プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはいいよね。どうせ悩みなんてないんでしょ
そういう顔、してるもん


違う。あるよ。あるけど、あるけど、あるけど

私が返した言葉といえば、
どうしたの。悩みあったら聞くよ。

だった。
もうやだ!
結局聞かされたのは、1週間付き合った恋人にふられた話。

信じられない
相手じゃなくて、自分が。
笑うようにしてる
人の前では泣かない。
親でも友達でも。
でも、かってに涙が出てくる時はある。
そういう時は、ムヒ目のそばに塗っちゃって・・・
って言ってごまかす。

もう、ばかだなー。

友達と関係悪いからなんだよ。
死にたいとか、軽々しくいうなよ。
恋人にふられたらなんだよ。

私はそんな楽しそうな顔してる?よね。
そうしてるし。

笑いたい。
ホントに笑いたい。
友達のいる場所に帰りたい。
こんなの友達じゃない。

悲しいと笑うクセがついた。
むしろそっちの方が楽しそうに笑う。

置いていかれた。
いっつも笑ってるあなたには
私の気持ちなんて理解出来ないでしょ
って

ごめん。
ごめん。ごめんなさい理解出来ないのはホント。
だと思う。
でも、いっつも3人でいるじゃん。
私だけ置いてかないでよ。
相談してよ。

1人で笑った。
大爆笑。でも
うるさいって怒られる。隣から苦情がくる。
その直後

となりから、数人の、楽しそうな、笑い声がして。
その声の中には、友達もいて。

私は弱いんだ、きっと。
なんにも耐えられないクズで

1人で笑って、1人でなくしか能がない、クズ。
バカ。ほんとにバカ。

いっそのこと構わないで
悲しいから、悲しいから、


そういう問題じゃないんだよわかって!

ごめん、分からない。
空気が読めないKYな私には分からない。
何でおこってるの?


なんで笑ってるんだよ!
最悪だよ!

ごめん。最悪です(^-^)
最悪だよ。
もう笑うクセがついてるし、


涙もクソもないばかには、わかんない問題だってあるんだよ!!
わかってよ!
そうだよね、わかんないよね。(殴

あー、殴られちゃった。
ごめんね。ごめん


嘘はいいから、ホントのこと話してよ。

それは無理。
もう嘘で出来てる私にはむり。
弱かった。
今は、強いのかな?わかんない。
自分のこともわかんない。
だから、笑ってみた。

「うるさい、黙って、耳障り」

これは人の声と、自分の思いの両方だった。
自分がうるさい。ため息。

こんなところにこんなに愚痴をぶつけて、
そんな文章力の欠片もない
思いの数パーセントの
まだ、人に見せれる弱さなら
出してみたけど

だれかまだ、こんな小さなことでも不幸だと言ってくれる人がいますか?
恋の話より、不幸ですか?
私の恋は、一番中の良かった友達に、
告げ口されて、潰された。
でも残骸はのこってる。
それを処理しきれないまま、4年。
ほんとに弱い。
ごめんなさい。
ありがとうございます。

なにか、だれか、こんなのより優しい人が、
慰めてくれること
待ってます。

どんどんけなしてくれて構いません。
それは恐らく事実なので。
けど。

A 回答 (2件)

人間一人一人みんな違うのですよ。


友達と言っても、あなたと同じじゃないんです。

そんな簡単に他人のことは理解できません。
理解し合うには自分を出さなければなりません。

自分を出さなければ、その状態で他人から判断されます。
当然、誤解もされるでしょう。

人間一人では生きていけません。
「ホントの自分」との葛藤がありますから、誤解されたままでは生きていけないのです。

「私の恋は、一番中の良かった友達に、告げ口されて、潰された」って言いますけど、告げ口されて潰されるような恋だったんです。

「一番中の良かった友達」も、あなたの幻想でしかなかったのです。
そこまでの付き合いの深さでしかなかったということですね。

自己中になれとは言いませんが、何が何でも自分を出さなければならない場面はあるのですよ。
いつでも自分は二の次ではダメなんです。

少しずつ自分を出して、様々な人間関係に接することです。
そうすれば、人間の幅ができて、人を見る目も変わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コミュ障と対人恐怖症。
それをこじらせたかどうかは知らないですが
何でも平行な目というか、
うつさないように、見えないように生きてるんだと思います。
一応ちょっと詳しく。

その時、1番まともに話せた人で、
唯一本心で喋れる人で、
その友達は、私の好きだった人と友達で、
ノリかなにかはわからないですが、
告げ口されて、
そこに私も偶然通りかかってて。

