなります。
でもそう言う物の言い方、裏表がない分好きですけどね(わたしもそうだけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毒舌って表裏がないって事なんですね。なるほど!人によって人格を変える女よりはマシだと思うようにします!

お礼日時:2004/07/15 16:14

 俺の彼女がときどき毒舌家になります。


 で、それを見て思ったのは、言ってることは正しくても、言いようで角が立つということです。

 「年金が支給されないかもしれないから支払いをしない」という文章でも、言い返れば「お金が欲しい」ということと全く同じです。
 しかし、年金を払っていない人に、「お金は欲しいですもんねぇ」なんて言ったら、そりゃあ正論かもしれませんけどムッとされます。

 誰だって「隠しておきたい本質」というのがあります。その本質が暗黙の了解だったとしても、隠したいものはかくしたいのです。
 そしてその本質を隠してしまうと、筋が通らなくなることだってあります。

 たしかに本質をズバリ言いぬけるというのは本人の素質として素晴らしいものではありますが、「他人に押し付けていい」ものではありません。
 筋を通したくない人がいるんだったら、別に筋が通らなくていいじゃないですか。
 あなたがその人の考えに染まらなきゃいいだけのことで、そういう人の意見は「そうですね」といって聞き流せばいいのです。

 「みんなが筋を通すべき」という考え方を、無意識に持ってしまっていないか考えてみてください。
 もしそういう考えをお持ちなら、そういう発想こそ「筋が通ってない」と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他に意見を押し付けた事は一度もなく、素直と毒舌である境界線はどこにあるのかということが疑問点です。質問の意図するところと論点がずれているように思います。

お礼日時:2004/07/15 16:11

自分に起こったいい感情を、照れることなく表に出せることが「素直」


ともするとその場の雰囲気が寒くなってしまうような微妙な意見を、危険を恐れず口にしてしまうのが「毒舌」

まあこれがすべてではないと思いますが、上記のような側面はあると思いますよ。
私が「○○さんて、毒舌だよねー」って言うときは、少なからずその人の発言でカチンときた経験とか、場が寒くなってはらはらした経験があった場合です。

同じようなことを言うにしても、ソフトにとらえてもらえる人もいれば、きっつい印象を与えてしまう人もいると思うんです。
言い回しや物事の捉え方一つでも相当違って来ちゃいますし。
芸能人を見ていてもわかりますよね。
明石屋さんまさんなんて、結構キツイ事言っても憎めないキャラクターって感じがしますからね。

私はかつて担任の先生に「言葉はナイフです!気を付けなさい!」って言われた位きつい人間だったのですが、
自分自身そういうきつい人間に不愉快になったため、言葉や物事の捉え方に気を付けるようになりました。
で、参考になったのは芸能人ですね。
もともとトーク番組が好きだったので、好感をもった芸能人の物事の捉え方や話しぶりを参考にしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能人を真似するなんて思ってもない発想でした。

お礼日時:2004/07/15 16:09

こんにちは。


時には悪口の方が毒舌より良い事があります。

多分あなたも気付いているんじゃないでしょうか?
「毒舌」ってのは逃げ場がないんですよ。
客観性を元にした言葉なので、物事を正確に表現すればするほど、「余地」がなくなってしまいますから「断定」に近くなります。
逆に「悪口」は主観なんですよね。好き嫌いのレベルなのでいくらでも覆す事が出来ます。
だから(自分の気持ちに)「素直」という事になります。

気をつけないと友達いなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも自分の意見として素直に話しています。なのに、悪口より毒舌の方が悪いというのが私には理解できません。

お礼日時:2004/07/15 16:08

具体的にあげてもらうと判りやすいのですが・・・


言葉の選択が、ダイレクトすぎたりきついのではないでしょうか?
後は、あなたと他の人とのキャラクターの違いとか。
思ったことを素直に言う人って私も好きですよ。
言葉のオブラートに包むだけで・・・毒舌から「厳しいね」ぐらいにはなると思います。
毒舌は言われませんが、「厳しい」は言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで毒舌といわれてきたので具体的な例はあげようがありません。言葉はその子よりも選んで相手に対して配慮しているつもりなのですが・・・。

お礼日時:2004/07/15 14:10

日本っておかしな国で、


 正論 = 正しいこと
では、ないらしい。
僕もよくストレートに物を言いますが、毒舌家って言われますもん。
でも、毒舌でいいんですよ。周りの意見をハイハイ聞いてるだけのやつよりも、よほどきちんと物事をとらえてるなって思いますし。(自画自賛)
わかる人にはわかってもらえます。毒舌って言われたら胸を張ってればいいじゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/15 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!