プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは友人に拒絶されているってことですよね??

現在20代後半のOLですが、私には学生時代から仲良くしており、大学から上京後も、毎回帰省のタイミングで会ったり、メールなどのやりとりを
頻繁にしている友人がいました。

しかし2年近く前に私が彼氏の愚痴を彼女にメールで何気なく呟いた時に、返ってきた返信が納得できないもの(自分に落ち度がなくても彼氏が機嫌悪い時にはサンドバッグになるべき、そんなこともできないのなら結婚できないよ?というような内容)で、イラっとし、私はそうは思わない、そんな関係不健全だと強く反論したところ言い合いになりました。

最終的にお互い言い過ぎたと謝り、私もそのときはイラっとしましたが価値観の違いだと割り切り気にしないようにしていました。

しかし、それから毎回お誘いする度に断られるようになりました。仲のいいメンバー数人で誘った際も、個人的に誘った際も同様にです。回数で言うと4〜5回です。

今までそんなことはなかったですし、向こうからのお誘いもあったのですが全くなくなりました。そんな感じで1年半ほど顔も合わせず連絡もとらない期間が続きました。

けれど今年になり私も彼との結婚が決まり式をすることになったので、電話で報告をし、先にも来て欲しいことを伝えました。
久しぶりに電話で話したので緊張しましたが、勇気を出して電話をかけ、話すことができたので良かったなぁと思っていたした。

しかし式の1ヶ月前くらいになってやはり仕事で行けなくなったと連絡が来ました。
とてもショックでしたが残念だけどしょうがないよねと返しました。

これはやはり式の誘いは最初断りにくかったが、やはり行きたくない、もう関わりたくないと言うことですよね?偶然ではないかと他の友人に言われたりもしましたが、以前の喧嘩以降何度も断られたという事実があるのでそうと思えないのです。

共通の友人たちは今後も2人には仲良くしてほしいと言いますが、これほど何度も断られているので、しつこいと思われたくないですし今後はこちらから連絡お誘いは一切しないつもりです。

彼女は2年前のことを根に持っていると思うか?いろいろ偶然だと思うか、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• すみません。補足ですが私がいつも愚痴ばかり言っていたのではありません。彼女の方はそのとき片思いの男性がいて、その愚痴はかなり聞いていました!共感することもあれば、こうしてみたらどうかなぁ?と私なりにかなり真剣に考えて意見を言うこともありました。そのようなやり取りをここ数年続けていたので、私の方が一方的に友情を感じているとは考えてもみませんでした。。

A 回答 (2件)

私も彼女と同じ事が有りました。

根に持ってる訳では無いと思いますよ。でも距離を置こうと思っているんじゃ無いかな?私も40年来の親友が居ました。持ちつ持たれずの親友でしたがやはり相性が違いすぎて私は口下手だったので何も言えず自ら離れました。
別に根に持ってる訳じゃ無いけれど悩みたくなかったから…
出会いも離れる時もありますよ。貴女も友達だと思い結婚式のご招待する優しい方だと思います。
でもお友達は線を引いたのだと思うからいつかまた…を信じて黙ってた方がいいと思いますよ。だって友達になれた人だから…御結婚おめでとう。
    • 1

たこおじさんです。

本当の友人でしたら、ときには喧嘩しても意見の対立があっても
お互いがお互いを認め合い。それを乗り越えていくものではあります。
友人であっても、互いの考えかた、生き方は違って当然なのですから。

その彼女に恋人なり、旦那はいるのでしょうか。
書いてないのでわかりません。

そのときに喧嘩した当時、彼女に恋人、旦那がいないしたら、今も。
貴女のことが羨ましいと、それが嫉妬になっているのかもしれないしね。
いない場合のことです。

いた場合は、貴女が彼女に愚痴をこぼした理由が、その彼女にすれば貴女によかれと
男を立てろ、少々のことで喧嘩をするな、それがうまくいくコツである。
自らの経験から、貴女にアドバイスしたのかもしれない。
そうでないと、結婚までいきつかないよと、貴女のためにアドバイスしたのかも
しれない。

貴女は言うときは言いたいという意見だったと思うのです。
本当は互いの言い分は、間違ってないよね。どちらも正しいよ。

でもね、男の愚痴を友達にでもいえば、言われたほうの友達は
黙って聞いてあげていればいいことでもありますが、長い友達であれば
友達であるがゆえに、「それ違うよ、こうしたほうがいいよ」と、本人に
言ってくれる友人もいるよね。

愚痴を言ったほうは素直に聞くべきことですよ。
腹をたてるぐらいだったら、愚痴などたとえ友達にも言わないことなのですよ。

愚痴を言うほうは、単なる愚痴なのだから、何も言わずに聞いてくれても
いいじゃないよ、と、そう思うのでしょうが。

恋愛関係の愚痴ほど、聞かされたほうは、こんな面倒なことはないんだよ。
恋愛ごとは、すべて自己責任なのだから。

イヤならば別れてしまえばいいだけのことだからね。
単なる愚痴は、そこまでの気持ちではなくて、今の自分の気持ちを
誰かに理解してほしい、言うことで自分がすっきりしたいだけのことだからね。

そこで違う意見をだされて、腹を立てて喧嘩になってしまう。
これはよくないよね。

まぁ、そのときは仲直りしても、片方は「この野郎」と思っている場合などは
人間関係によくあることですよね。

女性の友達関係って、ずっと友達でいましたなんて言っても
では、本当にそこまで深い関係として付き合ってきたかと
言えばそうでもないような。

よく連絡しあった仲、会っていましたなんて言っても
片方はそう思っていても、もう片方はその相手に合わせていただけかもしれない。

壊れやすいものだと思いますよ。上辺だけの仲だったとしたら。

おじさんは、その女性は貴女を意識的に避けていますよ。

それがただバツが悪いからなのか、貴女のことが面倒になったのかまでは
わかりませんが。

仲違いしたときは、相手にも言い分があるし、面倒な相手だなと相手がそう思うように
なったら、そういう時期もあるものだし、時間が何年かすれば氷解するときもあるし
そのまま疎遠になるかもしれないし、友人関係といっても、ずっと友人でもないし
友人関係って変わっていくものだし、それでいいのではないですか。

貴女の友人たちは、偶然だななんて言うのですね。
これもおかしいな。仲違いさせないような気配りだけでしょうね。
その友人たちも偶然だなんて思ってないと思いますよ。

女の人って、腹のなかと口に出すことが違うことが多いからね。
表面的には角だけは立たないようにするよね。

最後に、結婚の運びになり、おめでとう。
    • 3