そこから広まって、
それを理由にまた、関わったことないような人から
笑われて、
逃げて、
至った考えが、
自分を出した結果が、これだったんじゃないかって

友達に悪気はなかったと思います。
悪気があっても、その人と縁をきって、
また1人になるのが悔しくて。
でも
いじめられてる中で、
私の好きな人は、
何故か謝ってきて。
一生、好きでいたいって思ったんです。

親の都合で転校して、
4年間。
1回も会ってません。が、
考えなかった日はないです。
重いって言われるのかな・・・
って考えちゃって・・・

お礼日時:2016/10/09 08:52

余裕があると皆に勝手に思われて、



八つ当たりされる役回りを引き受けているわけですね。

それは辛いですね。


しかし、

「余裕が無い人を、勝手に余裕があると決めて、

 その人に八つ当たりをする人生」

とどっちがいいですか?


自分を中心に考えますと、自分の悩みが大きくなりますが、

相手の方も人間だと思えば、

もう一つの道を選んだのだと気がつきますよね。

私たちはどっちかしか選べないんですよ。



トッカエルべきじゃないでしょう。

相手の方も人間であり、深く傷つくことがあるでしょう。


もし、

他人に言い掛かりをつけてストレスを発散してしまったら、

自己正当化に苦しむはずですよ。

本当に笑えるはずがありません。

「あいつは良いんだ。そういう奴だし。私は悪くない。」

こんな呪文を唱えることになります。

苛めっ子が過激に成り残酷に成るのは、自己正当化のためです。

自己正当化はとにかくやらないことです。

自分が嫌いで嫌いで仕方なくなり、自暴自棄になりますよ。

自分が幸せに成ってはいけないと思い込むようになります。

こちらは経験してみると分りますが、地獄ですよ。



そして、

辛くなると、また同じように誰かに言い掛かりをつけるんです。

これも少し自分を抑えれば、一定の期間がたつと収まります。

しかし、誰にも叱られませんので繰り返してしまいます。

「ストレス発散の手段が卑怯である」

と言う負い目が自分を苦しめているのですから、

救われる事はありません。

どんどん酷くなります。

最後は消耗して、社会からドロップアウトします。

昔はそういう事はあまり無かったんですが、

いまは、

「卑怯を自分に許すことは、怖いことなのだ」

と大人が教えていませんから、

20代くらいで社会から消える人が実際に沢山おります。




ご友人がどうして悩んでいるのか分りますか?

貴方に甘えて卑怯なことをする自分に悩んでいるんです。

そういう性質が自分にあると悩んでいるんです。

こんな自分が幸せに成れるはずがないと思い込んでいるんです。


そのため、

誰かに嫌われたり、

物事が上手く行かないと、ショックが大きいんですよ。

あなたの性格を自分が持っていたら、

上手くいったのかもしれないと、劣等感を感じるでしょう。


誰だって、

素敵な人が現れたら、

その人の前では猫をかぶり、自分を抑えようと思います。

しかし、ふと油断すると地が出るものです。

このときに、引っ込み思案がでるならマシです。

責任転嫁が飛び出すようでは、ジ・エンドではないですか?


相手に謝るのではなく、相手を責めてしまうでしょう。

言い掛かりをつけてしまうんです。

これでは被った猫も無駄でしょう。

どうでも良いことで、すぐに関係が冷えてしまい、破綻します。



こうした自分に自分が変化したいと思いますか?

自分以外の、自分と違う方は、すべてこちらであると思えませんか?

心の中はそんなに幸せではないんでは?

笑っているのは強がりでは?



私は晩年になって姉に告白されたことがあります。

どうしても癖で、反射的に相手を責めてしまうそうです。

気がついて治そうとずっとしていたそうです。

しかし、出来ない。

「わかってるよ。できないんだ。できないんだよ。」

と泣き崩れるのを見て驚いたことがあります。

気がついていても、自分を止めれないそうです。



そんな十字架を背負ってしまったら、人生台無しですよ。

戦前の教育では、自分勝手、卑怯、などを厳しく懲らしめていました。

こうした問題は起きてなかったようです。

なので、これを守らなかったらどうなるのか?

日本は知らなかったんですよ。

年配の方で社会を引退した人に、これらの話をしますと、

「ああ、やっぱりそうなるのか。心配はしていたんだけどなあ。」

と誰もが答えます。


質問者さんは、自分にも悩みがあると訴えていますが、

改めて訴える必要は無く、

全ての人に余裕が無いというのが真実でしょう。

これをわきまえて、八つ当たりは不可能であると自重するのが正常です。


ところが、

自分の勝手な設定で、余裕があると他人を決め付けて、

八つ当たりをしても大丈夫ルールを心の中で勝手に構築し、

相手の了解を得ずに無理やり実践してしまったら、これは異常でしょう。



今はご自身が辛いという部分で苦しいでしょう。

しかし、後々の事を考えると、正常でいたほうが良いですよ。

悩んでいてつらいことがあるのに、

それを聞いてくれる人に対して、まず嫌味を言わないと告白できない。

こうなりたいんですか?

