アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は統合失調症で、精神障害者3級の手帳を持っています。転職活動をしています。

友達はいるけど、誰とでも仲良くなれるタイプではありません。
友達は少ないほうです。

主治医からは繊細・傷つきやすいと言われていて、前の職場でも厳しく言われただけで、ものすごく落ち込んでしまうところがありました。

今、障害者の枠で会社に応募していますが、なかなか決まりません。
人気の事務職希望で、未経験ということもあると思います。
そこで、一般の枠で働くことや、経験を積むことを(一般の枠で経験を積んで障害者の枠に転職など)考えていますが、どうしたら良好な人間関係を築けますでしょうか?

今は健康な人と一緒に働くことがすごく怖いです。
このサイトで健康な人でも、職場の人間関係で悩んでいる人が多いみたいなので、精神の病気持ちで、もともと人間関係が苦手な自分に良好な人間関係が築けるのがすごく不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「繊細で傷つきやすい」のは性格もあり、幼少時以来これまでの生活のためだったのかもしれません。

すぐに人と活発に積極的に交流できるようになる、というのは簡単ではないかもしれませんが、私が考える限り、自分は自分、人は人、と割り切って人と接すること、自分に自信を持つこと、あまり人の心の中に立ち入らないないこと、などで自分を守れると思います(自分はそうしています)。
「良好な人間関係」といっても心の底から通じ合うような親しい関係はそうめったにできないし、毎日の生活にはそこまでは必要なく、表面的な当たりさわりのない関係でよいのです。
「事務職希望で応募してもなかなか決まらない」とのことですが、それは皆がそこに押し寄せる一番競争率が高い分野ではありませんか?入りやすい所をもっと探されたらどうでしょう。
また人とのつきあいを避けて、それが少なくて済むところを探すのも1方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。