プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう人とは、無理に付き合わなくていいでしょうか?

いつも周りを批判したり説教したりする40代半ばの男性の知人がいます。機嫌が悪いと、特に酷いです。
相手の言うことが聞けないような頑固な自分が悪いと思って、いつも言うことに耳を傾けているのですがいまいち分かり合えません。
いつも私が人の気持ちを考えられないだめ人間のように言います。

なるべく相手の気持ちをくみ取って、悪いと思ったらすぐに謝ったりするのですが、上手くいきません。
例えば、こんな感じです。
私「あんな事言ってごめんなさい。言い過ぎでした。」
知「そんなの小さいことだと思ってたのに、わざわざ謝るな。自分で勝手に悪いと思ってるだけだろ。いつも自分のことばっかりだな!」

また彼は愛至上主義気味なところがあり、一方私は恋愛で失敗してもその時は落ち込むけどわりと楽天的な感じでやり過ごす感じです。
以前好きだった人が彼女持ちで諦めたり、告白しても友達どまりだったことがたまたま続いたのですが、その時も…
私「残念だけど、しょうがないよね。もういっぱい落ち込んだから、気にしない!」
知「これだけ振られて、自分に落ち度があるとは思わないのか!?本当お前はいつも自分自分だな!」
まあ私も人間として未熟な部分もありますし、完璧ではないですが…。
逆に付き合ってる彼女を裏切る男なんて最低だと思いますが…、私にも恋愛対象じゃない男の友人がいますが…だめですか?

他にこんな風な友人や知人はおらず、他の人とはこんなことにはなりません。このことも話しましたが、
知「俺は周りが言いにくいことを、お前のために言ってやってるんだ。しかし何も言わないなんて、さすが類友。」
付き合う友人まで批判されるなんて…みんないい子なのに。

いつも怒られるので、自分に致命的な欠点がきっとあるのだろうと思って直そうと悩み事を相談したりして良い方向に動くといいなと思って努力しました。
でも最近何だか心を蝕まれている気がします。何というか…話を聞けば聞くほど、自分の自信や価値、生きるエネルギーを奪われていく気がします。
「お前のためを思って」「お前が心配だから」…こう言われるのは、自分の努力不足でしょうか?
彼の説教に耐えられず去っていった人がいるのを知ってますが、彼はその人のことを努力しない奴だと批判していました。

私も批判や説教ばかり聞くのは疲れてきたのですが、今去ったら人としてだめ人間でしょうか?
それとももう聞かなくていいですか?

A 回答 (2件)

面倒くさい人ですね。

その人は。
それと、あなたはいい人ですね。

「お前のためを思って」「お前が心配だから」…、というのはウソですね。
すべて自分の自己満足のためのように思います。
あなたは自分の欲を満たす事の出来る格好の的なのでしょう。

人の事を思うというのは、人の気持ちを斟酌する事です。
本当にそう思うのなら、もっと言葉を選ぶはずです。

去るか去らないかは、あなたが判断する事ですが、
ストレスのたまる人と一緒にいても、いい事ないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

本当面倒くさい人ですよ。

私には人の気持ちがわからない、思いやりがないと言うくせに、自分が少しでも何か指摘されたらキレまくります。

口も悪いし嫌なことばかり言うので、一緒にいるとストレスがたまります。
ろくなことないですよ…まったく。
もう無駄な努力をする必要もないし、心を病む前にやめときます。

回答ありがとうございます。

えっ、聞くんですか?

って感じです。

他人を批判するなんて、カンタンでしょ。

あらさがしは、みんなうまいから。

ネットの批判のコメントすごいですしね。

批判はバカのやることです。

聞いてたら、疲れる上にバカがうつります。

さっさと離れたほうがいいんじゃないでしょうか。

訳のわからんプライドは捨てたほうがいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

もう疲れました。
自分が悪いから言われると思って、一生懸命聞いて努力していたのが、バカらしくなりました。

本当にバカがうつる前に、離れた方がいいですね。

回答ありがとうございます。