相手の人を酷い人と思う前に、

相手の脳の状態が酷い状態であると心配すべきです。

現代では、こうした人が増えてしまい、そのまま成人してしまうため、

社会生活が上手く行かず、医者に掛かる人が多いそうです。


近代になって、

発達障害や人格障害などの新たな病気が定義されています。

病気とされる以上は、日常生活がまま成らないという事です。

どうして成人してから病気として扱われるかと言うと、

学生時代は仕事をして生活費を稼ぐ必要が無く、

本人も周囲も問題にしていなかったからですね。

本人は学生時代と自分が変わっていないので、自覚がありません。


しかし、

その子供時代、学生時代の振る舞いや考え方は、

社会人になったときは病気として成立してしまうんですよ。

昔の社会であれば、卑怯であると思えば、皆で懲らしめたものです。

今は逆ですから、

正常である子供が少数派になり、苛められることも多いでしょう。


しかし、

世の中の論理は変わりませんから、

道徳的でない子供は、

社会に出て上手く行かなくなるだけですよ。


ある女性の知人が私を心配して言った事があります。

「女の人には注意してね。表面は愛想が良くても、二面性がすごいから。

 私の知り合いは、腹が立つと、男の人の茶碗をトイレのたわしで洗って、

 何食わぬ顔で『お茶です』って出すの。ストレス発散だって。

 貴方は注意してね。」

だそうです。

これを聞いて驚いたのは、二面性のほうではありませんよ。

色んな致死性の病原菌が報道されており、

衛生面での責任で企業が吊るし上げられている時代です。


もし、

相手の方が実際にこれらの病気に掛かり、死亡した場合は、

殺人罪ですよね。目撃者までいるのですから、助かりませんよ。

毒殺に相当する行為を自分がやっていると分からないんですよね。


良いことだとか悪い事だとか、

傷ついたとか、傷つけたとか、

その様などうでも良い話ですむはずがないのが大人です。

余計なことをしてうっかりと破滅するようでは、幼すぎます。



冒頭にあげましたが、もう一つの選択をしてしまうと、

この道を強制され続けます。

いずれは本当に事故を引き起こし、運がつきます。

事故にならない場合は、反省せずに、更にきわどく実施するからです。

これも自分を止められません。

それまで悩み続け苦しみ続けます。



子供の頃に責任転嫁を覚えてしまうと、

その後の人生をどんなに楽しみにしても、無駄でしょう。

大変怖いことです。



まだお若いですから、現実として実感できないでしょう。

しかし、ある程度年配になりますと、

数十年一緒に働く人が沢山おります。

その人達の人生を見て自分も年を取ります。

どのように変化していくのか、どうしてそうなるのか、

何が原因か?

ちゃんと経緯をおって知ることが出来ます。


そして最初(子供の頃)と最後(老齢)までが繋がって

途中も想像できる様になります。


振り返って思うのは、

「これくらい良いよね? 誰だってつらいときは仕方ないよね?」

と自分に卑怯を許したシーン。

ここから全てが止まらなくなります。

もう助からないと分かります。




質問さんの今は悩ましいでしょう。

しかし、

あなたのお話に出てくる子供たちのほうが心配で仕方ありません。


責任転嫁を覚えた子供は、

年を重ねて経験が増えても、若さを失うだけであり、成長しません。

失敗の原因を知ることが嫌で仕方ないからです。


よく漫画やドラマの創作物では、

若い頃は嫌な人物であったのに、

晩年になって、大人の余裕を持って立派になったという、

優しい大人が登場します。

がしかし、こうなる人は、殆どいませんよ。


質問者さんは、ますます、自分は大丈夫だと笑うようになり、

色んな人から相談をされるようになる。

その逆の人は、ますます、

自分は被害者だといって、八つ当たりをするようになる。


私にだって、

「自分だって悩みがある。どうして誰も自分の心配をしてくれないんだ。」

と愚痴をこぼしたことがありますよ。

段々と、慣れてきてしまい、どうでも良くなりました。


さすがに慣れるんですよ。

何十年もそれを続けるわけですからね。

しかし、その逆の人はどうなっているんでしょう?


こちらじゃなくて良かったと思うべきですよ。

けっして人生を交換してはいけません。

No.1の方も心配していますが、あなたと同じ側じゃないでしょうか。

片側は生き残れないんで、いずれは消えてしまうんですよ。

これらを淘汰と言います。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!