プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。少し、自分の性格・・・もっと言うと性質の部分で悩んでいるところがあり、質問させていただきます。

私は昔から親しい友人や異性ができて、ある程度親密になってくると、次の日にはその人を拒絶するような行動、言動を取ってしまうようなことをしてしまいます。意図的にやっているわけでは決してありません。理由が本当に分かりません。自然と・・・と言う言い方もおかしいのですが、無意識のうちにそういった行動をとってしまいます。

つい最近、またやってしまい、相手を傷付けてしまいました。後悔してもすでに遅いのですが、これから生きていく上でまた同じことをしそうで怖いです。

私はよく、お節介焼き、優しい、良い人と周りに言われます(自慢のように聞こえたら申し訳ありません)。人が辛そうにしていたり、悩んでいたりするとすぐに声をかけたり、手助けをしてしまいます。それは好きな人、親友、他人でもまったく同じです。例え大切な人であっても、見ず知らずの他人と同じ、等しく接してしまいます。

人には優しくするのに、自分自身に対してはひどく厳しく己を律していると思います。何をするにしても自分のダメなところ、改善すべきところを探して、もっと頑張らなきゃ、と何かに脅迫されるように律してしまします。

友人にはアダルトチルドレンじゃないか?と言われました。確かに色々過去に家族内で色々ありましたが、正直家族との記憶とかまったく覚えていません。覚えているほど価値がなかったのかもしれません。

現在、原因がよく分からないのですがうつ病になって薬を服用しています。

この質問で聞いてみたいことは、同じような経験をした人がいるか、これが本当にアダルトチルドレンというものなのか、改善策あったら教えて欲しいなということです。

長々とすみません。読んでくれた方、回答してくださる方がいたら嬉しいです

A 回答 (5件)

こんにちは。


アダルトチルドレンかはわかりませんが、「アダルトチルドレンじゃないか?」
など心配して言ってくれるお友達がいるんですね~

そういう相談をできるお友達を大切にしたらいいんじゃないでしょうか。

誘われても、なんとなく会いたくない時は会わなくてもいいと思いますよ~
会いたくなった時に会えばいい。

そういう事を自分に許していけばいいんじゃないでしょうか。

例えば誘われたら行かないといけない・・という気持ちでいると、
誘ったお友達がうっとうしく感じたりするのではないでしょうか。

人生の時間は決まっているので、人と会う時間より自分の時間を大切にしたい時は
そうすればいいし、お友達と会いたいなって思うときはそうすればいい。
と思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。

すごく響く言葉です。そうですね、心配してくれる友人を大切にしたいと思いますます。
自分に許して行く……自分を許す方法が自分の中でわからないのが現状ではあります。常に厳しくしなきゃとしか思えません。
難しく考え過ぎないことが大事かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 00:05

 要するに支配欲のなせることだろうと思います。

その人を支配できなくなるとそのような行動に出てしまうということではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支配欲とは多分違うかなと思います。決して支配したくて友達や恋人をつくっているわけではないので。
けれど、もしかしたら、支配欲が少し関係しているのかもしれません

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 05:49

該当者ではありませんが。


アダルトチルドレンかどうかもわかりませんが。
ある程度親密になると拒絶するような行動、言動を取ってしまうのは。
あなたのその人を見る目が変わったからだと思います。
その人を自分を見る目と同じ酷く律した目で見てるんじゃないですか、その人のことを思うから。
もしこんな感じで改善策というなら
自分を見る目で相手を見ないってことでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにその通りかもしれません。相手の近くに私がいると邪魔なんじゃないか、だったら離れたほうがいいだろう、という考え方をしているところもあったかもしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 05:46

多分キーは平等ではないですか?



どんな人も平等に扱う気持ちが何かを基準に親しすぎるようになると反動が来る。
無意識でできる「平等」が無意識の内に必要以上の親しさを拒む。これが一番しっくりくるような。

アダルトチルドレンと関係あるの?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“平等”の部分を治していかないと、治らないのかもしれません。
悪く言ってしまうと、大切なものの本質を理解していないということかもしれません。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 05:43

すこし親しくなった人がいても、ほかの人が友達は選べ絶対に付き合うなとか言われて、


(その人は悪い人だと)あとから、絶対に付き合うなと言った人が、その人と
親しくはじめて、わたしをのけものにするということがけっこうありますから、
自分の意思で決めるようにしてます。ほかの人の意見をきいた自分がバカをみますから。
自分で判断するようにしてるので、いいと思えばホーレスなどでも親しく話します。
その人がいいと感じれば基本いいんです。ほかの人の意見をきいても
けっきょくはめられるだけですから。何故相手を悪いというのかもいやらしい策略があるだけなんでしょう。だから、自分の意思で決めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の意志で決める、確かにそれが一番大切なことなのかもしれません。
私は割りと受け身な姿勢でこれまで生きてきたこともあり、自分の意志で何かを決めたことはないかもしれません。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!